HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 暗黒の死海竜兵

暗黒の死海竜兵

Merlionさん の作成したオリジナルカードです。


暗黒の死海竜兵
種類・種族 カテゴリー名
【海竜族/効果】 死海
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1500
このカードを召喚する場合、このカードをカードとして扱わない状態で召喚する事ができる。この方法で召喚したこのカードの効果は無効化される。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのカードがフィールドに存在する限り、カード扱いされない。②:カード扱いされていないこのカードが除外された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターはカード扱いされない。
作者 作成日時
Merlionさん 2017/06/12 18:19



りばー廃おん
「*「カード扱いされない」についての説明*
1.カード扱いされなくなったカードは以下の行動が不可能
●戦闘・攻撃宣言(全面バトルが不可能)
●「カード扱いされないカード」を明確に参照するカード以外の効果(禁じられた聖槍等の対象として発動できるカード、装備魔法など。また、対象を取らなくても「カード扱いされていないカードを○○する」みたいでなければ適用されない)
●カードカウントされない(モンスターゾーンの枚数の制限の1枚にはならない。サイドラの特殊召喚条件にならない)
●現在構想中…

大まかに言うと、「そこにあるけれども、そこにはないもの」。原作の記憶編でバクラが使用した呪いの双子人形の黒の箱によって現れた浮遊霊からフィールドにおける存在を剥奪したもの。よって、これらのモンスターが場にいるときはダイレされます。地縛神みたいなのというと簡単だったかも。

固有名詞的には、
カード扱いの剥奪を「リサイデュアル」
そのモンスターは「リサイデュアル・ビースト」、
魔法・罠カードは「リサイデュアル・コード」

「死海」については大雑把な構想としては、死んでいった海のモンスターが負の怨念を持ってある海域に沈殿した結果、それが色々あって魔の海域と化したやべーところ(肝心なとこでの語彙崩壊)
もしか初めからそういうものが引き寄せられやすい海域だった……みたいな感じに考えてる。

…痛い(確信)」(2017-06-12 18:19)

ランペル
「カード扱いでないカードについての裁定が明記されてますね。なるほど、カード扱いされていないモンスターのみであればダイレクトもらうんですね。基本戦闘には使えず、カードとしてカウントされないため扱いはうまい事しないと、足元をすくわれかねないですね。
死海はなかなかに危ない場所だったみたいですね…。何かしらの影響によって危ないやつらが集まってきているみたいで、迷い込んだら存在を消されてやつらの仲間になる…みたいな。

カード扱いせずに召喚ができ、その場合は効果が無効化される制約。召喚・SSに成功した時に相手モンスター1体をこのカードがいる限り、カード扱いされなくすることができると優秀ですね。今後、その相手モンスターはこのカードがいる限り、戦闘などあらゆることに参加ができなくなるため非常に厄介。そのモンスターだけならダイレクトも狙え、打点も1800なので状況によってはフィニッシャーになるかもしれないですね。カード扱いされていない状態で除外されれば相手モンスター1体を永続的にカード扱いしなくできると、これも優秀。
裁定で気になったのが、カード扱いされていないモンスターは融合やSなどのEXデッキなどの各種素材。加えて普通のアドバンス召喚の為のリリースには利用できるのでしょうか?できないとしたら、相手カードをカード扱いしない効果はかなりロック性の強い物になりそうですね…。」(2017-06-13 00:09)

りばー廃おん
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。
素材化は不可能です。書くのを忘れてました…もーしゃわけぬー」(2017-06-13 17:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー