HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 決闘戦士の証

決闘戦士の証

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


決闘戦士の証
種類・種族 カテゴリー名
- 決闘戦士
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードは相手の効果を受けない。 ②:このカードがフィールドに存在する限り、自分は手札を6枚以上持つことができず、自分はドローフェイズで通常のドローができない。 ③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、自分はトークン以外のモンスターを召喚、特殊召喚できない。 ④:自分の手札が4枚以下になった時、自分の手札が5枚になるようにドローする。 ⑤:自分ドローフェイズにデッキが0枚の場合に発動する。墓地および除外された「決闘」カードを全てデッキに戻し、シャッフルする。その後、このターンのエンドフェイズになる。
作者 作成日時
にしんさん 2017/08/20 17:40



にしん
「今回から早速新カテゴリ「決闘戦士(デュエリストプレイヤー)」開始です。このカテゴリはモンスターに頼らず、プレイヤー自身が戦士となり戦うデッキです。モチーフはバディファイト+バテンカイトス。バテンカイトスのごとく一定の手札を回し続けて戦い、デッキ切れした時にはリセットし、時にはバディファイトみたいに防御魔法を使ったり罠をしかけたりとまるでプレイヤー自身が相手と戦っているような感じになります。

実質単一カテゴリで回すデッキですが、スケープゴートや奈落の落とし穴、ミラフォ、そしてペンデュラムモンスターを採用することができます。

まずこのカードを発動しないと動けない欠点がありますが、メタバース等で発動からの防御魔法等というやり方もあり。次回はこのカード専用のサーチ魔法です。」(2017-08-20 17:40)

きがいぞく
「新カテゴリのキーカード。
だけどフルバーンデッキとかで悪用されそうな希ガス。

せめて④の効果にもう少し制限をかけた方がいいのでは……?
(2017-08-20 18:30)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。

ふむ、フルバーンというのがあったな・・・それなら4の効果に「この効果が適用されたターン中、自分は「決闘」カードの効果または直接攻撃以外で相手にダメージを与えられない」を追加しようかね・・・

オープンザフラッグ!」(2017-08-20 18:52)

まーらいおん
「バテンカイトス?加藤が書いた?それとも他になんぞあるのか…知識が少なくてすまない…

きがいぞくさんの通り、遊戯王はモンスターで攻撃しなくても勝てるゲームであり、1枚の手札アドが戦況をひっくり返せるゲームです。
このままだと、可能性こそ低いかもしれませんが、エグゾディアの様な手札に任意のカードを得るデッキだととんでもない動きがするかもしれません。
また、カードをセットしたのち、手札を取り戻し、このカードを破壊すれば、セットカードが3枚ならば1枚アドが取れてしまいます。召喚せず、相手のターンに展開を行うAFや、芝を刈ったりした後のインフェルノイドなんかだとすごい動きが起こりそう。
後は、絶対に手札が1枚ずつ減っていくイグナイトなんかだとよく働きそう。

そういえば、この効果はカードの効果の処理中にも強制的に適用する効果なのだろうか。
そうすると手札抹殺で手札を捨てた場合、ドローする効果は手札抹殺でなくこのカードのよるドローになるなあ。」(2017-08-21 10:47)

にしん
「まーらいおんさんありがとうございます。このカテゴリもそういう部類なので、モンスターを出さないカテゴリとは相性がいいかもしれないです。

4の効果は抹殺等の後の処理にしないととんでもないドローになるので記述としては「発動する」の方がよかったかも・・・

エラッタとしては4の効果を「誘発効果」、1の耐性を「お互いのカードの効果を受けず、フィールド、墓地合わせて1枚しか存在できない」ですねこれ。」(2017-08-21 17:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー