HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 捕食植物ピンギキュラ・スターフィ

捕食植物ピンギキュラ・スターフィ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


捕食植物ピンギキュラ・スターフィ
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/融合/効果】 捕食植物
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 1600 2000
レベル4以下の植物族モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター このカード名の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合に使用していない自分メインモンスターゾーンを1ヶ所指定して発動できる。このカードを指定したメインモンスターゾーンに移動する。その後、自分は800LP失う。②:このカードが融合召喚に成功したターンの自分メインフェイズ時に1度だけ発動できる。フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターすべてを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。③:このカードの攻撃力はこのカードの装備カードの数×800アップする。④:このカードが墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「プレデター」カード1枚を墓地に送る。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/05/21 18:30



ランペル
「捕食植物。係さんのを見ていたら作りたくなってしまい、我慢できず作ってしまいました!

元ネタはムシトリスミレとヒトデです。ヒトデ要素がどこだって?花の部分だよ!はい、後付です…。基本は粘液のある葉にやってきた虫を捕えますが、こちらは粘液自体が捕食者となり獲物を狙います!形状からその場から動けなさそうですが、その辺は粘液が獲物を持ってきてくれるはず…。後どうしても花の真ん中の部分に口をつけてしまいます…。つけるだけで一気に捕食者っぽくなるという安易な考えの物ですが…。ていうかイラスト前のとあんま変わんねぇな!(自虐)
レベル4以下の植物族にレベル5以上の闇属性で融合召喚ができます。そして融合召喚成功時に、使用していないメインモンスターゾーンに800ライフ失うことで移動することができます。融合召喚に成功したターンのメインフェイズに1度だけ捕食カウンターの置かれたモンスターすべてを装備カードとして吸収することができるので、素材にバンクシアオーガ、またはスキッド・ドロセーラを利用しておけば大量にむしゃむしゃすることができます。最後に墓地へ送られればデッキからプレデターカードを落とせます。何気にOCGにはない墓地肥やし…あるともっと強くなれると思うんだ!まぁ、十分いいものはいただいてますけども…。

一昨日から少し風邪を引いてしまったようで、昨日は寝込んでました。帰ったらちゃんと手荒いうがいしてるのに!(プンスカ)。ということですので、コメント及び返信等は遅れるかもですので、よろしくお願いします。
みなさんも風邪とかにはいつかかるか分からないので、気を付けてくださいね。」(2017-05-21 18:30)


「あらカワイイ。
便乗追加、全然OKですよぉっ!一緒に捕食植物達を盛り上げていきましょっ!

なかなか味のあるイラストで、毒々しさのあるオーラと華やかな香りのエフェクト、うっすら見える口みたいなのが危なげです。
ヒトデかぁ。絵的には地上に咲いてそうですが、ヒトデだから海中もいるのかな?
粘液自体が捕食者……。粘液にピンギギュラの細胞ないしバクテリアが無数に存在して、粘液自体が勝手に動き回り捕獲・消化・吸収を行う、といった感じかな。

融合素材がなかなか面白く、下級捕食植物と上級捕食植物を掛け合わせたもの。しかも私が作った「ピンギーガーゴイル」の融合素材時効果に対応するレベル8!とは言えこのカード自体に捕食カウンターを乗せる効果は無いので、相性が良いわけでないか(汗。
①の効果により連続融合に対応!マスタールール4以前のカテゴリは、このようなサポート効果が必須になりつつありますね(汗。
目玉はやはり②の効果。コメント通りドロセーラかバンクシアとの相性は抜群で、相手フィールドを一掃しつつ強化できるのは非常に強力!コンボ性が濃いものの融合召喚先としては十分候補に挙がりますね。
④の効果は確かに欲しい墓地肥やし。接ぎ木もプランターも墓地ありきな感じですからねぇ。

いや、本当にお大事になさって下さいませ。体調はいつ崩すか分かりませんからねぇ。休める時に休んで頂ければと思います。此方での活動も無理のない範囲で、お身体を労って下さいね。」(2017-05-21 19:14)

にしん
「LPを失うが、メインモンスターゾーンに移動できる救済効果。

2の効果はあらかじめ捕食カウンターを乗せる必要があるものの、全てを喰らうその姿は必見。」(2017-05-22 00:29)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
愛嬌が感じられる捕食者になれたようでよかったです(?)捕食植物はきもかっこいいかカワイイかで分かれると思うんだ(適当)個人的な可愛さ押しはモーレイ君です。
プレプラは好きなだけあって何だかイラストを付けたくなってしまいます。
ヒトデを元にも取っていますが、水中での活動はできない感じですね。まぁ、花の部分が水中に突っ込んでむしゃることはできそうですが…。水中だと粘液が機能しないんや!粘液自体が動いて獲物を取ってくるのは、そんな感じですかね。一度触れると動けなくなってしまう食虫植物の捕食器官。それが自ら動いて獲物を捕らえるようになれば結構厄介なのでは?といったアイデアから生まれました。まぁ、完成形がサンデウ君みたいな動けるモウセンゴケなんでしょうけどね。

素材は下級と上級を要求するというもので、少し融合しにくくなってます。ガーゴイルを素材に融合しても追加効果を得ることができるレベル8ではありますが、やはり効果上の相性はあまりよくない感じですね。あちらは生かさず殺さずと長期に渡って味わいますが、こちらは短期なのか待ちきれないのか即座に全員食べるので、タイプが違う感じ。元の植物は一緒なのに…。
①の効果は当初搭載していませんでしたが、新ルールとなるとやはりほしくなるような効果になってきています…(汗)。バンクシアかドロセーラを素材にして捕食カウンターばら撒いた後に全部いただけば、打点も上がっておいしい事ばかりです。素材の相性などからコンボ性がありますが、一気に除去が狙えるところ、グリーディーなどの素材に利用できるレベル8という点を生かして頑張りたい所です。墓地肥やし効果は結構欲しかったりもします。蘇生先はもちろんの事、コーディやドロソフィルム加えれば捕食惑星なんかは墓地でこそ輝けるように思えるので、そのあたりのプレデターを墓地に送りたかったりしますね。

お気遣いありがとうございます!結果としてこんなに返信遅れちゃって、コメントもできてないですが、良い方面へと向かっております(なお完治はしていない模様)。」(2017-05-24 21:20)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。
LPを800失ってしまうものの、メインモンスターゾーンに即移ることができるので、その後の融合やバンクシアを使ってのSなど幅広い追加展開が期待できます!効果は任意なのでライフが足りなかったり、使う必要がないと巴場使わなくてもいいのが利点ですね。

捕食カウンターを乗せて置く必要があるものの、一気にすべてを食らい尽くすその様は見ていて爽快でしょうね。そのための準備も必要なので、素材を選ぶ所やプラストで頑張って乗せていってもいいですね!単品でも対象を取らない除去として扱え、打点も2400になるので思ったより悪くないかもと思いますね。」(2017-05-24 21:20)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー