HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 腐死海竜ネオネス

腐死海竜ネオネス

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


腐死海竜ネオネス
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/融合/効果】 第59回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2600 0
アンデット族モンスター+水属性モンスター このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードは融合・S・X・リンク素材にすることができず、リリースする事もできない。①:このカードが墓地に存在する時、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札及びフィールドからカードを2枚選んで破壊し、墓地のこのカードを特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのアンデット族モンスター以外のモンスターの攻撃力・守備力は800ダウンする。③:このカードが戦闘・カードの効果によって破壊され墓地に送られた時、フィールドのカード2枚を対象にして発動する。そのカードを破壊する。
作者 作成日時
ター坊さん 2017/07/04 10:47



ター坊
「はじめに
テーマは「海」ということで広大な海には未知の生物がまだまだ存在しそう…ということでUMAの存在を匂わせた存在をカードにしてみました。

モデル・設定
モデルは1977年に引き引き上がり話題となった「ニューネッシー」です。プレシオサウルスの腐乱死 体と騒がれましたが後の調査でサメだった説が濃厚らしいですが、イラストイメージは腐乱ネッシーです。
設定
深海に棲息する腐った海竜。呪いによって体が朽ちても生き続ける不死の肉体となり、もはや意思らしい意思は飢えを満たしたいという食欲程度しかない。時に飢えに身を任せて海面付近まで浮上してくることもあるが、その腐敗臭によって周囲の生物は苦しむことになる。

カードの性能
融合素材は名称指定ではないものの、やや変則的。水属性デッキに融合ギミック+灰流うららを加えたりアンデット族デッキに超融合を入れて水属性メタにするなどの運用が現実的か?各種素材にできないデメリットもあるので小回りは微妙。
①自己再生効果。ただ使うと1枚のアド損なので真竜等の破壊時に効果が発動するタイプと併用すると吉。
②弱体化効果。800とダウン値は大きいので馬鹿にできない。
③破壊された時の道連れ効果。強制かつフィールド全体なので自分が巻き添えにならないように注意。」(2017-07-04 10:47)

にしん
「融合素材がデッキとかかみ合わないモンスター。海水でかつ深海にいつつもその腐敗臭とはいったいどれだけの腐敗度なのか・・・

不死の如く蘇生効果に、腐敗臭でアンデット族以外のモンスターを大幅弱体化させる効果、自身が破壊された時に腐敗臭か呪いかでフィールドのカードを破壊するというドラゴンゾンビそのものって感じの効果。

死☆ねない故の飢えほど恐ろしい本能はない・・・」(2017-07-04 17:04)

ター坊
「にしんさん、コメントありがとうございます。
何か水属性・アンデット族のカテゴリがあればねぇ…と思います。
実質3400以上の打点でなければ戦闘破壊できない上、したとしても道連れにする厄介なモンスターです。だがしかし、圧倒的に強脱に弱い。」(2017-07-04 18:07)

シュヴァルツ
「水属性アンデット族……グランブルーかな?(ゲームが違います)
3つの効果全てが強力にまとまった凄い奴。最近流行りの手札から破壊が、真竜と強烈にマッチしている……アンデット真竜、ありデスね!」(2017-07-04 20:09)

ター坊
「シュバルツさん、コメントありがとうございます。
ドロップゾーンからスペリオルコール!!さらにユニットのパワー-800…うーん、それっぽいから困る。案外コラボとかないっすかね。
真竜は相性良いですが、問題は出し方。…やっぱ灰流うらら+バハルストスF?」(2017-07-04 22:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー