HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スワローズ・ミグラトリー

スワローズ・ミグラトリー

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


スワローズ・ミグラトリー
種類・種族 カテゴリー名
- SS(ソニックスワロー)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分の墓地の鳥獣族モンスターカードを5枚まで対象にして発動できる。そのカードを除外し、その枚数により以下の効果を適用する。 ●1枚以上:デッキから1枚ドローする。 ●3枚以上:次の自分のスタンバイフェイズに除外したカードをデッキに戻してシャッフルし、1枚ドローする。 ●5枚:デッキから鳥獣族モンスター2体まで特殊召喚できる。
作者 作成日時
にしんさん 2017/08/10 4:28



にしん
「今回は「SS」専用というより鳥獣族サポートカード。鳥獣族版貪欲っぽい壺かと思えば追加効果が付いてくる。

「ミグラトリー」とは「渡り鳥」のこと。渡り鳥の一種として燕は有名で、大抵1匹は次の年に同じ巣に戻ってきます。2体以下だと1ドローのみ、4体以下だと渡り鳥の如く1ドロー+次のターンに1ドロー。5体だと更に追加でリクルートとかなり強力。素材制限がないのでこの「SS」はもちろん、「RR」「BF」との相性は抜群です。

次回も同じく「スワローズ」魔法で鳥獣族サポート魔法になります。」(2017-08-10 04:28)

きがいぞく
「SS以外でも鳥獣族がメインのカテゴリなら幅広く使われるであろうカード。

墓地に1枚でも鳥獣族があれば手札交換として働くため、とりあえず入れておいて損はない。

3枚あれば片方のドローは遅いが、2ドローした上で墓地のチューナーをデッキに戻すことができる。
5枚の場合、ドロー効果こそ引く速さ分貪欲の下位互換だが、デッキから2体も好きな鳥獣族モンスターをリクルートできる。

S・X・L召喚に繋げたり、「聖鳥クレイン」を2体出してさらに2ドローしたり、特殊召喚効果を持ったモンスターを出してさらに展開したりと色々と活用方法が浮かぶ。

S・L召喚を重ねれば墓地に再度5枚鳥獣族モンスターを溜めるのも難しくはないので、2枚目以降も5枚効果がわりと簡単に使えるという結構なヤバさ。
どんなデッキでも使える汎用性は無いから、現実にあっても禁止カードにはならないだろうけど、制限くらいにはなりそう。
(2017-08-10 06:39)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。

鳥獣族専用だからこそ許される性能。新ルールだからこそ許されそうな性能( ぜひ5枚戻してL召喚等に活用して更なる展開をしたいと言う感じです。」(2017-08-10 15:24)

にしん
「これ変わったところでは5枚戻して糞鳥・・・もとい、巨神鳥と雷鳥出せば大抵の相手詰むなこれ(

まぁエラッタする予定はないですが。」(2017-08-10 16:36)

にしん
「って思ったら雷鳥は雷族だから無理だったから普通に巨神鳥2体で十分か(」(2017-08-10 16:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー