HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ファーブループ・ローカスト

ファーブループ・ローカスト

係さん の作成したオリジナルカードです。


ファーブループ・ローカスト
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/効果】 昆虫族
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 500 800
このカードをEXデッキのモンスターの素材とするまたはアドバンス召喚のためにリリースする場合、昆虫族モンスターの召喚・特殊召喚にしか使用できない。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚またはリリースなしで召喚できる。②:このカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキからレベル5以下の昆虫族モンスター1体を特殊召喚する。そのモンスターをEXデッキのモンスターの素材とするまたはアドバンス召喚のためにリリースする場合、昆虫族モンスターの召喚・特殊召喚にしか使用できない。
作者 作成日時
係さん 2017/06/19 17:57




「気分転換に短めのカード群を投稿しようかと思います。
カテゴリというより昆虫族プッシュの面が強いため、カテゴリ名も昆虫族に。
一応カテゴリとしては「ファーブループ」と名付けており、名前の由来は昆虫博士の「ファーブル」と輪・円環を意味する「ループ」から来てます。

まず1体目はバッタさん。
バッタの如く仲間を呼んでぞろぞろと群れを成す。
効果が強過ぎる反面ステータスと素材制限に厳しい規制をかけております。


小話
今回のカテゴリ(?)はランペル さんの「メダルダイサー」から着想を得ました。勝手ながら参考にさせて頂き誠にありがとうございます。オリジナルの「メダルダイサー」も宜しければどうぞ。」(2017-06-19 17:57)


「因みにヴィジュアルイメージは巨大なバッタです。

設定としてはかの有名な昆虫博士を超えようと現れた偽ファーブルが、科学実験で作り出した昆虫群が自然界で繁殖・変態した感じです。」(2017-06-19 17:59)

にしん
「昆虫族専用の展開バッタ。ステータスは昆虫並みなものの、展開力と後続につなげる効果で昆虫族に非常に強力なサポートを手がける。

巨大な昆虫・・・ウッ( かの徹甲虫や重甲虫よりシンプル故にやばそう・・・」(2017-06-19 18:39)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

昆虫族って昔からある由緒正しきカテゴリで、正直ドラゴン族や魔法使い族、少なくとも恐竜族と同じくらいの扱いは許されても良いと思うのですが、どうも強化が中途半端なんですよねぇ。強化されても精々昆虫族カテゴリ単位で、昆虫族そのものってホントに弱い感じです。

同名カード同士でリリースしあえば、一気に2体の展開が見込めます!このカード自体相手の除去にも強く出れますので、昆虫族らしく絶え間なく虫を呼び続けられます。

巨大なバッタさん。
脚とか触覚とかがどアップで見れますので、キモさ倍増ですねぇ。」(2017-06-20 17:16)

ランペル
「自然界の円環…死んだ昆虫は別の昆虫に生まれ変わる…(かは知らんが)昆虫博士と昆虫の共存!
おぉ何やら参考にしていただいたようですね。突拍子なアイデアでしたが、参考になったみたいでよかったですじゃ。

ステータスは貧弱ながら、その姿は上級に見合った特大バッタ!!偽ファーブルが科学実験によって作り出した昆虫群が自然界で繁殖・変態した姿とのこと…。実験動物自然界にばら撒くなよファーブル!
EX勢の素材にする場合、アドバンス召喚の為にリリースする場合は昆虫族モンスターの素材にしかなれない効果。そして自分フィールドにモンスターが存在しない場合に、手札からSSかリリースなしで召喚できる効果。なるほど、同名同士でリリースするための召喚効果だったのか!これは強力。
そしてフィールドから離れた場合にデッキからレベル5以下の昆虫族をリクルートすることができるとなかなかに便利なバッタですね!リクルート先は自身と同じ制約を課すものの、昆虫族であれば何でもリクルートできるのは非常に優秀。EXにつなげる場合は、新規リンクのエクスクローラー・ニューロゴスがちょうど昆虫2体指定なため、相性よく素材に利用してリクルートなどできそうですね!

確かに昔からあるにしては昆虫族って扱いがあんまりよろしくないですよねぇ。自分は、昆虫というか虫自体が苦手ですが昆虫族は結構好きなので今後潤っていってほしいですねぇ~。
だが、Gポン。てめぇはダメだ(カラー的にボールより無理)。」(2017-06-21 19:30)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

正直カテゴリ、というよりシリーズカードの類いですが、ネーミングは非常に迷いましたね(汗。「ファーブル」は入れるつもりでしたが、上手い名前が付けられず結局妥協………。ループ要素はあんまり無いかな……。
メダルダイサーと異なる点は、上級故の若干の扱い辛さと、それを引き換えにした誘発効果の条件の緩さですね。リリース時は勿論、相手からの除去からもしっかり反応するので場保ちが良いです。

実験動物の自然界流出はマッドサイエンティストのお家芸ですねw放射能が云々とかも考えたのですが、まぁ似たような感じかな?
①②は仰る通り同名同士でリリース・アドバンス召喚して、更なるバッタや昆虫族をを呼ぶ感じです。バッタをリクルートすれば相手ターンになってもリクルート効果により布陣を整えられるので、戦線を確保し易いです。
これだけ凶悪な展開効果ですので当然の如く制約は厳しくしております。ライトニングなんかには使わせませんぞ!

仰る通り、新規で昆虫族出ましたね!とは言うものの、やっぱり昆虫族らしい地味でトリッキーでもやっとする感じ………。使ってれば楽しいのですが、何かこう………ガッツのあるヤツが………」(2017-06-22 17:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー