HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 両手に剣をもしくは両手に盾を

両手に剣をもしくは両手に盾を

係さん の作成したオリジナルカードです。


両手に剣をもしくは両手に盾を
種類・種族 カテゴリー名
- 城之内
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分または相手モンスターの攻撃宣言時、以下の効果から1つを選択して発動できる。●このターン、このカードの発動時にフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力は元々の守備力の数値分アップし、元々の守備力は0になる。●このターン、このカードの発動時にフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の守備力は元々の攻撃力の数値分アップし、元々の攻撃力は0になる。
作者 作成日時
係さん 2017/05/30 18:12




「今回は城之内が頻繁に使う魔法カード群を紹介しようかと。
まずは戦闘サポートとして愛用される「右手に盾を左手に剣を」のリメイク・強化カード。
元ネタと異なり、ステータスを一時的に偏らせる効果で、使い勝手的には元ネタと同じ位かなと思います。」(2017-05-30 18:12)

アイギス
「攻撃にも防御にも使える、良い速攻魔法ですね!」(2017-05-30 20:03)

にしん
「装備モンスターのみだった効果がターン中全体に及ぶ。旧デュエルディスクで新たに習得したペンデュラムを活かし、一気に攻めていきたい。

地味に他の大量展開できるデッキでも重宝しそうな1枚。P召喚と相性よさげかも。」(2017-05-30 22:02)

ランペル
「両手に剣を持つか、両手に盾を持っての攻撃特化か防御特化へと変化させるカード。元は攻守を入れ替える効果でしたが、カード名的には持ち手を変えてるだけですよね…。まぁ、普通にいい感じの効果とカード名とで結構好きですが!可愛いバニーラも左手に剣を持てば獰猛な獣へと早変わり!

自分か相手の攻撃宣言に発動ができ、フィールドのモンスターすべての打点を、そのターン中守備を0にしてその分打点を上げさせるか、打点を0にしてその分守備を上げさせる効果となかなかに強力で面白い効果。相手の攻撃時には全員に盾を持たせれば相手モンスターすべての打点を0にすることができるので実質攻撃を止めることもできます。そして高い守備の壁モンスター相手には全員剣を持たせ、守備力をなくして殴ることもできると攻撃、守備ともに有効に使っていけそうですね。ただ、こちらが攻撃する際に相手フィールドにいるのが攻撃表示モンスターだとあちらも打点が上がってしまって倒せなくなるかもしれないこともあるので、その辺は気を付けて運用したいですね!」(2017-05-30 22:42)


「アイギス さん、コメントありがとうございます!

思いの外便利~なカードになりましたね!とは言えフリーチェーンじゃないので、意外にも痒いところに届かない場面も……!?」(2017-05-30 23:15)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

DM初期の城之内クンじゃきっとこのカードを使いこなせなかったでしょうけど、成長した彼なら通常の運用法以上の使い方をしてくれそうですね!

他の大量展開……。パッと思い付くのは係 大好きの炎属性による真炎の爆発!とか?
けど真炎対応モンスターは守備力がお粗末という罠……(泣)」(2017-05-30 23:19)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

よくよく考えて見ると、両手に盾って重そうだなぁ……(どうでもいいかw
バニーラは可愛い!と言うかウサギは可愛い!!レスキューラビットとか反則……!

このカードが実装された場合、守備表示で出す意義が見いだせそうですね。まぁこのカードが伏せられている時点で充分警戒されますが、仰る通り攻撃抑制と言う点でもかなり優秀なカードかと。
そして流石に気付きましたね……!仰る通り、このカードは一見攻守両面で使える優秀なカードに見えますが、意外にも攻撃面では痒いところに手が届かないケースが多そうで、割と防御面で活躍しそうな効果なんですよね(汗。」(2017-05-30 23:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー