HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 百年の蠱毒

百年の蠱毒

係さん の作成したオリジナルカードです。


百年の蠱毒
種類・種族 カテゴリー名
- 昆虫族
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
昆虫族の儀式モンスターの降臨に必要。ルール上、このカードは「融合」カードとしても扱う。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の墓地の昆虫族モンスターを除外し、手札・墓地から昆虫族儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:墓地または除外されている、昆虫族融合モンスターカードによって決められた自分の融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
作者 作成日時
係さん 2017/06/22 17:58




「今回は昆虫族専用の儀式&融合カード。
儀式召喚・融合召喚の両方に対応し、それぞれリリース要員・融合素材を幅広い範囲で確保できるのが特徴です。

名前の由来は、様々な毒虫を壺の中に入れ毒虫同士で殺し合わせる事で、最強の毒虫を作り出す呪術「蠱毒の術」と、現実に存在する焼酎「百年の孤独」を合わせたものです。」(2017-06-22 17:58)

にしん
「儀式と融合を兼ねた昆虫族専用のマルチサモン魔法。墓地除外からの手札、墓地儀式か墓地か除外からのデッキバウンスからの融合となかなかにサポートできるカード。

一昔のルールだったらW融合やら儀式からの融合やらと強力な昆虫族の大量展開という子供たちが喜びそうな展開があったが今だと電子世界の助けが必要で、それに伴い子供たちも家に引きこもり・・・(」(2017-06-22 21:27)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

ドラゴン族には龍の鏡にオッドアイズ・アドベントといった強力な専用サモン魔法が有りますからね、こちらは融合と儀式を一体化してみました!

見た感じ融合の方が優遇されてる感じですが、後ほど紹介する専用の昆虫族融合モンスターと儀式モンスターはどちらかと言えば儀式の方が強力かな?

電子世界の波に飲まれる昆虫達………
ですが新規の芋虫達が頑張ってくれそうです!(なお、Xの光虫達は地味に役を終えた模様)」(2017-06-23 12:34)

ランペル
「何ともしゃれたカード名の儀式・融合魔法カード!最初見た時に蠱毒の術は思いつきましたが、なるほど百年の孤独ですか。ということは壺の中に毒虫と酒をぶち込んで混ぜ混ぜしたお酒という訳か!(違う)絶対おいしくないというか、飲めない…。

昆虫族の儀式に必要で、①は素材が墓地限定の儀式召喚効果で、墓地から素材を除外して手札・墓地から儀式召喚ができる効果。手札だけでなく墓地からも儀式ができるのはうれしい所ですね。
そして②の融合効果。墓地か除外されている昆虫族融合に決められた融合素材をデッキに戻して融合ができる効果。2枚あればうまい事①で除外したモンスターを素材に融合!なんてこともできそうですが、そううまくは行かない感じでしょうね。ひとまず、除外されたモンスターを素材に出来るのはなかなかに珍しいですね。」(2017-06-24 23:04)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

お酒とコラボしたようなカード名ですが、あんまりお酒とは関係無いカードかも。
儀式の描写的には、沢山の壺を用意してそれぞれの壺毎に蠱毒の術を行い、選りすぐりの毒虫達を最後に大壺の中に放り込み、最強の毒虫を選び抜く感じで、この行程が百年の歳月が係るとされる為、百年の蠱毒と言う名が付けられました。

オッドアイズ・アドベントとかを考えると、流石に手札召喚だけじゃ厳しいですからね。墓地儀式も採用してもみました。
①で除外したのを②で素材にするのは良いですね。儀式モンスターがEXゾーンを陣取らないので問題無く展開できるので、できればコンボを狙いたい所です。」(2017-06-25 01:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー