HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デジタリア・トロイ

デジタリア・トロイ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


デジタリア・トロイ
種類・種族 カテゴリー名
- デジタリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードが相手の効果の対象になった時に発動できる。自分の墓地から「デジタリア」モンスターを1体特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは攻撃力、守備力が0になり、効果は無効化され、S素材、X素材にできない。次の自分のスタンバイフェイズにそのモンスターのコントロールを持ち主へ戻す。
作者 作成日時
にしんさん 2017/06/28 21:43



にしん
「「デジタリア」の間もそうですが、現実でも有名になっているウイルスのトロイの木馬。元々は昔、敵国にプレゼントと称して兵士の入った木馬を送り込み、城内で展開して敵国を脅威に晒したというもの。システムでも相手のPCにインストールさせ、開かせてウイルスに感染させるという昔のやり方を忠実に再現したウイルス。

デジタリアの中にはもちろん悪いデジタリアもいる。そのほとんどが悪人によって改造されたデジタリアであり、まれにバグ等で悪いデジタリアが生まれることもある。

効果はまさにトロイの木馬。だけど一時的にコントロールを与えているので、L素材やアドバンス召喚やコストでのリリースに利用されることも。次の自分のスタンバイフェイズにコントロールが戻りますが、攻守0の効果無効なのですぐにでもL素材やアドバンス召喚でリリースしたいところ。

次回は有名なウイルスをもう一つ投稿します。」(2017-06-28 21:43)


「トロイの木馬はコンピューターウィルスの中で一番有名かもしれませんね。そう言った漫画やアニメなら大抵登場しそう。

発動条件は「セットされたこのカードが相手の効果の対象になった時に発動できる。」かな。厄介な罠を警戒してサクッと伏せ除去を狙う相手の裏を掻くカードはやっぱり楽しい。

効果がちょっと疑問ですが、
自分デジタリアを蘇生(自分フィールド)→弱体化→持ち主に戻す=自分フィールドへ?
恐らく最初の蘇生が相手フィールドへの特殊召喚なのでしょうけどどうなんでしょ?」(2017-07-01 09:05)

にしん
「係さんありがとうございます。ファッ!?テキスト抜けしてたwwwありがとうございますwその通りまず相手フィールドに特殊召喚です(

セットされたカードを対象にするので、大抵の除去には引っかかりますが最近のハーピィやレイジングには無力という相手が見事にかかってくれるか、巻き込み除去されるかという謎のドキドキ感(」(2017-07-01 17:15)

ランペル
「プレゼントとして送られたものが罠というなかなかに悪質なウイルス。デジタリアにも悪いデジタリアはいるようで違法な改造などによって生まれたものや、バグで生まれてしまったりなどするらしい。くろデジはセキュリティアなどがやっつけるんでしょうかね?悪さするちびデジ…改造されたとかでなっちゃたりしたらなんかかわいそうですね…。

相手が除去してこようとこのカードを対象にとって来ればその名の通り罠が発動し、墓地のデジタリアを相手へプレゼント。攻守が0になり、S・
Xには使えなくなるため、デッキによっては結構邪魔になりそう?リンクにしても相手のリンク先にSSしたりすればデジタリアを利用して素材にできなければ妨害にもできそう。そしてスタンバイにはただいま出来るので、その後はリンクなどに利用したいですね!」(2017-07-04 20:19)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

本来はバグを仕込ませて相手が踏むと暴れるというものですが、その木馬が狭かったのか、すっかり戦意喪失して帰ってきます( もしくは黒ちびデジにそそのかされたか洗脳されたか・・・一時的に展開が阻害されるのでデッキによっては意外と邪魔かも。」(2017-07-04 22:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー