HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鬼雷雲 ザーザ

鬼雷雲 ザーザ

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


鬼雷雲 ザーザ
種類・種族 カテゴリー名
【雷族/効果】 鬼雷雲
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 900 1200
同名カードの②の効果は1ターンに1度しか発動できない。 ①:このカードのレベルは自分フィールド上に表側表示で存在する 「鬼雷雲」モンスターの数×3になる(最大9まで)。 ②:墓地にこのカードが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在せず、自分の手札が2枚以下の場合発動できる。デッキから「鬼雷雲 ザーザ」を1体特殊召喚する。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/08/19 9:07



きがいぞく
「鬼雷雲モンスター4体目。
雨の擬音でザーザーはわかるんだけど、シトシトはいまいちわからない。

①の効果はレベル変動効果。
3・6・9のいずれかになる。

②の効果は条件はあるものの、なんと消費一切無しの同名モンスターリクルート効果。墓地にコイツが残るので、蘇生より瞬間的には強力。

①・②の効果により、レベル9エクシーズだけではなく、レベル6エクシーズに繋げることもできる強力なモンス。
②の効果使用→コイツを蘇生で即座にレベル6・9エクシーズの準備が整う。

しかし、あくまで蘇生効果ではなくリクルート効果であるため、デッキの同名カードの消費が激しい。
デッキから同名カードが切れたらただのレベルが変動するモンスターになってしまう。

同名カードが3枚までしか入れられないのがもどかしく感じるであろう1枚。
貪欲な壺や鬼雷雲 ゴロンで回収したい。
(2017-08-19 09:07)

きがいぞく
「①の効果を以下のテキストに変更……というか明文化します。
「このカードの元々のレベルは自分フィールド上に表側表示で存在する 「鬼雷雲」モンスターの数×3になる(最大9まで)。 」
()内の制限も同様に元々のレベルに対してのみの制限なので、レベルを1上げる効果のカードによりこのカードのレベルが4になり、その後「鬼雷雲」モンスターが2体召喚された場合、このカードのレベルは7で止まることなく10になります。

元々こっちの挙動を考えていたのですが、少し説明不足だったので補足兼エラッタです。
(2017-08-19 10:27)

にしん
「自分フィールドの鬼雷雲の数×3レベルになる効果。既に場に2体存在すればレベル9と更なる展開が期待できそう。他の2体はとにかく同カテゴリモンスターでもいいのでうまく3体出せれば活躍できそう。

しかしレベル変動効果だけならゴロンでいい気が・・・( 2の効果目的に採用されそう。」(2017-08-19 22:03)

きがいぞく
「にしんさんコメントありがとうございます。

雷族のランク9モンスター以外を使わないなら、レベル調整においてゴロン以上に強力なモンスターはいません(断言)
ゴロンは問答無用で雷族を9にできちゃいますからね……

このカードの場合は、既存のランク6・9へもアクセスできるのが魅力です。

②の効果をトリガーに「地獄の暴走召喚」を使えば3体素材のランク9も出せますし、ゴロンとは効果の強力さのベクトルが違う感じですね。
(2017-08-19 22:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー