HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > マドルチェM・スポンジャックランタン

マドルチェM・スポンジャックランタン

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


マドルチェM・スポンジャックランタン
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/ユニオン/効果】 マドルチェM
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
①:このカードが相手によって墓地に送られた時に発動する。このカードをデッキに戻し、1枚ドローする。②:1ターンに1度、以下の効果のどちらかを発動できる。●自分フィールドの「マドルチェ」モンスターを対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備されていたモンスターが自身の効果によって墓地からデッキに戻る場合、装備されていたこのカードを除外し、装備されていたモンスターを特殊召喚する。●装備されているこのカードを表側守備表示で特殊召喚する。 ③:このカードが装備されているモンスターは以下の効果を得る。 ●このカードは「マドルチェ」カード以外の効果を受けない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/06/16 16:23



にしん
「「マドルチェM」5体目はかぼちゃのお化け「ジャック・オー・ランタン」+「ケーキ等のスポンジ」。お化けということで色々マドルチェおよびマドルチェMおよびユニオンモンスターとは違う効果を持ちます。

シャトーとは別の場所にあった大きなかぼちゃが魔導人形化した、ちょっとイレギュラーな存在。ケーキスポンジを操るかぼちゃという謎の能力。でもマドルチェなのでキッチンでかぼちゃ共々有効活用されているとか。実は結構イケメンで紳士なかぼちゃお化け。

ユニオンモンスターとして装備されたマドルチェは蘇生効果と効果耐性を得る強力なサポート。普通ユニオンは装備モンスターが破壊される時に装備カードを代わりにできるが、こちらは特殊召喚できるという装備されたマドルチェによっては効果が再発動できる。そして擬似効果耐性により、シャトーやマナー等のサポートを受けつつ相手の効果をシャットダウンできるので状況に応じて憑依させるマドルチェを選びたい。

ベースとなるケーキスポンジ故にユニオンモンスターなのかもしれない。」(2017-06-16 16:23)

にしん
「①の強制効果と②で装備状態となったこのカードおよび装備モンスターが相手によって墓地に送られた時の処理順番および装備モンスターの強制効果は、②のこのカードを除外して装備モンスターを蘇生させる効果が最優先され、装備モンスターが蘇生し、そのほかの強制効果は発動しないという裁定にしています。装備カードとこのカードの3つの強制効果が混ざっているのできちんと決めてないと誤爆とかしそうだった・・・」(2017-06-16 16:47)

ランペル
「シャトーと別の場所に位置していたカボチャが魔導人形と化す!ケーキスポンジを操るかぼちゃとなかなかに珍しいような感じがしますね。そして実はイケメン紳士なカボチャパイセン!ぱっと見はカボチャのお化けということで可愛らしさが目立ちそうなイメージですが、実際はイケメン紳士というギャップ…!

サイキック族でユニオンということで、マドルチェとしてもイレギュラーな存在ですねぇ。相手によって墓地へ送られれば自身をデッキへと戻しての1ドロー。そして装備モンスターが自身効果で墓地からデッキへと戻れば、装備していたこのカードを除外して、装備されているモンスターをSSすることができると便利そうですね。一度場を離れてSSするため、SS時に効果を使えるマドルチェに装備すれば有効に活用できそうですね。そして装備モンスターにマドルチェ以外のカード効果耐性を与えることができるため、この効果目的だけでも十分強力ですね!
召喚権を使うのは少しあれなので、なんらかのカードでSSしてユニオンしたいですね!」(2017-06-18 13:37)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

ジャックオーランタンだけに他のマドルチェに憑依してサポートするイケメンカボチャ・・・でもスポンジを操る。ティアラミス様あたりにお供させれば非常に強力です。

サイキック族なので緊急テレポートが使えたりレベル1なので色々とサポートカードがあったりと優遇されているので、このパイセンだけの為にサポートカード入れるのもありかも・・・?」(2017-06-18 19:00)


「ケーキ系スイーツの根本とも言えるケーキスポンジと、ジャック・オ・ランタンを掛け合わせたもの。
ケーキにおいて当たり前の存在ですが、ケーキスポンジだけでもかなり味が変わりますからねぇ。このカードも目立たないけど重要なカードと言えるでしょう。

サイキック族のユニオンモンスターで、主なユニオン時の効果は装備モンスターに完全耐性を付与させるという強力な効果。戦闘破壊に対しても擬似的な身代わり効果で対応出来る為、耐性モンスターの天敵であるライトニング先輩にも強く出れる。抜け穴のこのカード自体への除去もドロー効果でフォロー可。

蘇生効果は普通に身代わり効果でも良かったかもしれませんね。とは言えその場合は①の効果も連動してしまい強すぎかしら?」(2017-06-18 22:36)

にしん
「係さんありがとうございます。

敢えて蘇生効果にすることでマドルチェの特殊召喚時効果を再利用できるようサポート特化させたからと、その通りこのカードのドロー効果が発動するからです。あくまでも「マドルチェ」のサポートなのです(」(2017-06-18 22:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー