HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 妖憑の抄魔ザシキワラシ

妖憑の抄魔ザシキワラシ

szmtさん の作成したオリジナルカードです。


妖憑の抄魔ザシキワラシ
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/儀式/ペンデュラム/効果】 妖憑の抄魔
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
1 1
「妖憑の抄魔ザシキワラシ」のP効果は1ターンに1度、相手プレイヤーも発動できる。 ①:デッキから1枚ドローする。その後このカードのPスケールを1つあげる。このカードのPスケールが12だった場合、1にする。 ②:このカードのPスケールと同じレベルまたはランクのモンスターは召喚・特殊召喚できず、効果は発動できない。
①:このモンスターが通常のドローで手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。このモンスターを儀式召喚扱いで自分フィールド上に特殊召喚できる。 ②:このモンスターがフィールド上に存在する限り、お互いに通常のドローは2枚ドローできる。 ③:このモンスターがフィールドから離れた場合発動する。このモンスターをフィールドから離れさせたカードのコントローラーは、このモンスターの効果で2枚通常ドローした回数分手札を裏側で除外し、除外した枚数分のターンドローをスキップする。この効果で手札を裏側で除外する際に回数分の手札が無い場合、このモンスターをフィールドから離れさせたカードのコントローラーは足りない手札の枚数×1000LPを払う。この効果は無効にならない。
作者 作成日時
szmtさん 2017/06/08 6:41



szmt
「『家に住着けば、家が幸福になると謂われる怪異、座敷童子。上手く棲んで居れば幸福が訪れるが、反面、家から出た瞬間に見る間も無い位没落して往く。一長一短だが、そも、怪異を利用しようとは考える事勿れ。』ーーー「抄・異界草子」より
日本の妖怪をテーマにした「妖憑の抄魔」テーマです。二十一枚目は座敷童子。手札に偶然ドローで来た場合、ノーコストでの儀式召喚が出来、お互いに通常ドローが2枚になる永続効果。かといって不要だとフィールドから離れさせれば、離れさせたプレイヤーは今までの分報復を受ける。P効果もドロー効果。Pスケールが変動し、そのPスケール分のレベルのモンスターは効果&NS・SS封じ。手が出せません。

エラッタしました。ルビを振っていなかったのと、Pスケール効果をランクも同時指定しました。それに伴い、元のカードにされていたコメントも投稿しなおしました。」(2017-06-08 06:41)

にしん
「出すだけでお互いがお互いかなり厄介だけどうれしい1枚。座敷童の如く出張にも使えそう・・・

P効果はお互い使えるドロー効果。しかし、その時のスケールによってレベル限定で効果封じと召喚封じを行うという強力な効果。法則が分かってしまえば相手も利用できることで突破できそう・・・

モンスター効果は2ドロー「できる」効果。離れた時の超デメリットを蓄積させてしまうのでこれをどう利用する&できるかがカギ。効果の対象を移すカードと組み合わせればデメリットを相手に上げることも可能。」(2017-06-08 06:41)

szmt
「にしん様、コメントありがとうございます!
Pもモンスター効果もドローが強力ですが、モンスター効果はデメリットが邪悪。テングの対象を移し替える効果を使用すればデメリットを相手に押し付ける事も...?」(2017-06-08 06:42)

szmt
「Q.相手が「ならず者傭兵部隊」の効果を発動し、自分フィールドの「妖憑の抄魔ウグメ」を対象に選択しました。その効果にチェーンして、自分は「妖憑の抄魔テング」の効果で対象をこのカードに変更しました。この場合、このモンスターをフィールドから離れさせたカードのコントローラーはどちらでしょうか。
A.対象にとったのは「妖憑の抄魔テング」の効果ですが、カードの効果自身は相手プレイヤーのカードなので相手プレイヤーです。

Q.③の効果で回数分の手札手札が無く、足りない手札の枚数×1000LPも無い場合はどう処理しますか?
A.「LPを払う」テキストは「LPを失う」にエラッタされました。よって、LPが足りない場合でも受けますので、ゲームに敗北する事になります。」(2017-06-21 06:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー