HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鬼雷雲 ドン・ドドン

鬼雷雲 ドン・ドドン

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


鬼雷雲 ドン・ドドン
種類・種族 カテゴリー名
【雷族/効果】 鬼雷雲
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 1500 1300
①:レベル・ランク・リンク数の合計が9になるように自分の墓地のモンスターを除外することで、このカードは手札・墓地から特殊召喚できる。 ②:このカード以外の自分フィールドに表側表示で存在するレベル6以下のモンスター1体を選択し、LPを1000ポイント払って発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターのレベルを3上げる。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/08/21 13:48



きがいぞく
「鬼雷雲モンスター8体目(X含めて9体目)
ドーン!!

①の特殊召喚効果は墓地リソースを大幅に減らす可能性があるものの、墓地からも自身を特殊召喚できる強力な効果。
ランク9エクシーズが墓地にいるなら、そいつ1体を除外するだけで特殊召喚が可能。
②の効果は使用回数制限が無く、1ターンに何度も使えるが、ライフを1000も必要とし、また自身には使えない。

墓地から出せるというのはかなりの評価点だが、そのためのコストがなかなか重く、特殊召喚できるレベル6モンスター3体の中では唯一自身のレベルを9にすることができる効果を持たない。

②のコストも軽いわけでは無いため、考え無しに投入できるカードでは無いが、『墓地からの自己特殊召喚ができる』ってのはピンチになった時に最高に輝く効果であり、このカードの場合破壊されてしまったランク9エクシーズ1体から出すことができるので、逆転する能力はレベル6「鬼雷雲」の中でもピカイチ。
序盤はあまり役に立たず、1枚あれば十分なカードなので、デッキへの採用枚数はよく考えたいところ。
(2017-08-21 13:48)

にしん
「そこそこの墓地モンスターコストが必要な物の、蘇生を持ったドン。もう一度遊べるドン!

いざという時に蘇生させ、2の効果でこのカードや他の雷族のレベルを3つ上げてX召喚し、逆転の一手を撃つ。・・・ん?いざというときもうLPがない?」(2017-08-21 17:37)

きがいぞく
「にしんさんコメントありがとうございます。

このカードのレベルは上げられないので、手札がろくに無い時はレベル6のまま素材等に使用することになりますね。

他のレベル6の特殊召喚できる「鬼雷雲」モンスターをそのまま使ったり、レベル3のモンスターに②の効果を1度使ってレベルを6にし、ランク6エクシーズに繋げるのが手札がピンチの時の逆転のための手段です。

勿論手札に十分カードがあったり、雷族全員をレベル9にできる「鬼雷雲 ゴロン」があればランク9エクシーズも狙えるので、①の自己蘇生効果はちょっとピンチ程度の時もかなりピンチ程度の時も役に立ちます。

なに?②の効果がピンチの時は使えない?
逆に考えるんだ
「こんな効果は始めから無かった」と考えるんだ。
(2017-08-21 19:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー