HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 仁王竜の威厳

仁王竜の威厳

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


仁王竜の威厳
種類・種族 カテゴリー名
- 仁王竜
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分フィールド上の「仁王竜」モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。そのダメージステップ中に発動できる魔法・罠カードを1枚選んで自分フィールドにセットする。そのカードはこのダメージステップ中に発動でき、そのダメージステップ終了時にフィールド上に存在する場合は墓地に送られる。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/05/17 3:04



ユフリ
「仁王竜は自身より弱いモンスターを服従させることが得意である。したがって彼らはその気質に相応するプライドを持っており、自身より強いと思われる相手にも堂々と立ち向かっているに違いないと考えた。

そこで、自分より強いモンスターに対して強さの逆転を起こせるようなサポートカードを作りたかった。

まず第一に、シンプルに自身の攻撃力をアップまたは相手の攻撃力をダウンさせるカードを想定した。これはシステムを理解しやすいが、禁じられた聖槍など、カテゴリ外のカードでも十分間に合っていることがわかった。また、すでに自身よりステータスの低い守備モンスターとの戦闘時に使用してもほとんど意味はない。

さらに言えば私は仁王竜を強大な存在として描きたかったので、ステータス変動効果は普段見せない奥の手であるべきだった。したがって、多少ややこしい手順を踏んででも自分が優位な時の攻め強化と自分が不利な時の問題解決を両立したカードにしたいと考えた。

このカードは、自分が弱いモンスターを相手にする時には「竜の逆鱗」で貫通を与えたり「禁じられた聖杯」でリバース効果を無効にするなどができるし、強いモンスターに相対する場合はシンプルなコンバットトリックを持ってきて応戦することができる。中でも「プライドの咆哮」はフレーバーに富んでいて個人的に好きな選択肢。
デッキに1枚しかないカードを持ってくる場合は、文字通り「最終手段」となる。」(2017-05-17 03:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー