HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 捕食植物ダハーガ・アモルファラス

捕食植物ダハーガ・アモルファラス

係さん の作成したオリジナルカードです。


捕食植物ダハーガ・アモルファラス
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/融合/ペンデュラム/効果】 捕食植物
属性 レベル 攻撃力 守備力
11 3700 3100
0 13
①:LPを半分払って発動できる。このカードを特殊召喚する。特殊召喚したこのカードの攻撃力はその元々の攻撃力分アップし、効果は無効化され、直接攻撃できず、相手に与える戦闘ダメージは半分になり、フィールドから離れた場合に除外される。
「捕食植物ドラゴスタペリア」+「捕食植物」融合モンスター1体以上 ①:融合召喚されたこのカードの融合召喚に使用した融合素材モンスターの数だけ発動できる。相手フィールドの表側表示の全てのカードに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル・ランク2以上のモンスターのレベル・ランクは1になり、リリース及びリンク素材に使用できない。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、捕食カウンターが置かれたカードの効果は無効化され、フィールドから離れる場合に除外される。③:1ターンに1度、フィールド上の捕食カウンターが置かれたカード及びセットされたカードを全て破壊して発動できる。次のターン終了時までこのカードの攻撃力は破壊したカードの数×300アップする。④:モンスターゾーンのこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを自分のPゾ
作者 作成日時
係さん 2017/06/05 0:21




「《除外された「捕食植物ドラゴスタペリア」「捕食植物キメラフレシア」「捕食植物スキュラ・ペルタトゥム」「捕食植物ピンギーガーゴイル」、計4体の捕食植物を融合!
地獄の玉座で狂い咲く天上に美しき妖花よ、汝が眷族の嘆きに応え、世界を呪われし瘴気で埋め尽くすがいいっ!!
超新星融合!!解放せよ!レベル11、この世の終末に花開く邪竜、「捕食植物ダハーガ・アモルファラス」!!》
(再び分離した)ユーリと遊矢のタッグに、エースモンスターのドラゴスタペリア(ピンギーガーゴイル効果付与)を攻略され窮地に陥ったユリが、土壇場で超新星融合を引き当て融合召喚したユリの最後の切り札。

一連の捕食植物オリカの集大成にして最後の1枚。
とんでもなく重い代わりにその効果は折り紙付きです。

①の効果はフリチェですので相手のカード抜群にチェーンする事で即座に無効化。これにより魔法・罠・モンスター効果を無効にし、素で高い打点を持つモンスターの召喚に対しては素材の時点で潰していけば対処可能。
問題は手札から墓地へ捨てて発動したり、墓地から発動するタイプの手札誘発や誘発効果の類、及びブレスル等の墓地発動の汎用魔法・罠。こちらは正直どうしようも無いので、やられる前にやってしまいしょう。超新星融合だとそちらにもケア出来るのでオススメP効果はまさしく執念。①②の効果をかいくぐりやっとこさ破壊したこのカードが、更に強化されて復活する様はまさしく恐怖。逆に使用者側はなるべく破壊以外の除去には注意しましょう。

カード名の由来は、世界最大の花である「スマトラオオコンニャク」の学名の「アモルフォファラス・ティタノ」と、ゾロアスター教の神話で登場する3頭3首6目の悪竜「アジ・ダハーカ」を掛け合わせたもの。


※エラッタしました。
主に③の効果を強化しました。
このカードが休止前最後のカードとなりそうです。」(2017-06-05 00:21)

にしん
「捕食植物の最終形態。

本領発揮するには捕食カウンターを出来るだけ相手フィールドのカードに乗せないといけないが、すべてを屠り喰らう、最強の捕食植物。

一度やられても主をも喰らえば攻撃力が倍になって壁となる。弱点は同じく喰らう側のダークリベリオンあたり。ロマンたっぷりの捕食植物ですね。」(2017-06-05 00:22)


「にしん さん、コメントありがとうございます!

一連の捕食植物もこれにてラストでございます。レベルも贅沢なレベル11!(個人的に12より好き)

仰る通りこのモンスターの効果をフル活用するには出来る限り多くのカードにカウンターを乗せる必要があり、それを踏まえると③の効果は融合召喚ターンでの使用になりそうですね(汗。
融合召喚ターンで③の効果により一掃後直接攻撃。それ以降は①②の効果により出来るだけフィールドに出続け、攻め続ける感じですね。モンスターをセットされるとダメージが通り辛くなるので、その辺は下級に処理させるのがベターかな?

P効果についてコメント欄で勘違いしてましたね、申し訳ない(汗。④の効果で破壊以外でも発動できるので、ほぼ確実にPゾーンに移動出来、そのままP①効果が可能でした。
確かにダーク・リベリオンはとんでもないダメージになりますね(汗。①②のモンスター効果がある融合召喚状態ならまだしも、効果が無効化されるP効果で特殊召喚された状態は戦闘以外では非常に脆いので、なるだけ特殊召喚したターンにケリをつけましょう。

捕食植物オリカ、最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました!
(2017-06-05 00:23)

ランペル
「最強にして最狂の捕食植物!拝見自体はしていたものの、タイミングを逃したもので今更のコメント。

超新星融合によって呼び出される捕食植物ダハーガ・アモルファラス!ユーリ遊矢タッグを前にガーゴイル効果持ちのスタペリアを突破されてしまい、窮地からの逆転の1手、超新星融合を使って呼び出されたユリの最後の切り札!
世界最大の花のスマトラオオコンニャクに悪竜アジ・ダハーカが合わさりし植物。花の部分がえりのようになってて、その巨大な花から狂気的3つの頭がのぞかせていることでしょう…。

スタペリアに捕食植物融合を1体以上要求する素材指定。融合召喚された場合には、素材に使用した数まで相手のモンスターだけにはとどまらずカード全てに捕食カウンターをばら撒く効果が発動できるとのことですね。そしてこの捕食カウンターは普通のとは違い、Xのランクまで1にしリリース、リンク素材にも利用できないとかなり凶悪な代物に…。そしてフィールドにいる限り、捕食カウンターの置かれたカードの効果を無効化し、フィールドを離れる際に除外するのでかなりの制圧力を誇りますね。魔法や罠にもばら撒くので、魔法や罠の効果を①②と合わせて無力化ができるのは非常に強力。今回のユリの素材だと実質4回まで、カードの効果を無力化することができたわけですね…。恐ろしや…。そして捕食カウンターをばらまいた後は、そのほしょカウンターが置かれたカードか、捕食カウンターの置けないセットカード全てをドカーンと除去してその除去した数×300自身の打点を強化うすることができるとこれまた強力な効果ですねぇ…。強化は一時的ながら、元の打点の高さに加えてその効力も次のターン終了までなので結構長持ちしそうですね。最後にフィールドを離れればPゾーンへ。
Pゾーンに行けばライフを半分犠牲に、打点を倍化させ効果を無効化した状態で再び舞い戻ってくると一難去ってまた一難ですな。直接攻撃ができず、相手に与える戦闘ダメージが半減するものの、その強さは言うまでもありませんね。すごく強いやつを瀕死にまで追い詰めたところで、最後の大暴れをしているといった感じのイメージが浮かびますね。

遅れに遅れではありますが、捕食植物の新規達お疲れ様です!妖しくも美しき捕食者たちの魅力が輝き、ユーリの意思を継ぎしユリも登場すると、まさに魅惑的…!」(2017-06-05 23:11)


「ランペル さん、沢山のコメントありがとうございます!

拝見して頂いただけでなくコメントまでして頂き本当に嬉しい限りですねw
捕食植物好きなランペル さんには是非とも拝見して頂きたい一枚でしたので、良かったです。

大型の花としてよく知られるラフレシアは、直で見た場合にそこまで大きく無いという印象を持ちがちらしいのですが、スマトラオオコンニャクは世界最大の異名に恥じない大きさらしいですね。
ヴィジュアルイメージはそんな感じで、花弁の襟が付いた邪竜の首が3つ並んでいて、左右の副頭は腕のような役割を担います。

メインとなる①の効果は見て分かる通り、スタペリアの完全強化版で究極形と言えるでしょう。相手の除去だけでなく展開を悉く妨害し、①の効果が発動出来る分だけ驚異的なプレッシャーを与え続ける。発動についても仰る通りで、今回のユリの場合は最大4回のフリーチェーンかつ連続使用可能、融合素材を増やすだけ使用回数が増加します。

③の効果は今回のエラッタで強化した効果で、セットカードも破壊できるだけでなくコストによる破壊ですので、カウンター罠等のチェーン発動も許しません。①の効果を発動出来ずとも、③の効果だけでも充分強いのでこちらを目当てにするのもいいかも。
P効果は仰る通り、ユリの狂気とも言える異常な執念を体現した蘇生効果。文字通り最後の大暴れに使いますが、このカードのストーリーではアテムよろしくこのP効果の発動にチェーンしたユーリカウンター罠により復活失敗。この失敗はユリへのトドメと同時に、ユーリ自身への戒めもこもっていると言う訳です。

労いの御言葉、本当に心からありがとうございます!
捕食植物好きのランペル さんのお眼鏡に叶うモノになったのなら、私としても喜ばしい限りですね!
ユリの一件のお話も、機会があればSSにでもしようかなと思います!」(2017-06-06 17:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー