HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 捕食植物ピンギーガーゴイル

捕食植物ピンギーガーゴイル

係さん の作成したオリジナルカードです。


捕食植物ピンギーガーゴイル
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/エクシーズ/融合/効果】 捕食植物
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1900 2400
植物族レベル3モンスター×2体 このカードはルール上レベル3としても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの融合召喚に成功した時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードを融合素材にして融合召喚したレベル8以上の「捕食植物」融合モンスターは、以下の効果を得る。●このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、捕食カウンターが置かれているモンスターの攻撃力は半分になり、相手フィールドの捕食カウンターを1つ取り除く事で、魔法・罠カードの効果を無効にし破壊する事ができる。
作者 作成日時
係さん 2017/05/19 18:33




「《レベル3の「捕食植物オフリス・スコーピオ」とレベル3の「捕食植物ダーリング・コブラ」をオーバーレイ!
魅惑の香りで虫を誘う二輪の美しき花よ、内に秘めたる邪悪なる魂を解き放ち、愚者を睥睨する悪魔となれ。エクシーズ召喚!目覚よ、ランク3、「捕食植物ピンギーガーゴイル」!》
《融合モンスターの「捕食植物ヘリアンガーゴイル」と相手フィールドの闇属性モンスター「デコード・トーカー」を融合!
暗黒街に鎮座する悪魔よ、深き闇をその身に宿し、妖花の逆鱗振るわす竜となれ!超融合!覚醒せよ!レベル8、地獄の玉座に狂い咲く麗しき華竜、「捕食植物ドラゴスタペリア」!》

新規捕食植物第3弾!
今回はXと融合の複合モンスターで、本来複合モンスターのレベル・ランクはカード表記に従う設定ですが、今回はカップ麺に対応するためにレベル3として設定しております。
基本的な使い方は単純。簡易融合で融合召喚し、このカードを素材としてドラゴスタペリアを融合召喚するだけ。③の効果により強化されたドラゴスタペリアは、抜け穴だった戦闘及び魔法・罠にも対策が可能となるため、そう簡単には退かせません。戦闘・妨害共にエースモンスターたる活躍をしてくれるでしょう。切り込み隊長のキメラさんの効果で簡易融合をサーチするのがセオリーか。
①の効果は捕食植物に無かった汎用除去。厄介な魔法・罠にどうぞ。
②の効果はX召喚時のボーナスですね。戦闘補助・妨害共にグー。

名前の由来は、ムシトリスミレの学名である「ピンギキュラ」と、神話上の生物の「ガーゴイル」。
(2017-05-19 18:33)

にしん
「今回はエクシーズと融合を兼ねる捕食植物。

召喚方法によって相手フィールドのカード破壊か、X素材を得て妨害。ステータスもそこそこあるのだが、このカードの恐らくメインとなるのは3の効果ですかね・・・ユーリの切り札「超ユーゴ(融合)」で相手モンスターと融合した・・・というのが最初の台詞でしょうか。

相手フィールドに捕食カウンターを乗せたあとにこのカードからのレベル8捕食植物融合につなげると厄介な上、そこそこやりやすめな繋げ方かも。」(2017-05-19 18:49)


「にしん さん、コメントありがとうございます!

融合モンスターは素材が曖昧でも伝わるから複合モンスターにもってこい!と云うワケで今回は融合+Xの捕食植物です。

融合じゃねぇ!ユーゴだっ!!
ドラゴスタペリアの口上は仰る通り、超融合で相手モンスターを巻き込んだ融合召喚です。素材となったガーゴイルの名前を間違えているのはご愛嬌(汗。

仰るような展開も十分アリで、ドラゴスタペリアの無効化効果を直ぐに機能させたり、弱体化に持ってって戦闘破壊を狙ったりとなかなか楽しいですね。」(2017-05-19 20:33)

ランペル
「やってまいりました捕食植物X!やはりプレプラのXはオフリス・ダーリングですぐ呼べるランク3がほしかったりしますね!と思ったら融合にも対応してる便利な子。合わさりしは、ムシトリスミレにガーゴイル…!勝手な想像だが、ガーゴイルの羽の部分が葉っぱになっててそこでくっついたやつをむしぁするに違いない…!後、謎の可愛さを求めるなら頭にムシトリスミレの花をつけてあげよう。ナニコレカワイイ(獲物を溶かしながら)。いっそのことその花に目でもつけるか…(提案)。

まさか花が悪魔になるとはだれも思うまい!(そんなこと言ったらドラゴンになるのもあれだが…)Xでありながらレベル3としても扱える融合とXの複合モンスター!よってカップ麺で呼び出せるのはなかなかに便利!そして融合で呼び出せば、フィールドのカード1枚を対象に除去することができ、XしてX素材を取り除けばフリチェの月の書とどちらも強力ですね。
しかしながら、やはり③の効果から素材としての利用価値が高いでしょうねぇ。レベル8以上の捕食植物融合の素材になれば、捕食カウンターの置かれたモンスターの打点を半減化し、さらに魔法・罠の発動を捕食カウンターを取り除くことで無効化することができるという強力な効果!この悪魔を素材にすれば打点が心もとないスタペリア君がより一層凶悪な捕食者へと変貌…!カウンター乗っけて無力化した後にそのカウンターを使って魔法・罠も無効にできるとは…!まさに悪魔と化したといった感じ!
このカードが実際にあれば、サウサ君の居場所はなくなってしまうでしょうね…。素材としての仕事は似たり寄ったりだがいかんせん③には勝てない。」(2017-05-20 04:56)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

流石に融合Sモンスターが出たら融合Xモンスターを出さないワケにはいきませんからね!
ランクも仰る通りオフリス・ダーリングでの運用を前提にしており、素材が揃った時のX召喚先としてどうぞ。
ヴィジュアルイメージはまさしくその通りで、全体的に黒灰色の体表に、翼状のムシトリスミレの葉っぱで相手を包み込み消化・吸収。灰色の体色に翼に葉脈状の緑のラインでも付けますかね。花は首もとに付けて、花から首が伸びる感じ。花の色は紫をイメージしております。

植物の竜ってカッコイいですよね!正統派の火竜ももちろんイイですが、他竜とは毛色が違い、また他の植物を完全凌駕する存在感が素敵です。
捕食植物はキメラ等モンスターへの除去能力は高いものの、魔法・罠への対処は専らサイクロン等汎用に任せっきりですので、こんな形で汎用除去を出してみました。
②の効果は捕食植物お得意の妨害効果を進化させた感じ。防御手段のみならず相手のS・X・リンク召喚の妨害にもうってつけ。
③の効果が一番の目玉です。この効果による魔法・罠の無効化は永続効果ですので、相手モンスターさえ居れば相手の魔法・罠にチェーンする形で防げますのでご安心を。
魔法・罠・モンスター効果への耐性、弱体化による戦闘補助、捕食カウンターによる展開妨害となかなか強力なモンスターに仕上がりますが、幾つか欠点が有り、一つは相手モンスターの存在への依存と、カウンターを置けるのが1ターンに1度までと云う点。その点を敢えて雑魚を残したり他のプレプラを使うなり、上手くカバーしていきたいですね。
サウザンド・アイズ・サクリファイスもなかなか良いですが、せっかくですので捕食植物オンリーのデッキにしたいですから……(汗。」(2017-05-20 09:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー