HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 輪廻世界

輪廻世界

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


輪廻世界
種類・種族 カテゴリー名
- 輪廻
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードがフィールドに存在する限り、お互いエクストラデッキに表側表示になっているカードのうち、「輪廻」Pモンスター以外P召喚できない。 ②:お互いのスタンバイフェイズで発動できる。手札からモンスターカードを1枚デッキに戻し、シャッフルする。その後、1枚ドローする。ドローしたカードがモンスターカード以外なら墓地に送る。
作者 作成日時
にしんさん 2017/07/16 6:16



にしん
「今回から早速新カテゴリ「輪廻」の開始です。カテゴリページ見ると分かりますがすでに1枚のカードが4年前に投稿されていますが、続く様子はないので「魔剣」共々カテゴリを喰う事にしました。

1枚目は顔となるフィールド魔法。「メタンサイコシス」=「Metempsychosis」。意味はそのまま「輪廻」または「輪廻転生」。一部翻訳だと「交感神経症」=「自律神経失調症」と訳される場合があります。

エクストラデッキからのP召喚を「輪廻」Pモンスター限定にするのでP召喚による再利用をロックしつつも、お互い輪廻転生を試みることができる効果。失敗しても墓地肥やしが出来るので墓地発動型の魔法&罠を採用しているカテゴリにとっては必要なカードかも。

次にこのカテゴリについて。「輪廻」モンスターは全て「ペンデュアル」モンスターです。エクストラデッキからのP召喚により輪廻転生し、本来の力を発揮する、旧ルールなら猛威を振りそうなカテゴリです。

・以下の「ペンデュアル」のルールについては「輪廻」モンスターの投稿毎に載せます。

「ペンデュアル」モンスターの特性について。基本的に「デュアル」のように通常モンスターかつ特定条件下で効果モンスターになるのですが、以下の違いがあります。
・フィールド、墓地の他、デッキにいても通常モンスター扱い。
・エクストラデッキからのP召喚によりフィールドに存在する間だけ効果モンスターとなり、効果とステータスを得る。
・レベルについては初期では0。エクストラデッキからのP召喚のみP召喚のためのレベル指定あり。攻撃力と守備力は初期値およびペンデュアル状態時共に自由。今回の「輪廻」モンスターは全て初期状態は両方0。
・ペンデュアル状態(エクストラデッキからP召喚に成功した場合)でフィールドから離れた場合は除外。」(2017-07-16 06:16)

シュヴァルツ
「カッコイイフィールド魔法デスね!
普通のデュアルと違った特殊な運用ということで、何だかテキスト欄の煩雑さが凄そう。
②はお互いかと思いきや手札交換できるのは自分だけの模様。
ドロー後に「ドローしたカードをお互いに確認する」処理が入るということでよろしいんデスかね?」(2017-07-16 08:15)

にしん
「シュヴァルツさんありがとうございます。

おっと「お互いに」の「に」が余計でしたね( お互い発動できる感じです。相手も利用できるようにしてます。そして追加ドローですが確認はお互い必須です。墓地に送るがなければ必要ないのですが、加わる条件がモンスターのみなので・・・

ペンデュラム+デュアルなので違ったデュアルになります。」(2017-07-16 17:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー