HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デジタリア・プロテクト

デジタリア・プロテクト

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


デジタリア・プロテクト
種類・種族 カテゴリー名
- デジタリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
リンクモンスター以外のレベル4以下のモンスターに装備可能。 ①:自分フィールドに「デジタリア」モンスターが存在する時、このカードを装備しているモンスターはLINK2として扱うことができる。 ②:このカードが装備されたモンスターは「デジタリア」カードおよびリンクモンスター以外の相手のカードの効果を1ターンに1度まで受けず、「デジタリア」カードおよびリンクモンスター以外の相手モンスターの永続効果は適用されない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/06/27 23:03



にしん
「システムやデータを守る方法はセキュリティソフトやファイアウォールなどがあるが、これはデジタリアが元々持つ防衛能力である。システムの強化だけでなく、セキュリティソフトと同じ働きも可能で、デジタリアたちは常にこれに守られている。ただ、ローダーのような読み込んで持つことまでは対象外で、ウイルスに感染したりしてしまうこともある。

いつものLINK2として扱える効果に、1ターンに1度までの効果耐性と相手モンスターの永続効果耐性を得ることができる万能盾。なおデジタリアに装備してデジタリアワールドを適用させてもLINKが増えたりしません。」(2017-06-27 23:03)

ター坊
「みんなにあったこんな感じのマークがデジタリアンのロゴ(?)だったのか!
LINK素材の確保の他に純粋にアドを稼げるデコーダーを守ったりにも使えそうです。」(2017-06-27 23:10)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。やはり電脳世界といえば六角形と円形(

普通にプロテクトするだけなのでさっさとリンク素材にしてもいいですが、他に装備して牽制にも使う事もできますね・・・デコーダー姉さんで延々とチェックされる日々が。」(2017-06-27 23:13)

にしん
「今更だけど装備条件で「レベル4以下のモンスター」ってだけで普通にリンクモンスター装備不可能だったことを思い出した・・・あとは謎のとばっちりでエクシーズモンスターも不可。」(2017-06-28 18:46)


「下級デジタリアに装備可能な鉄壁の盾。アイドルに装備させたら漏れなく相手は爆死します(白目)

気になるのは遂に公式でテキストへの記述を散々逃げ回ったモンスター効果の種類の1つ・永続効果の記述が………。
OCG的に書き直すなら、
「発動しない相手モンスターの効果を受けない」
って感じですかね?」(2017-06-30 17:35)

にしん
「係さんありがとうございます。永続効果は発動ではなく適用なので、永続の場合は単純に「効果を適用しない」で十分なはず・・・1ターンに1度受けないは永続相手だとどうなるのかという裁定がなかったので(

まさにアイドルを護衛するかのようなプロテクト。やっぱりアイドル補正( デジタリア以外でも混成デッキ時の相方に装備できるのでフラムナイト等だと今まで以上にほぼ確実に1回は攻撃を防げたりします。」(2017-06-30 19:06)


「あ、いえ、「適用」でも「受けない」でもどちらでも良いのですが、「永続効果」というある種テキスト上のタブーに触れずに永続効果を表現するには、「発動しないモンスター効果」と表すのが正解かな、という趣旨で言ったまでです。」(2017-07-01 00:21)

にしん
「ふむ、「永続効果」というもの自体がカードへの公式表現がないのか・・・

「発動しないモンスター効果」という表現はなんというかやっぱり微妙ですね・・・オリカということでいっそ「永続」や「適用」というwikiの表現を使おうかなと・・・」(2017-07-01 01:20)

ランペル
「セキリュティファイアウォールなどの外的要因による防御手段とは別にデジタリアがもともと持っている防衛機能!セキュリティソフトと同レベルの機能を素の状態で有しているためデジタリア達は結構頑丈。しかし、完璧という訳ではなくプロテクトにも穴はありローダー系の読み込む系からのウイルスの対処は厳しいみたい。その辺は外部のセキリュティやファイアウォールで補助したい感じですね!

レベル4以下のモンスターに装備ができる装備魔法。デジタリアが存在する場合にLINK2扱いに出来るためワールドがなくとも素材数を増やすことができますね!そして②のデジタリアとリンク以外の相手効果をタン1で受け付けなくなり、デジタリアとリンク以外の永続効果の適用を封じるとなかなかの耐性に妨害効果!効果を1度だけ受けないため初手からの除去なんかも安心ですね。永続効果を無効化するため相手の厄介な永続効果も無力化して有利に場を展開していきたいところですね。

↑確かに永続効果というテキストは見たことないですねぇ。ほんとにも~う、よっくわっからん!公式表現がない以上その辺はオリカなんで融通聞かせて適当にって感じですね。」(2017-07-04 19:14)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

デジタリアの盾を分け与えてリンク展開と強固な耐性!ただ他のセキュリティも兼ねないと万全ではない模様・・・

オリカだからこそ「永続」「適用」等の表現が使えるのです(震え声」(2017-07-04 22:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー