HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デジタリア・ワーム

デジタリア・ワーム

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


デジタリア・ワーム
種類・種族 カテゴリー名
- デジタリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードが相手の効果の対象になった時に発動できる。このカードの発動時処理として、その相手の効果の発動を無効化し、相手のメインモンスターゾーンに「ワームトークン(サイバース族/闇属性/星1/攻0/守0)」を1体守備表示で特殊召喚する。このトークンはS素材にできず、アドバンス召喚のためのリリースができない。 ①:1ターンに1度、相手のスタンバイフェイズに、相手フィールドに「ワームトークン」が存在する場合に発動する。相手のメインモンスターゾーンに「ワームトークン」を1体守備表示で特殊召喚する。 ②:自分のスタンバイフェイズに相手フィールドに「ワームトークン」が存在しない時に発動する。デッキから「デジタリア・ワーム」を1枚除外し、このカードをセットする。この時デッキに「デジタリア・ワーム」が存在しなかった場合、このカードは除外される。
作者 作成日時
にしんさん 2017/06/29 1:54



にしん
「ワームとは、相手のPCにインストールさせ、ある機にこのワームのデータが増殖しまくってPCを重くさせたり情報を奪ったりと色々するウイルスである。

セキュリティアの効果でこの罠カードも手に入れられるというのは彼女がちゃんと除去するついでに検疫するためサンプルを封印したものを持ち歩くからです。それにしてはたまにクラッシュしたり( ˘ω˘ )スヤァ…したりしてますが。

効果はワームそのもの、相手にアクセスされるとワームを送り込むだけ。そして増殖する。スピードは遅いものの、相手フィールドをどんどん浸食していきます。弱点はリンク召喚か水がめっさ激しく流れることだったり。」(2017-06-29 01:54)

ター坊
「ワームが増えるよ!
相手にリンク素材を渡してしまいますが、逆に考えればリンク召喚を誘導できるということか。そこで何かしらリンク召喚メタ系のカードを使えばあるいは…?」(2017-06-29 07:43)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。

突然のリンク素材プレゼント。リンク使わないデッキならめっさ邪魔になる従来デッキメタ。リンクメタを使ってもいいですが、基本的に従来メタの働きかな・・・気づいたら相手フィールドこれだけになって詰み(」(2017-06-29 15:32)


「その名前からもどことなく嫌悪感を感じさせるコンピューターウィルス。デジタリア世界ならおっきなっ芋虫として見れるのかな?

カウンター罠のような効果を内包するトークン生成型の妨害用永続罠。相手はリンクモンスターを採用してない限りかなり厄介な存在に。

効果外テキストの無効化効果は、恐らく「カード発動時の処理」として搭載されたのでしょうけど、その他の永続魔法・罠に乗せれられる「発動時の処理」との整合性を考慮すれば(潜海奇襲等)、この処理も効果の内に入れるべきでは?あと発動条件が表側表示のこのカードが対象となった場合も発動できそうな感じがするので、「セットされたこのカードが~」にした方が良さげ?
②の効果はデッキの同名カードをコストにこのカードをセットする効果ですが、これはフィールドのこのカードをセットする効果ですかね?それとも墓地とか他の場所のこのカードをセットする効果?」(2017-07-02 13:49)

にしん
「係さんありがとうございます。

ふむ、永続に設定してた故の効果設定ミスが・・・確かに「セットされたこのカードが対象になった時」と「発動時処理を効果の一部に」ですねこれは()

2の効果はその通りフィールドのこのカードをセットする効果です。永続で表側表示になっているので「フィールドの」を入れてなかった故に発動場所不明状態でしたねこれは()

やはり遊戯王語って(ry」(2017-07-02 19:13)

ランペル
「ウイルスカード第2弾!増殖増殖ワーム!
ウイルス除去に加えてしっかりと今後のためようにサンプルを封印したものを持ち歩いているとのこと。たまにクラッシュやスヤァしてるのも封印が緩んでたりもするのか!?まぁ、たまたまですよね。

木馬同様の発動条件で、発動時に自身を対象とした効果を無効化し、相手メインモンスターゾーンにワームを生成。そして相手スタンバイにワームトークンがいれば追加でワーム生成。そしてもう1つは相手にワームがいないスタンバイにデッキからデジタリア・ワームを除外して再セットができる効果。再セットするので、トークンをどんどん生成するのをストップすることができますね。
相手がリンクを搭載していれば相手にメリットに働いてしまうため、リンク素材を渡したくない時なんかには再セットしたりするといいかな?」(2017-07-04 22:03)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

デジタル故にリンクには脆弱。プレゼントフォーユー。ただし採用していない場合はどんどんワームが増殖していき非常に邪魔な存在に。リンク素材以外にコストとでしか利用できないので従来デッキでは超邪魔というまさにワームです。

再セットも生き残ったワームが再び潜伏するイメージですね。なおセキュリティアはこの性質上検疫のための抗体も生成できる模様。」(2017-07-04 22:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー