HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 龍虫節ーセンチビート・ユニット

龍虫節ーセンチビート・ユニット

係さん の作成したオリジナルカードです。


龍虫節ーセンチビート・ユニット
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/リンク/効果】 昆虫族
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2000 -
昆虫族モンスター1体 このカードは元々の守備力2000として守備表示にでき、このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。このカードはリンク素材にできない。①:このカードが「龍虫」リンクモンスターの効果によるリンク召喚に成功した時に発動する。このカードのリンク先の自分フィールドにリンク1の「龍虫」リンクモンスター1体をEXデッキからリンク召喚扱いで特殊召喚する。②:フィールドのこのカードは、このカードのリンク先に昆虫族モンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない。③:このカードが相手の表側表示モンスターに攻撃を行う場合、このカードの攻撃を無効にする事で、ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする事ができる。④:このカードが戦闘・効果で破壊された時に発動する。手札・墓地からレベル4以下の昆虫族モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
係さん 2017/07/10 20:23




「《大龍虫の構成単位となる甲虫。
一個体として行動する事もあるが、多くの場合は大龍虫の腹部を担う構成要素として他の昆虫の後部に接続している。
背部に翅を有しており、大龍虫が飛行する際には頭部のみならず胴体部分も羽ばたく事で、如何に長大に連結しようとも問題なく飛行する事が可能。
口腔部から高圧縮された溶解液を、背部からは砲弾状の酸性液を放ち、大龍虫の構成要素となっている場合は一時的に分離して獲物の全方位から集中放火を浴びせるか、連結状態のまま遠方より酸弾を撃ち上げ対象の上空から酸の雨を降らせる。》

「ディスタル」同様に昆虫族切り札の構成要素の1体。「ユニット」は「体節」を意味しております。
こちらは完全に切り札要員の役割のみですね。例に漏れず、③の効果はチェーンブロックを作りません。

※このカードは3種類で1組のカードとなりますので、同日公開する構成カードが出揃ってからのコメントをお勧めします。」(2017-07-10 20:23)

ランペル
「続くはドラゴン・センチビートの構成要素を担う甲虫ユニット。一個体として行動もできるけども、基本は腹部の要素を担っているため昆虫にクッつている様子。飛行する際に翅と同時に胴体もはばたかせることで、連なって昆虫が連結しても問題なく飛行ができると、進化のたまもの。口から圧縮溶解液、背部からは砲弾状の酸性液を放つことができ、ブッピガン!している場合であれば一時的な分離からの酸の集中砲火か酸を連結したまま上空へばらまき、文字通り酸性雨を引き起こすことができると、戦闘面、連結時のサポートまでしっかりとしているこの甲虫…。

基本的にドラゴン。センチビートとの切り札要因だけども、なかなかにうれしい昆虫1体での下向きマーカー!リンク素材にはできないものの、リンクでありながら守備表示に出来るという存在。龍虫リンクの効果で呼び出せば、自身のリンク先に龍虫リンクを追加で呼び出せるため、ドラゴン・センチビートから呼び出したのちにこの効果でディスタルが呼び出せるわけですね!当初はマーカーの向き的に出来なくないか?と思いましたが、なるほど…このための守備…。守備になるためマーカーの向きが横になるという訳ですね。守備表示の向きって特に決められてないですよね?このカードの存在から守備表示でありながら、別々の方を向いた守備ユニットが増えそうですね。
そして、リンク先に昆虫がいる限り、攻撃・効果対象にならない耐性を持っているため、①で呼び出した昆虫がいる限り、自身はひとまず安全。③はディスタル同様の弱体化効果。最後に、戦闘・効果で破壊された時に発動し、手札か墓地からレベル4以下の昆虫を復活させることができる効果も持ち合わせ、強力!リンク1でマーカーの向きをいろいろいじれ、破壊時に昆虫を呼び出せるためいろんな昆虫族にデッキに突っ込んでも働いてくれそうな感じがしますね!」(2017-07-20 22:27)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

連結状態での飛行の描写についてですが、連結状態だと先頭の天龍虫から幾つもの龍虫が連なる関係上で、本来ならどうしても総重量が重くなり飛行が出来なくなる訳ですが、連結状態の胴体に当たるこのユニットと最後尾のディスタルが先頭部の飛行と同時に羽ばたく事で、連結状態の超重量でも問題なく飛行できると云う寸法です。また、飛行中がトンボの如く空を舞うように、地上ではユニット部分が地を這う事でムカデの如く陸上を滑走する事ができます。
連結状態での酸弾攻撃は、まるで艦隊の艦砲射撃のように上空に何発もの酸弾を撃ち上げ、遠方の敵に無数の酸弾を落とす感じですね。分離状態での全方位集中砲火はそのまんまファンネルです。

①の効果による展開はディスタルのみならずユニット自体も展開でき、そして展開した2体目のユニットも①の効果を使用出来るので、一気に3体のユニットを展開しかつディスタルも呼ぶ事ができます。
イメージ図
  ↑
←天龍虫→
 龍虫節→龍虫節→龍虫節→龍虫尾
みたいな感じ。天龍虫の効果がキーとなり総勢5体の連結モンスター、大龍虫ドラゴン・センチビートを形成します。
一応ドラゴン・センチビートのパーツとして設計しましたが、③の効果とマーカーのギミックから仰る通り汎用昆虫リンクとしても使えますねぇ。」(2017-07-21 22:35)

信天翁
「ダンセル召喚→ホーネット装着→適当な割り先用意→ホーネットで割る→ダンセル効果でセンチピードSS(中央)→ダンセル素材に龍虫節リンク→センチピードでホーネット装着→ホーネットで龍虫節破壊→ダンセルSS→…
甲虫装機が始動しそう」(2020-07-23 22:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー