HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デジタリア・ローダー

デジタリア・ローダー

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


デジタリア・ローダー
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 デジタリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1500 1200
①:このカードが召喚、特殊召喚に成功した場合に自分のフィールド、墓地のカード1枚を対象に発動できる。そのカードと同名カードをデッキから1枚手札に加える。手札に加えたカードは次の相手のターン終了時まで召喚、特殊召喚、カードの発動ができず、次の自分のドローフェイズをスキップする。 ②:相手モンスターの効果が発動した時に自分の「デジタリア」モンスターまたはリンクモンスターを1体対象として発動できる。次の自分のターン終了時までそのモンスターに発動した相手モンスターの効果を得る。
作者 作成日時
にしんさん 2017/06/24 7:04



にしん
「「デジタリア・ローダー」:様々なファイルをロードする役割を持つデジタリア。見境なく必要なファイルをロードするため、ウイルス等には弱い。読み込んだ後はその内容次第で次のデジタリアへとデータを渡すのが主な役割である。普段は何も考えておらず、ぼーっとしていることが多いのんびりとした性格。口癖は「○○なう」。しかし、スペックによっては意外な働きを見せることも。

ロードするのが役割なので、自分のフィールド、墓地のカードと同名カードをサーチするぶっ壊れ性能。しかし次の自分のドローフェイズをスキップ&それまでに発動や召喚、特殊召喚できないデメリットが。これはやっぱり妖精だからであり、のんびりとした性格から。デュエルディスクだとロード作業が次の自分のスタンバイフェイズまで続くようだ・・・

なおデジタリア・プロトタイプの関係で基本的にメインデッキに入る「デジタリア」モンスターの効果は2種類以上存在します。」(2017-06-24 07:04)

にしん
「ちょっと文章がおかしいな・・・2の効果は「そのモンスターに発動した相手モンスターの効果を得る」より「そのモンスターは発動した相手モンスターのその効果を得る」か「そのモンスターに発動した相手モンスターのその効果を追加する」の方がよさげかも。」(2017-06-24 07:46)

ター坊
「ろーどなう。
召喚・特殊召喚成功時にクセの強いサーチ効果を使えます。特にドローフェイズスキップは重たいので無謀な欲張り等の同じデメリットを被るカードを併用してカバーしたいところ。
効果コピーは「そのモンスターは発動した相手モンスターのその効果を得る」が分かりやすいと思います。」(2017-06-24 08:23)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。

カードをろーどなう・・・失敗なう。 >カードが破壊されています< >灰流うらら<

癖が強い代わりの同名サーチ。ちょっとアップデートして速度を上げてもらわないと・・・基本的に遊戯王用語そのまんまの組み合わせで作ってるのでたまーに変な表現になったりするのは悩みの種です。」(2017-06-24 08:43)

ランペル
「ファイルのロードする役割を担っているデジタリアローダー。ロードするファイルは必要な物ではあるけども、見境がないためにウイルス系のものには弱いとのこと…。読み込んだ後は、次のデジタリアへとデータを渡すのが主としているみたいですね。ウイルスファイルをロードして他のデジタリアに渡したら結構やばい事に…。普段は何も考えずにぼーっとしてることが多いみたいで口癖はなう…。うん、かわいい。ピピピッて感じでローディングしてるに違いない(確信)。ローディングは見境ないらしいので、負荷がかかったりする時が結構ありそうですね。ロードファイルを処理中なう。

召喚・SSに成功した場合にフィールドか墓地のカードを対象に発動ができ、その同名カードのサーチができると強力ですね。しかし、強力な分デメリットも厳しく、ドローしたカードが相手ターン終了まで使えないだけでなく次のドローフェイズもスキップされてしまうため、効果を使う際はできるだけ重要なカードや普通ではサーチの効かないカードをサーチしたいところですね。そして相手モンスターの効果が発動した場合に自分デジタリアを対象に発動ができ、そのモンスターに相手の発動した効果をコピーさせることができる効果で、相手の厄介な効果をコピーできればそっくりそのままこちらがいただけますね。コピー期間も次の自分ターン終了までなので、強力な効果をコピーできれば有利にことを進めれそうですね!」(2017-06-25 16:06)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

見境なくろーどなう。しまくるので耐久力は高め・・・のはず?サーチ効果やらいろいろと負荷がかかるので強力ゆえに遅いです。

コピー効果も後半に投稿するリンクデジタリアや融合デジタリアに渡せば更に強力に・・・

ろーどなう。」(2017-06-25 19:27)


「データを見境無くロードするのはなかなか優秀とも危険とも言えるなんとも不安定な性質ですね。是非とも制御する相方の存在が欲しい所です。

疑似的な万能サルベージは相応の制約が有りながらも極めて強力。ベアトリーチェやおろ埋等の墓地肥やしと併せて使えば、サーチの難しい各種デッキに置けるキーカードを簡単にサーチ可能。封印の黄金櫃とどちらを採用するかはデメリットとの兼ね合いかな?
②の効果コピーがデジタリアでのメインとなるか。相手に対し牽制機能としても働くので、場合によってはプロトのコピー先としても十分検討できます。

テキストについては
「次の自分のターン終了時まで対象のモンスターはその相手モンスターの効果を得る。」
が良いかなと。」(2017-06-25 21:59)

にしん
「係さんありがとうございます。

見境なくロードはしますが、基本的に上から言われたデータを「見境なく」ロードするのでウイルス(に扮したデータ)からも応じてしまうのでその難点。ローダーでデジタリアなので考える力はあまりない模様。

2の効果は無効にしないので通してしまいますが、付与できれば応用できる効果をこれとプロトを通じてコピーしたいです。」(2017-06-25 22:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー