HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 超新星融合

超新星融合

係さん の作成したオリジナルカードです。


超新星融合
種類・種族 カテゴリー名
- 融合
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。自分のドローフェイズ時に通常のドローをしたこのカードを公開し続け、そのターンのメインフェイズ1の開始時にこのカードの①の効果を発動した場合、このカードの①の効果をLP2000以上で発動できる。①:LPが2000以下の場合、LPを半分払い、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て除外して発動できる。除外されている、レベル10以上の融合モンスターカードによって決められた自分の融合素材モンスターをデッキ・EXデッキに戻し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。②:このカードの効果で融合召喚したモンスターがカードの効果を受ける、または相手によりフィールドから離れる場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
作者 作成日時
係さん 2017/05/20 19:34




「《私を本気にさせたこと、後悔させてやるっ!!死を以てその咎を償いなさいっ!!
速攻魔法、「超新星融合」!!!》

捕食植物を幾つか続けてきましたが、そろそろ大詰め。
という事で、最強の捕食植物の召喚に必要な魔法カードの紹介です。
見て分かる通り超融合・超越融合の進化系。
融合次元で鬼神の如き強さを魅せたユーリの意思を継ぐユリ(オリジナル)。彼女の幽鬼の如き執念をとくと味わって下され。」(2017-05-20 19:34)

にしん
「捕食植物の枠を超えたビックバン融合。場合によってはグリーディーも召喚できるが、基本的にドローで引くか2000LP以下でしか発動できず、最後の切り札という感じに。

擬似耐性を得ることも可能だが、その前に手札、フィールド、墓地のカードが融合モンスターとこのカード以外ないのでその時点で決着をつけたいところか。」(2017-05-20 20:50)


「にしん さん、コメントありがとうございます!

捕食植物だけじゃなく色んな融合モンスターに使えますので、グリーディも良いですがアーミタイルとかもイイですね。
ユーリが超融合と超越融合を切り札にしていたので、同じようにこのカードも最後の切り札としてデスティニードローしたいところ。まぁラフレシアの効果でサーチするのもありですが。

②の効果はライトニングだろうと壊獣のリリースだろうと、あらゆる除去を一回だけ耐えきる事が出来ます。せっかく多大なコストを払って出したので、出落ちとか悲惨な目は防げます。
一応これに対応する捕食植物も予定してますが、既存カードでもズァークとか相性良いかもです。」(2017-05-20 23:36)

ランペル
「うぉい!イラストがついてる!!
超融合そして超越融合の進化系!その力は宇宙的な力を感じさせる…。使い手はユーリの意思を継ぎしユリさん。その執念はやばそうで、捕食者である捕食植物を扱う(?)彼女の恐ろしさはいかほどか…。

安定の発動にチェーンをさせず、発動するターンはこの効果以外でのSSが不能…。ドローフェイズで引いた場合に公開しておくことで、2000以下でしか発動できないこのカードを2000以上でも発動できるようになるとのことで、状況によって使うかを判断したいですね!窮地に陥った時に引ければそれはそれはかっこいい!
ライフを半分はらい、手札・フィールド・墓地のカードを全除外しレベル10以上の融合モンスターに指定されている素材を除外したカードの中からデッキ・EXに戻すことでその融合モンスターを融合召喚することができるというもので、まさに最後の切り札!といった感じですね。捕食植物的にはやはりグリーディーを呼びたいところですが、発動条件で全部除外してしまっているので、強みのブラホからの蘇生ができないので、やられても大丈夫!というようなモンスターよりかは高いステータスに強力なモンスターを呼びたい感じですね。そうなると対応するプレプラの性能が気になるところ…。
そしてこの効果で呼び出したモンスターがカード効果を受けるか、相手によりフィールドを離れる場合に代わりに墓地から除外することができるというもので、1度限りながらその耐性はトップ!一般的な除去やらバウンスだけでなく、完全耐性に天敵のリリースまでも防ぐことができるので、呼び出すことができれば一気に畳み掛けることができそうですね!耐性があるからグリーディーでも悪くはないか。
宇宙的パワーで勝利をつかめ!」(2017-05-21 17:20)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

イラスト付けてみました!ビッグバンの壮大な感じが伝わればなと思います。
超越融合の進化系として効果は直ぐに思い浮かんだのですが、如何せんカード名は非常に悩みましたね(汗。ぴったりの「超絶融合」は既に他の方がオリカを作成しておりまして、融合→超融合→超越融合と一文字ずつ増えているので、此処は五文字の「超新星融合」に。

ユリについてですが一応設定がありまして、
融合次元で家庭内の虐待とアカデミア内での陰湿なイジメから自身の存在価値を見いだせなかった所にユーリと出逢い、彼の自由奔放で気ままに行動する生き方に惹かれ、ユーリの生き方が理想であると見いだす。そんな中、次元戦争の末自身の理想像であったユーリが消えてしまった事にショックを受け、再び以前のような地獄から逃れんがため、今度は自分自身がユーリに成ろうと決意し暴虐の限りを尽くす。
という感じです。使用デッキは勿論【捕食植物】。ユーリが消えた遠因のスターヴは使いません。

効果外テキストの発動条件変更は、仰る通りピンチ時のロマン仕様ですね。今回の口上なんかはまさしく窮地からの奇跡のドローを表しております。
この効果であれば、準備さえ整っていればほぼ確実に融合出来るかと。グリーディーとの相性は基本的に考えてなかったのですが、此方の意図通りグリーディーと相性が悪い形になって良かったです。融合召喚先は仰る通りコスト軽めのヤツよりかは、ズァークやFGD等のステータスの整った大型モンスターにしておきましょう。対応する最後の捕食植物もかなり強力ですよぉ。
②の効果により相手によるあらゆる対処を1度だけ防げますので、例えば融合召喚直後に奈落や激流葬で出落ちなんて言う悲惨な目は防げます。ズァークだと天敵のライトニングを防ぎ、FGDだとこの身代わりにより高いステータスを有効活用出来ます。
(2017-05-21 18:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー