HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の先導者ミスト

泡沫の先導者ミスト

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の先導者ミスト
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2400 0
①:攻撃表示のこのカードをリリースして発動できる。レベルの合計が6以下になるように、手札からモンスターを特殊召喚し、特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。攻撃表示のこのカードを守備表示にし、デッキから「泡沫の先導者ミスト」以外の「泡沫」カード1枚を手札に加える。③:守備表示のこのカードは表示形式を変更できない。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/06/26 2:34



ユフリ
「うさんくさい動きができそうなカード。カテゴリ外のモンスターも出せるので色々なコンボに使えるかもしれません。

サーチ効果というものを搭載した泡沫モンスターを考えたところ、下級モンスターでは強すぎたので上級モンスターに。
そして①の効果を付けたあと、ひとつの問題に突き当たりました。
それは「このカードに『このカードは特殊召喚できない。』のテキストを入れるべきか?」というものでした。というのも、現在のテキストではどう見ても強力なカードで、構築の自由度が狭まってしまわないかと懸念したのです。このカード3枚必須、というようなカードは刷りすぎると構築の個人差が少なくなってしまいます。
そして、結局のところその制限を付けなかったのには理由があります。1つは、このカテゴリのテーマの1つを「展開力」としていて、特殊召喚という行為にあまり制限を付けたくなかったからです。プレイヤーにはできるだけ自由に特殊召喚させたいという考えがありました。2つ目が、このカードが上級モンスターであることです。通常召喚にリリースが必要なので、通常召喚により出せる回数は限られます。ではどう出せばいいのか。特殊召喚というテーマ内の相互作用を活かすのが最も良い答えでしょう。
それで、カテゴリ内のテーマを守り、それを必要とするこのテキストの形が最も適していると考えました。」(2017-06-26 02:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー