HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 炎の剣士-フレア・ソードマン

炎の剣士-フレア・ソードマン

係さん の作成したオリジナルカードです。


炎の剣士-フレア・ソードマン
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/ペンデュラム/効果】 城之内
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1800 1600
8 8
このカード名の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は戦士族モンスターまたは「レッドアイズ」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②:お互いのフィールドに存在する表側表示のカード、またはセットされたカードをそれぞれ1枚ずつ対象として発動できる。対象のカードを破壊する。
このカードのカード名はルール上「炎の剣士」として扱う。このカード名の②のモンスター効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:手札の「レッドアイズ」カード1枚を捨て、自分フィールドのこのカード以外の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは以下の効果を得る。その後、融合モンスターカードによって決められた、このカードと対象のカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。●このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
作者 作成日時
係さん 2017/05/28 17:45




「こちらも城之内デッキの代名詞と言える炎の剣士。
OCGでは不遇の扱いで、ニッチな属性・効果無し・融合モンスターと、簡易融合で使うぐらいしか役目はありませんでしたが、今回のリメイクにあたりバッチリ強化。原作通りリリース無しでも召喚可能です。
②の効果は、融合素材代用モンスター化と融合効果を組み合わせたもの。一見チートに見えますが、付属効果が連動した強制発動であるため、実質的に呼べるモンスターは「真紅眼の黒刃竜」か「黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト」くらいかと?
P効果はやっぱり欲しい汎用除去。とは言えいつでも破壊できるわけではないので注意。」(2017-05-28 17:45)

にしん
「炎の剣士がペンデュラムの力を受けて強化された。P効果はP召喚制限があるものの、使いやすいスケール8に汎用除去。モンスター効果は扱いやすい融合サポート。

融合サポートがあるものの、どちらかというとP効果の方で主に採用することになるか。城之内はフィールドに出しそうだけど・・・」(2017-05-28 18:38)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

原作の炎の剣士同様、リリース無しで召喚できます!
Pスケールは流石に8となるとデメリット効果が必要になりますね(汗。もっとも、新ルールによるP弱体化から、必要無くなるかもしれませんが。

P効果の汎用除去は、城之内デッキに丁度良い除去担当が居ないなぁ、という事で入れてみました。若干クセが有りますが、魔法効果による除去ですので、クリスタルウィング等最近流行りのモンスター効果対策系を突破出来るのは大きい。

融合効果も、融合先がどちらも充分強いので、結構出番は多いかと思います。ただ黒炎の剣士の方は、メインデッキにミラージュ・ナイトを入れておく必要がある点に注意。」(2017-05-28 23:12)

ランペル
「炎の剣士もP化により強化!OCGではホントにカップ麺ぐらいでしか、活躍が期待できないですからね…。城之内君も着々に9期の力を受けて強化されていってますねぇ…。

自分フィールドにモンスターがいなければリリースなしでの召喚ができ、手札のレッドアイズをコストに自身以外の戦士族に万能融合素材効果を与え、自身とそのモンスターを素材に融合召喚することができると便利な効果。自身を素材に利用しないといけないので融合先は限定されますが、真紅眼の黒刃竜を呼べるのは普通に優秀でござるな!
P効果は戦士族かレッドアイズのP召喚以外を封じ、互いの表側か互いのセットカードをそれぞれ除去することができると便利な除去効果!このカード単品でも自身と最低でも相手モンスターを除去することができると優秀ですね。うまい事扱って融合したり除去したりと活躍させたい所!」(2017-05-29 02:12)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

原作では通常モンスターの炎の剣士ですが、今回のリメイクにあたり当初OCGと同じく融合モンスターにしようかとも思いましたが、融合に拘る理由が見当たらなかったので、レベルは原作通りにしつつリリース無し召喚を付けてみました。バーバリアン兄弟を含めると10期のパワーも取り込んでるかも?(汗。

既存の真紅眼融合やオリカの「友情の決闘者」など有用な黒刃竜召喚ルートは幾つかありますが、この効果による融合が一番良さそうでちょっと焦ってます……!まぁデュエル中1回のみだから許してね。

P効果の除去はセットカードは若干難があるものの対応しているためかなり使い勝手が良いかと。リリース無し召喚も含めて、融合効果を考慮せずともかなり腐りにくいカードだと思います。」(2017-05-29 12:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー