HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 憑魔物の収集家

憑魔物の収集家

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


憑魔物の収集家
種類・種族 カテゴリー名
- 魔剣
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの発動時処理として、このカードによる影響を受ける「憑魔○族」の○の文字を宣言する。 ①:このカードがフィールド上に存在する限り、宣言した種族の攻撃力、守備力は300アップする。 ②:1ターンに1度ドローフェイズで発動できる。通常のドローに加えて自分の墓地から宣言した種族のモンスターカードを1枚手札に加える。
作者 作成日時
にしんさん 2017/05/25 2:02



にしん
「にしん(元べまにしん)です。前回の大型カテゴリ「EMS」が完結して、予告通り今回から「魔剣」カテゴリがスタートします。

基本的にこのカテゴリで扱うのは「憑魔剣族」ですが、この「憑魔○族」は汎用性ある種族となっていますので、みなさん利用できます。このカードはそのサポートカードです。

以下「憑魔」についての小話および「魔剣」の設定。
ーーー

とある田舎村の鍛冶屋に一人の男がいた。その男は「魔」が宿った「武器」を収集するのが好きな、所謂「憑魔物」のコレクターだった。

彼はとある「憑魔物」にはまっていた。それは「剣」だ。昔に使われ、戦いが終わった後に放置された「剣」に、元々の持ち主かと思われる「魔」が宿り、自立し行動する「剣」。それをこの世界では一般的に「魔剣」と呼び、恐れられていた。

宿った「魔」によっては1本単身で街はもちろん軍隊、果てには国をも滅ぼしたり、悪魔やドラゴン、果てには神をも1本単身で狩ったという話もある。その為、扱ったり確保するには相当な実力を持たねばならない。彼はその実力を持つ一人だった。

これから紹介していくのはその男が保管していた「魔剣」コレクション。今はその男は「魔」にやられたか、姿を見せることはなかった・・・」(2017-05-25 02:02)


「来ました新カテゴリ!「魔剣」の始動ですね!

「憑魔○族」なるオリジナル種族を軸にしたカテゴリみたいですが、○の部分には各種族の名前が入り、モンスターによってその種族特有の効果が発揮される……感じかな?

このカード自体は特定種族の強化とサルベージであり、このカード単体でも各種族のデッキに採用出来そう!?カテゴリの特徴や動きはこれから分かって来そうですねぇ。

とある名も無き鍛冶屋が収集するは、「魔物」が宿りし異形の剣。DM世界の各種族のモンスターが剣に宿り、所有者はそのモンスターの力を振るう事が出来るみたい。
鍛冶屋なのにわざわざ天然物の魔剣を収集していた所を見ると、最終的にはオリジナルの魔剣を作りたかったのかもしれませんね。」(2017-05-25 12:04)

にしん
「係さんありがとうございます。

厳密に言えば「魔」の正体は設定上分からずであり、他にも憑魔槍や憑魔壺等「魔」が宿った「物」が色々あるけど今回は「剣」にスポットをあてた感じかな?

あとはDM世界もそうだけど、他の世界の「剣」も持っていたりするので(むしろDM世界の分を登場させるかどうか・・・)、彼が何をしようとしたのか、または本当にコレクターとして集めただけなのかはまだ未定です(軽いネタバレ」(2017-05-25 12:59)

ランペル
「魔剣がスタートですね。
種族的には憑魔剣族として剣のカテゴリのようですが、種族の剣の部分はいろいろと種類がありそうなので、剣以外の武器とか防具だったりも種族になりそうですね。
そしてとあるコレクターの鍛冶屋の男。彼がはまっている憑魔物は剣。元々の持ち主の魔が宿った剣はそれ一本単身で街や国を滅ぼしてしまうという恐ろしい存在…。そんな魔剣をコレクトする彼はかなりの実力者…!しかし、そんな彼も現在は行方をくらましているとのこと…。彼はいったいどこへ、そして彼の魔剣の収集目的とは?

憑魔○族全体をサポートできる物で、魔剣であれば憑魔剣族を宣言しサポートしていくことができるわけですね。そしてその効果は宣言した種族の攻守を300上げる効果に加え、ドローフェイズにその種族のモンスターを墓地から回収することができるというもので便利な効果。②の発動はドローフェイズなので、どうせならそこまで維持して1度は使っておきたい所。今後の新規に期待!」(2017-05-26 00:12)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

その通り、この憑魔○族は汎用性高い種族となっていますが、場合によってはメタモルポットやアーティファクトとかのように悪魔族や天使族になったりします。あくまでも「魔」が宿った「物」と定義しています。

効果はその通り、コレクターである彼なりの効果になっています。彼の目的等は・・・秘密ということで(」(2017-05-26 00:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー