HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ベーシック・インセクトーレーザーキャノン

ベーシック・インセクトーレーザーキャノン

係さん の作成したオリジナルカードです。


ベーシック・インセクトーレーザーキャノン
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/融合/ペンデュラム/効果】 昆虫族
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2000 2600
2 2
①:フィールドのセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードとそのカードを破壊する。
「昆虫人間」+「レーザー砲機甲鎧」 このカードは自分フィールドの「昆虫人間」1体と手札・デッキ・フィールド・墓地の「レーザー砲機甲鎧」1枚を除外する事でのみEXデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。①:このカードが攻撃するダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ600アップする。②:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果を発動したターン、このカードは攻撃できない。③:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
係さん 2017/07/02 18:31




「羽○「行けぇッ!!昆虫人間ーレーザー・キャノンー!!
標的は………あのカードだぁッ!!!」

羽蛾さんが決闘王国編で使用した、昆虫人間にレーザー砲機甲鎧を装備させたモノを1枚のカードにしてみました。
基本的に除去担当ですね。」(2017-07-02 18:31)

にしん
「本来とは想定外の謎の超強化を遂げた、昆虫人間withレーザー砲機甲鎧。基本的に昆虫人間を出すだけでこいつが出せるという鬼畜召喚仕様に、攻撃時に攻撃力がレーザー砲機甲鎧の倍アップする効果、攻撃を放棄して相手モンスター1体を問答無用にレーザーで消し去る効果、そしてセットされたカードと自身を破壊するP効果。

うーん、なんというか、今回だけレーザー砲機甲鎧がやたら性能が高いものだったのか、いったいどうやったらただの昆虫人間がこんな強化されるのか、・・・研究せねば(」(2017-07-02 19:21)

シュヴァルツ
「この羽蛾さんはインセクターやない、インゼクターや!(?)
古いカードも実装が最近なら激強化される風潮。
梶木さんの海がホントに潜れたり、ヲーがラーになったり。
このカードもそんな流れのひとつなのか。しかしペンデュラム化しているとなると、羽蛾さんは遊矢のそっくりさんの1人だった可能性も微レ存……?」(2017-07-02 22:36)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

召喚法についてはちょ~っとやり過ぎだったかなと思います(汗。
仰る通り昆虫人間を出すだけで簡単ランクアップが可能ですが、その代わりにロクに使えない昆虫人間とレーザー砲を採用しなければならず、除去効果も別段珍しく無く攻撃権も代償にするため、完全無欠とはいきません。
昆虫族におけるアタッカー&除去役ってトコですね。

レーザー砲の質が良かったのか、それとも昆虫人間が強力な個体だったのか。もしかしたらチューンアップの仕方が良かったのかもしれませんね。」(2017-07-02 23:10)


「シュヴァルツ さん、コメントありがとうございます!

インゼクター羽蛾・エヴォルガイザー竜崎・マーメイル梶木………。
次世代の三人組ですねw(まぁ若干時代遅れ感が拭えませんがw)

正直な所、未だヲーさんヲーさんを抜け出せていない気が………(汗
今回のカードの場合、現状では何の役にも立たない2枚のカードに枠を割くのを代償に、超略式融合を行うと云うモノですね。

P化は投稿直前に付け足しました。前回のデストロペンドラのP効果にPモンスター関連でしたので。」(2017-07-02 23:17)

ランペル
「強い…(確信)
昆虫人間は弱いって?そんなこと言うから、こんな強力なモンスターが出ちゃったじゃないかぁ~。それにしても融合にPとは驚いた!

通常モンスターと装備魔法による融合Pモンスター!フィールドの昆虫人間と手札・デッキ・フィールド・墓地からレーザー砲機甲鎧を除外するだけでパパーっと呼べてしまうそのお手軽さ。通常モンスターで昆虫族サポートが充実しているので人間自体のサーチは用意なため初手からでも余裕で呼べそうだ。攻撃する際は2600打点へと変わり、タン1で攻撃権を捨てての除去までが打てると原作から考えると想像以上の強化っぷり。そして戦闘・効果破壊からのPゾーンへ移行すれば、セットカードと自身を破壊できる効果も搭載と非常に優秀。そしてPモンスターなため呼びにくいとは言っても除去効果目的に引っ張り出しても充分優秀でその後EXモンスターゾーンも開くので、別の召喚につなげたりもできる為全体的にかなり優秀な1枚!
問題点はあげられてますよう、昆虫人間とレーザー砲機甲鎧を採用することでしょうね…。ガチガチの昆虫人間デッキでも組むか(適当)」(2017-07-05 23:41)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

ちょ~っと強くし過ぎちゃいましたかね?(汗
現環境ではとてもじゃないけど有用性の無い2種類のカードを活用するとなると、こんな形になるしかないかなと思いましたが、若干強化させ過ぎだったかも。

強過ぎ感の原因の一つは召喚の軽さかもしれません。デッキからは控えておくべきだったかな。
2600打点への強化はこちらからの攻撃時ですので、反撃に注意する必要がありますが、それでも弱小バニラが25打点越えのアタッカーに変わるのは脅威。
レーザー除去は攻撃権を犠牲にするものの、ノーコストの除去となり、P効果のセットカード破壊も優秀。一見2種類の除去が別個に分かれていて使いづらさがあるように見えますが、②の効果を自身に向け③の効果→P①効果に繋げれば、結果としてこのカード1枚で表示形式を問わない万能除去ができます。

全体的に召喚の軽さと言い除去効果と言い、かの罪深きXモンスター・ドランシアさんを彷彿とさせるモンスターだと思います。あちらと異なるのは、こちらが形式を問わない万能除去に対し、あちらはフリーで除去を行え、場持ちが優れる点や、こちらはメインデッキ枠の圧迫問題があるなどの差異があります。

ガチガチの昆虫人間デッキは十分アリで、十二獣ぽい動きになるかな。
あれ、コンマイから電話が………」(2017-07-06 17:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー