HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の戦士ナギサ

泡沫の戦士ナギサ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の戦士ナギサ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 0
①:このカードがモンスターゾーンに攻撃表示で存在する限り、相手は自分フィールドの他の水族モンスターを攻撃対象に選択できない。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。攻撃表示のこのカードを守備表示にし、手札から「泡沫」モンスター1体を特殊召喚する。③:表側守備表示のこのカードは表示形式を変更できない。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/05/27 16:11



ユフリ
「名前的には既存のカテゴリかも?新テーマです。
泡沫と書いてうたかたと読みます。
このテーマを作るにあたって、泡というものの脆さをどう表現するかという問題に突き当たりました。つまりデメリット効果をいかに付けるかという話です。攻撃されたら問答無用で破壊されるとかエンドフェイズにデッキに戻る(シャボン玉は天に昇っていくからね)とかでもよかったんですが、今回はよりギミックを付けやすい表示形式関連の効果にしてみました。各モンスターは効果を使うと力を使い果たして弱い守備力をさらけ出してしまうという感じ。(守備力0と表示形式変更不可効果はテーマ内共通の予定です)こうすることで、表示形式変更関連の効果とコンボさせることができます。
さらに泡といえば一度に大量に出現するイメージを持っているので、泡沫モンスターは展開手段を豊富にするという方向性になりました。
このカードはシンプルに切り込み隊長のような役割を持たせています。」(2017-05-27 16:11)

風鼠
「なぜかポケ〇ンの「うたかたのアリア」のイメージが浮んだ私は一体…

泡の為、守備力0のモンスター。
切り込み隊長に似た同様の効果を持ち、自身の低い守備力を露呈する代わりに、カテゴリモンスターを特殊召喚できるモンスター。
ただ、表守備表示になると永続的に表示形式が変更できなくなるので、貫通効果持ちや、守備変更効果には弱点ですね。」(2017-05-27 18:01)

ユフリ
「>風鼠さん
実はうたかたのアリアから泡沫って字を知ったんですよね。名前の由来なんだろうと思って調べたのがきっかけ。
貫通効果に弱いのは仕方ないところですね。黒槍のブラストが泡を割るのはとても簡単なことでしょうからね(そういうフレーバーもあります)。カオスMAXは…クリボールでも積んで避けましょう(リンクス脳)」(2017-05-27 18:21)

にしん
「儚く消える泡を表現したカテゴリ。守備表示になるデメリットとそれによるメリットを両立させた、なかなかのカテゴリ。

展開力豊富になるみたいなので、今後もそうですが既存だとX召喚やらに派生でき、様々な展開ができそうです。

守備表示になると泡のごとく消されたり貫通されたりするのも儚き運命か・・・」(2017-05-27 19:41)

ユフリ
「>にしんさん
展開手段は強さの証。エクストラから何が出てくるんでしょうかねぇ。」(2017-05-27 21:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー