HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メルティオールサーカス団・改

メルティオールサーカス団・改

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


メルティオールサーカス団・改
種類・種族 カテゴリー名
- EMS
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは自分フィールドに「メルティオールサーカス団」が存在する時のみ発動できる。このカードの発動時処理として、デッキから「EMS起動!!」を1枚手札に加える。 ①:自分フィールドに「EMS」モンスターまたは「UEMS」モンスターが存在する時、1ターンに1度、手札からモンスターを1体特殊召喚できる。 ②:自分がモンスターを召喚、特殊召喚に成功した時、このカードにサーカスカウンターを2つ乗せる。 ③:自分が魔法、罠カードを発動した時、このカードにサーカスカウンターを1つ乗せる。 ④:このカードがカードの効果で破壊される時、サーカスカウンターを3つ取り除くことで破壊されない。 ⑤:1ターンに1度、スタンバイフェイズにこのカードに乗っているサーカスカウンターを任意の数取り除いて発動できる。デッキから取り除いた数のレベルを持つモンスターを1体特殊召喚する。
作者 作成日時
にしんさん 2017/05/24 4:27



にしん
「短めなエピローグ。

アリシア「今回も負けましたけど、次こそ勝って見せますよ、団長。いえ、兄さん」
ミミカ&モニカ&ローラ&サラ「兄さん!?」
メルティオール「はは、楽しみにしておきますよ」
ミミカ「ちょっ、団長!兄さんってどういうことですかっ!?」
モニカ「知らなかった・・・」

団長はみんなにサーカス団初期の話をする。と言ってもほとんど話したことばかりだが、その前の、サーカスができるきっかけとなった話をする。デュエルやサーカスでみんなを笑顔にする想いが込められていることはみんな知っているが、それ以前の話だ。

メルティオール「・・・実はですね、アリシアさん、元々笑ったり喋ったりするような人じゃなかったのです」
アリシア「ちょっ、その話はやめ・・・」

元々このサーカスは身近な人を笑顔にするため。だけど、様々な世界で様々な事を知り、団員も増え、更に多くの人たちを笑顔にしてきた。このサーカス団は今後も世界中のみんなをサーカスで、そしてデュエルで笑顔にしてくれることだろう。




ーーー
「EMS」最後のカードは「EMS」最初のカード「メルティオールサーカス団」のパワーアップ版です。というわけでこれで「EMS」は完結です。今までありがとうございました。このサーカス団は元々MF(マテリアルフォース)という世界中から集めたエンタメパワーで世界を支配する悪の集団で、表向きがサーカス団。そしてEMS(エンドマテリアルシステム)計画へ繋げる予定でしたが、途中で変更してエンタメに持っていくことにしたという経緯があったり。

いつも通り長くなりましたが次回のカテゴリはオリジナル種族「憑魔剣族」を取り扱う「魔剣」です。このカテゴリは去年あたりで既に2枚ほど他の方が投稿されているようですが、続いている感じはないので「魔剣」カテゴリを使う事にしました。「魔剣」は今回のようなストーリーではなく、それぞれの魔剣のモチーフ等の小話のみです。一応初回のみサポート魔法+「憑魔剣族」についての説明および設定を入れます。

もし今回の「EMS」内で、続けてほしいカテゴリがあればコメントお願いします。今回登場したオリジナルカテゴリは以下の通りです。
1:虹翼
2:永久
3:チアブルーム
4:素材
5:画用紙
6:EMS(エンタメスター)」(2017-05-24 04:27)

にしん
「追記:ついでに途中終了していた「あっちこっち」カテゴリも、もしリクエストあれば合間に続ける予定です。」(2017-05-24 04:35)


「EMS、完結おめでとうございます!

36枚にも及ぶなかなかの大型カテゴリで、アークⅤのリベンジとも言わんとする「エンタメ」を扱ったお話が魅力的でしたね!

次回の「魔剣」、楽しみにしております!今回の「EMS」は途中からでしたのでなかなか追えませんでしたが、次回からはしっかり追おう思うので、頑張って下さいね!

お疲れ様でした!」(2017-05-24 06:08)

にしん
「係さんありがとうございました。エンタメは最高!

投稿間隔もばらばらだったし自分の文章力やらも・・・とか色々あって全部見れた人いるのかな的なことも考えてました(

恐らく次回の「魔剣」も投稿間隔ばらばらで色々な時間での投稿になりますが、各それぞれが剣に関しての小話なので追う追えないはあまりないと思います・・・」(2017-05-24 17:57)

ランペル
「エターニア・ドラゴンの召喚によって、デュエルに敗北してしまったアリシアさん。そして次に戦う時は絶対に勝つと宣言!さらに今明かされる衝撃の真実~団長ことメルティオールさんはアリシアさんのお兄さんだった!この事実には団員の皆さんも驚きを隠せない様子…!
団長が語るサーカス団初期の姿…。身近な人を笑顔にするサーカスだったけども、さまざまな世界、そして人と出会い団員を増やしたくさんの人に笑顔を届けることができたこのサーカス団はまさにエンターテイナーの名にふさわしい集団でしょうね!これからもサーカス、そしてデュエルでたくさんの人に笑顔をもたらしてくれることを願います!

アークⅤを後日的なストーリーを本物というかエンタメが本業のサーカス団によって繰り広げられる物語。途中では遊矢自身が登場したり、遊戯の登場もあったりしててびっくりです。サーカス団はもともと悪の組織の予定だった模様ですが、エンタメの魅力には勝てなかった…。

メルティオールサーカス団が存在する場合に発動ができ、発動時にEMS起動!!のサーチができるとサーカス団が必要な物の、サーチは便利。EMSかUEMSが存在すればタン1で手札からモンスターをSSすることができると強力な効果ですね。手札からのSSがなんでもいいので、上級から強力な下級まで幅広く状況に合わせて、呼んで戦力増強展開補助などに役立ってくれますね!そして召喚・SSに反応してサーカスカウンターを2つ乗せる効果。さらに魔法・罠を発動してもサーカスカウンターを乗っけることができると、カウンターがどんどんと溜まっていきますね!
そして3つ取り除いての破壊耐性に、スタンバイに1度任意の数サーカスカウンターを取り除いて、取り除いた数と同レベルのモンスター1体をデッキからリクルートすることができるというこれまた強烈な効果ですね!デッキリクルートも指定がないため、なんでも持ってこれるという恐ろしい効果。このカードを生かすためにもEMSでメインに運用したいですが、なんでも持ってこれるのでスパイスに別カテゴリとか普通は呼べないようなモンスターが入っててもエンタメ感が出てきそうですね!
元のサーカスと比べてもその性能の差は歴然!きっと笑顔のパワーが宿ったのでしょう(適当)。

詳しくカテゴリを拝見できていませんが、総数がかなりのものですね!完走お疲れ様です!」(2017-05-24 22:15)

にしん
「ランペルさん長々とありがとうございます。本来はもうちょっと続けようと思ったのですが、やはりコメント欄の枠だけでは色々と限界があったり、団員の各カテゴリカードと内包ストーリーのバランスにちょっと苦労しましたが、最終的に結構な数になっていました(

上の通り変な時間やらばらばらな時間やら投稿してた上にカテゴリ内に更にオリジナルカテゴリが存在している状態でしたので追えないのは仕方ないと思います(

効果もその通り以前のサーカス団の上位互換です。基本的に(投稿予定はないですが)各キャラのEMSが存在する設定なので、基本的に各デッキのサポートとなっているのでこのカード含め色々なデッキで採用できるカードとなっています(ただし進化後のUEMSはサーカス団員分しかない設定ですが)。

昔に色々な世界を周り、ズァークの物語まで経験したこのサーカスの如く、モンスターを演出に利用しまくるカウンターにより、新ルール上で大量展開しにくい状況もエンタメで解決できる、素晴らしいサーカス団です(

宿ったのは笑顔のパワーだけでなく、このEMS計画を実行し、サーカスシステムをバージョンアップさせてくれたローラさんのエンジニアパワーも入っていたりしますw

・・・ホルアクティの如く、エターニア・ドラゴンがここで誕生したのは兄が妹を想う気持ちもあったり(実際に融合召喚条件もその設定を反映させた結果です)。」(2017-05-25 01:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー