HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 歴史逆流

歴史逆流

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


歴史逆流
種類・種族 カテゴリー名
- 春告
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは自分フィールドに「春告森の七賢者 灰の歴史・シド」が存在する場合にカードの発動と効果の使用ができる。このカードは「春告」カードとして扱う。 ①:相手の召喚、特殊召喚、リバースしたモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効化し、持ち主の手札に戻す。その後、このカードを発動したターンに破壊された自分のカード1枚を選び、以下の効果を発動できる。 ●モンスターカード:破壊される前の場所に戻す。 ●魔法、罠カード:自分フィールドにセットする。セットされたカードはこのターン発動できない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/07/10 6:37



にしん

ひらり「あの娘のことじゃからのう・・・」
ドドルフ「仕方ない、第四音に頼むか」
ひらり「第六音との協力で例の場所から村に帰ることができた第四音か・・・確かに、頼りになるかもしれぬな」

そう言ってひらりはおちょこに入った日本酒をちびちびと飲む。体格故に子供が飲んでいるように見えるのはいつものこと。そしてたまにむせるのもいつものこと。

シド「記憶操作はするなよ」
ドドルフ「もちろん。普通に「対話」で解決させるぞ」

---
今回はシドの「灰の歴史」の力の一つ、森の時間を数分だけなら逆流させることができる「歴史逆流」。たとえ大規模な戦い等があっても元に戻せるし、その出来事を「歴史」として残すこともできる。

「護衛役」ルカと「妖精役」夜弥をどうにかしてどうにかしたい三人はルカのおかげで村に戻ることができた「第四音」に頼りますが、「第四音」の詳細およびこのストーリーの展開はモンスターカードおよび固有魔法カードにて展開します。次回はついにお祭り開催の場面。神社の巫女「ひらり」を投稿します。」(2017-07-10 06:37)

ヒラーズ
「まさに逆流、相手が召喚したモンスターをデッキに戻したあげく、破壊されたカード戻す効果は正直痛いです。」(2017-07-10 09:15)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。

実質蟲惑魔の落とし穴の上位互換になっているので相当痛いですが、追加効果の歴史逆流を発揮するにはタイミングがシビアなので、やや使いづらい面もあったり。」(2017-07-10 17:45)


「シドの固有能力「時間朔行」を表すかのようなカウンター罠。基本的にモンスター効果全般なら完全に防ぎつつ、さらにメインとなるサルベージ効果も付属。
銀河眼の時空龍はアニメ版だとこんな感じの時間朔行能力だった気がしますね。

そろそろお祭りも迫ってまいりました!
儀式の内容はいかほどか、注目ですね!」(2017-07-11 22:36)

にしん
「係さんありがとうございます。儀式の前にお祭りです。まずは楽しむのじゃ~!

そのまま見れば蟲惑魔の落とし穴の上位互換ですが、メインとなるカードを戻す効果をどう活用するかが難しめな効果。発動を無効化しなければ効果を通した挙句のバウンス+サルベージと使い勝手はよかった感が(」(2017-07-11 23:09)

ランペル
「ルカ君と夜弥ちゃんを何とかしようと話し込む3人。話し合いの末、第四音にお願いすることに決まったみたいですね。第四音もルカ君が戻ってこれたことで、村に戻ってこれたようなので、力になってくれそうな予感!そういってお酒を飲む、ひらり様。体格なだけにお酒は二十歳になってから!と言われてしまいそうならしい…。たまにむせてしまうのは、見た目が幼い故なのか…。そして記憶操作となんだか物騒なお言葉がシドさんの口から放たれる。対話をさせるとのことですが、なんや怖いですなぁ。第四音は記憶整理をしていたということなので、これもおそらく第四音の能力と関係のある何かなのでしょうね。

シドさんが存在する場合に発動と効果の使用できるカウンター罠。相手の召喚・SS・リバースに反応し、効果を無効にして手札に返す効果。バウンスなので、再利用される恐れがあるのでどうせならEX勢に打ち込みたいですね。
その後にこのターン破壊された自分カード1枚をモンスターであれば破壊される前の場所に戻し、魔法・罠であれば自分フィールドにセットすることができると、歴史逆流の通り時間を戻せる効果ですね!モンスターを戻す手段も破壊される前の状態に戻すため、おそらくEXモンスターゾーンで破壊されたモンスターはEXモンスターゾーンに行くのでしょうね。上や下向きのマーカー持ちのリンクであれば相性よさげですが、それ以外の場合は基本メインモンスターゾーンの方がいいのでなんとも言えませんね。ひとまず、時間を戻せるのは強力です!無効化バウンスと合わせて有効活用したいですね。」(2017-07-20 02:31)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。やっぱりひらりはロリバb( 第四音は村に戻れる前はみんなから自分の記憶を奪い、忘れさせようとしていましたし仕方ないです。結局妹やルカあたりがほんのり(というか当時ルカ不在なのでルカのみはっきり)覚えていたので今に至ったわけです。

つまり蟲惑魔の落とし穴の上位互換です。戻す効果は特殊召喚等扱いしないので、本当の意味での歴史逆流。エクストラゾーンから破壊された時もその通りエクストラゾーンに行きます。基本的にバウンスに使う事になりそうかも。」(2017-07-20 02:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー