HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 任務名称-アッセンブル

任務名称-アッセンブル

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


任務名称-アッセンブル
種類・種族 カテゴリー名
- 使節団
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上から5枚見る。その中から「使節団」モンスターを1体まで選んで特殊召喚できる。残りのカードはデッキに戻してシャッフルする。この効果で特殊召喚したモンスターは、次の相手ターン終了時まで戦闘・効果で破壊されない。②:自分がデッキからカードを手札に加えた場合、魔法・罠ゾーンのこのカードを墓地に送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/08/06 11:01



ユフリ
「「任務」カードの紹介です。これらのカードは永続魔法・罠で、以下の2つの効果を持ちます。
①:発動時に使節団モンスターを特殊召喚し、さらに追加の能力を付与する効果
②:決められた条件を達成すると、フィールドから墓地に送って1ドローできる効果

任務カードを永続魔法・罠カードとすることで、「今課せられている任務」をフィールドで確認できます。例えばこのカードの場合、仲間を呼び集めることです。ターン開始時のドローを待ってもいいですが、他のサーチ効果やドロー効果(特に他の任務カードの②のドロー効果)と組み合わせると相手に破壊される危険がないままドローに変換できます。
1ドローというのは魅力的なボーナスであり、強すぎず弱すぎず、かつシンプルで、任務を達成する動機に十分なものだと思っています。

また、①の効果については、バリエーションを持たせるために「追加の能力を付与する効果」を持たせています。このカードの場合は破壊耐性であり、次のターンのドローを待ってこのカードの任務達成を狙うことができるようになっています。」(2017-08-06 11:01)

プチュ
「任務と言うより召集感が強いね。

例えば、このカードの効果で特殊召喚したモンスターがターン終了時までに相手モンスターを破壊していたら、魔法・罠ゾーンのこのカードを墓地に送り、自分はデッキから1枚ドローする。

とかのほうがミッションぽくない?」(2017-08-06 12:14)

ユフリ
「>プチュさん
そのような効果を持つ任務カードも紹介する予定があります。
問題は、任務のバリエーションを広げなければならないということです。「敵モンスター破壊」は非常に理解しやすい任務と言えますが、その一種類だけでは、テーマ全体として戦闘破壊できるかできないかに固執したカードデザインになってしまいます。
プレイヤーにとって、勝利に必要なカードを集めるために、壁モンスターに数ターンの間耐え忍ばせるのは、壁モンスターに任務を与えたことになります。

また、任務というのは必要な人員を召集して行われるので、モンスターを場に呼び出すのは自然ではないかと思います。」(2017-08-06 14:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー