HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デビルフィッシュ

デビルフィッシュ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


デビルフィッシュ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/特殊召喚/効果】 第59回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3000 3000
このカードは通常召喚できず、このカードの効果以外で特殊召喚できない。自分フィールド、墓地の魚族モンスターを8体除外した場合のみ手札、墓地から特殊召喚できる。 ①:このカードが特殊召喚に成功した時に相手フィールド、墓地のモンスター3体までを対象にして発動できる。そのモンスターを除外する。 ②:このカードは1度のバトルフェイズで2回攻撃できる。 ③:1ターンに1度、自分の手札、フィールド、墓地から魚族モンスターを3体除外し、相手フィールド、墓地のモンスター3体までを対象にして発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
にしんさん 2017/07/04 3:31



にしん
「海はいいですよね・・・海で泳ぐことないけど( なんというか、ビーチと海を眺めるのがおまわりさんこちらです。

今回のお題は「海」ということで海の生物であり、悪魔魚の名を持つデビルフィッシュ。だけど本当の意味は「蛸」。このカードのモチーフは某海賊の某巨大蛸。

8本の脚もとい腕で魚を喰らい出現。更に出現時に相手モンスターをも喰らう、凶悪な巨大蛸。8本の腕で連続攻撃をしかけ、更に魚と相手モンスターを喰らう。

スミを吐かないのはモチーフがモチーフだからか。」(2017-07-04 03:31)

ター坊
「うにょうにょ。魚族コストなら人魚系のモンスターをレイp、除外できますね。
たぶん馬鹿デカイ蛸でコストがすごい重い。ただそれに見合う価値はあり、爆アドと引導を渡せるだけの超火力で相手を攻め立てる。」(2017-07-04 13:47)

ヒラーズ
「召喚方法は難しいですが、魚族デッキなら結構強いカードになるし、攻守が高い。良いカード。」(2017-07-04 14:31)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。モチーフとなった某海賊では人魚も出ますがこの蛸とは直接的な関係はなかった模様・・・

海賊船をその腕と巨体で沈めて喰らうクソでかい蛸な分のコスト。ただし欠点は魔法罠除去がないのでそこあたりのサポートが欲しい所だったり。

巨大生物でもやっぱり魔法罠には勝てないのか・・・うにょうにょ。」(2017-07-04 16:57)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。

かなりの魚族コストが必要かつ自身の召喚方法以外では出せない難易度。モチーフでも何やら杭のようなものを部下たちで回して海中に撃ちこむことで解放するみたいなのでその影響。

モンスター除去からの連続攻撃ができるのでフィニッシャーとしては申し分ない性能にしました。」(2017-07-04 16:59)

ベクター
「効果③が相手ターンでも発動できるのがありがたいですね。
ただ、耐性が無いので、いかに守るかですね。」(2017-07-04 17:01)

にしん
「ベクターさんありがとうございます。

その通り弱点は耐性。出したのに幽鬼うさぎやら奈落やら角笛やら使われたりミラーフォースやら黒牙の魔術師やらでもやられたり、果てには人食い蟲にすら喰われる始末。

レベル10なので神縛りの塚あたりで効果対象・破壊耐性はつけておきたいかも・・・という感じです。」(2017-07-04 17:06)

にしん
「↑ミス・・・破壊できるのは黒牙じゃなくて紫毒でした(」(2017-07-04 17:07)

ランペル
「私も海で泳がないけれども海はいいものですね~。魅力があります!
たこさ~ん…ということででっかいたこ!悪魔な魚と呼ばれるのはなんでなんでしょね?でっかいタコが出たりするからでしょうか。

通常召喚できず、自身の効果以外ではSSできない制約。フィールド・墓地の魚族を8体除外することでSSができる条件。そしてSS成功時に相手のフィールド・墓地のモンスター3体までを除外できると強力!そして1度のバトルフェイズに2度攻撃ができ、手札・フィールド・墓地から追加で3体魚を除外することでSS時と同様の効果をフリーで使えると非常に優秀ですね!その豪快な効果はまさしく切り札のような存在で魚を大量除外から呼び出す価値はあります。やわらかいのは食用にされてるから仕方ない…。
①から③まで連続で使えれば一気に6枚除外できるため劣勢だとしても一気に優勢になれることでしょう。そこからの3000打点での2回攻撃で、ほぼフィニッシュ!巨大な8本脚は伊達じゃない!」(2017-07-07 01:00)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。元ネタでは主人公が身代わりになり立ち向かっていき「続く!!」ってなっています(なお次回作で見事に食われてたようで謎の世界行きした模様)。

8本の腕で除去と攻撃を兼ね揃える巨大蛸。魔法・罠には無力ですが最終兵器として出現します。元ネタでもいざという時に召喚してたし(」(2017-07-07 01:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー