HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エントモフォジー

エントモフォジー

係さん の作成したオリジナルカードです。


エントモフォジー
種類・種族 カテゴリー名
- 昆虫族
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに3度しか使用できない。①:自分フィールドの昆虫族モンスターが相手により破壊された場合に発動できる。そのモンスターにより以下の効果を適用する。●レベル1以上またはレベルを持たないモンスター:そのモンスターの元々の攻撃力または守備力の数値分だけ自分はLPを回復する。●レベル5以上またはレベルを持たないモンスター:次のターン終了時まで自分が発動するカードの効果と発動は無効化されない。●アドバンス召喚されたまたはEXデッキから特殊召喚されたモンスター:次のターン終了時まで自分及び自分のカードは相手の効果を受けない。②:自分が戦闘ダメージを受ける場合、墓地のこのカードと昆虫族モンスター1体を除外する事で、そのモンスターの元々の攻撃力の半分の数値分だけ自分はLPを回復する。
作者 作成日時
係さん 2017/06/28 22:15




「《~シェフの気まぐれBコース~
【アンティパスト】
「ファーブループ・ア・ラ・カルト」
「フォレストサラダ~イナゴの素揚げを添えて~」
【プリモ・ピアット】
「クリームハチノコのペペロンチーノ」
【セコンド・ピアット】
「コンジキダイオウカブトのカツレツ」
【デザート】
「ミツアリのジェラート~蜂巣のウェハースを乗せて~」》

昆虫王国で指折りの名店・「リ・フォレスト」での昆虫食コースでございます。
冗談はさておき、カード名は昆虫食を意味する英単語。
効果は破壊された昆虫を食するもので、その昆虫の性能により味と栄養がグレードアップ。メインディッシュはカードに対する完全耐性に加えて、アポクリキラー等のプレイヤーに与える効果も効かなくなる特別仕様。」(2017-06-28 22:15)

にしん
「おh・・・まさかこのデュエリストは昆虫食だったとは・・・

効果は1ターンに3度まで破壊された昆虫族のレベルによって恩恵を受けられる効果。Xモンスター、リンクモンスターなら全ての効果から一つ選べる豪華仕様。なんというとある狩人が毎日食事するネ○キッチン(

このカードが墓地に送られても食すことができるという昆虫食イエーイ☆な1枚。」(2017-06-29 01:41)

にしん
「よく見ると~レベル以上だからXモンスター、リンクモンスターは全ての恩恵を受けることができ、レベル5以上のSモンスターも全ての恩恵を受けることができますねこれ・・・実は昆虫は栄養がたっぷり!ということか・・・」(2017-06-29 01:42)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

昆虫食、ちょっと気になっているんですよね。未来の食料事情を解決するとか、意外と美味しいとかで余裕ができたらお店に行こうかなと思います。
ただ欠点として見た目と量が………

仰る通り、レベルを持たないX・Lモンスターは二つ目の効果まで適用でき、勿論レベル5以上のモンスターも2つ目まで受けられます。
使用する素材(食材)が良ければ良いほど、その味と栄養と効果が膨れ上がります。ただ最大効果を発揮するには、新鮮かつ最高級の素材を使う必要がありますね。

最後の効果はデザートですね。たとえ割られてもデザートが残ってます。」(2017-06-29 06:54)

ランペル
「うぐ…昆虫食…。くっそ、なんかうまそうに作りやがって!味が良ければいいみたいな事言ってる人にも一理ありますけども、見た目があれすぎて口に運べないとおいしい物でも味わえないですよ…。ほんとに虫はおいしいのもあるかもしれないよ?あるとは思うけど、やっぱり見た目が……。虫嫌いなんで特にきついっす…。見た目がそうとはわからないように変えて食して知らぬが仏ならいけそう。

昆虫族が相手によって破壊された場合に1ターンに3度まで発動ができ、破壊されたモンスターによって適用効果が変動。レベル1以上かレベルを持たないモンスターであれば攻撃力・守備力分回復。レベル5以上かレベルを持たないモンスターであればターン終了時まで自分の発動する効果が無効化されなくなり、アドバンス召喚したかEXから呼び出した場合は次のターン終了までジブの及び自分カードが効果を受け付けなくなるため、バーンなども無力化できそうですね!全てを適用できるような昆虫はさぞおいしいのでしょうねぇ。☆がすごくついてそう。
そして戦闘ダメージを受ける際に墓地からこのカードと昆虫像を除外して、その打点の半分回復できるデザート効果。上級であれば1000近くはひとまず回復できそうなので悪くない回復量!墓地へ行った昆虫も最後の最後までおいしく調理してデザートとしてふるまうその様は料理人の誇りが感じられる…!」(2017-07-04 20:34)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

今回の昆虫食のフルコースはイタリア料理を参考にしてみました。Aコースだとカツレツ等のセコンド・ピアットとアンティパストの1品が抜けて、Cコースだとアンティパストとセコンド・ピアットがもう1品追加されます。
昆虫食は、多分ですが一度食べたら慣れるんじゃないかと思います。まぁ躊躇う気持ちも分かりますし、ゴキブリとかは一番難易度が高そうですが。

防御系カードですので、結構強めに作ってますね。アンティパスト効果でも十分強力で、LPがどんどん増えていくと思います。
二段目のプリモ・ピアット効果は次のターン終了時まで持続するため、相手ターンで自陣が破壊されても返しのターンで行動を阻害されにくくなります。
セコンド・ピアット効果は相手による影響を完全シャットアウトすると言っても過言ではありませんね。とは言え、料理の素材が相手に破壊されている以上、それなりの損害が前提になるのが難儀ですが。成る程、アポクリキラー効果のみならず、バーンにも対応しますね!戦闘ダメージの方は回復である程度カバー出来ますし、レッドアイズ等のバーンを併用するデッキに対しても強く出れます。

デザート効果はチェーンブロックを作らないのが利点ですね。回復力こそメイン料理に劣りますが、墓地に落としておけば万が一の備えになりそうです。」(2017-07-05 17:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー