HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 顕示する賢者エノク

顕示する賢者エノク

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


顕示する賢者エノク
種類・種族 カテゴリー名
【汎人族/シンクロ/効果】 エノク
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 2600
通常モンスター+チューナーモンスター このカードをシンクロ召喚する場合、チューナーモンスターのレベルは1として扱う。 ①:このカードが「神々の書記官エノク」を素材にS召喚した場合、このカードは相手のカード効果の対象とならず戦闘では破壊されない。 ②:1ターンに1度、手札1枚を墓地に送り発動できる。このターン、お互いに光または闇属性以外のモンスターを特殊召喚出来ない。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果を発動した次のターン、自分は「エノク」モンスター以外を特殊召喚出来ない。 ③:このカードが相手の効果により墓地に送られた場合発動できる。墓地・手札から「神々の書記官エノク」を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは特殊召喚したターン、戦闘では破壊されず相手のカード効果を受けない。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/05/15 22:10



EXデッキ焼き
「神は我々を愛しておらぬから、人間とはこれほど不完全なのだ!
旅の途中、私はある男の助手となった。男はこの私すら驚愕に値するほど知恵があった。堕天使達のもたらした叡智を一切使うことなく、男は己の持てる知恵と行動力だけでかつての神々の威光を再現しようとした。自然の理に師事し、そこに至るあらゆる可能性を吟味し、そこへ至るあらゆる因子を調べ上げる。酷く原始的で、酷く非効率的。世間は彼とその助手である私を、猿、ケダモノと罵った。だが、男は決して思考する事を辞めようとはしなかった。
そして、晩年、彼は数々の理を独自の方程式に当てはめ、解き明かしていった。本来、数百年かけて人類が学び、解くはずだった神からの試練をたった一人の男が解き明かしたのだ。世は掌を返して男と私を祝福した。唯一無二の大賢人と民衆は謳い、その国の王もその大賢人を見ようと男と私を城へと呼んだ。王へと謁見した男は、傅くまま声高々に叫んだ。
「人よ死にたまえ!おぉこの人の身がなんと苦しく、醜い事か!二本の手を持ち、二本の足で立つことの何という罪深さか!我々は既に拭い切れぬ罪の渦中にあるのだ、女は子の首を折り、直ちにその身を暖炉にくべよ!男は腹を切り、懺悔を述べながら路に無様な死に体を並べよ!人を殺めるそこの兵士よ、死にたまえ!贅の限りを知るそこの王妃よ、死にたまえ!人を統べた気になっているそこの王よ、死にたまえ!この世の何よりも愚かな私よ!死にたまえ!」
男と私は捉えられ、即座に死刑が決まった。その晩、同じ牢にとらわれた男はポツリと私に呟き始めた。
「真なる賢者エノク。神の御使いたる御身よ。人は滅ぶべきなのだ。見よ、この私の惨たらしく拷問された姿を。人は何物も許容しない、この私ですら、隣人を愛することも出来ない。エノク、人は決して純然たる善たることなど出来ないのだ。エノク、人は君が思うほど真摯であることなど出来ない。完全なる神の作りたもうたこの世界で、不完全たる我々は世界を歪ませる存在でしかないのだ。エノク、君は牢を出てゆき、この事を空を舞うアークエンジェルに伝えなさい」
男は石の壁を叩くと壁は見る見ると崩れていく。神の悪戯か、天使の加護か。私は牢を出ていき、そして翌朝この世で最も賢く愚かな男が死んだ話を聞いた。
人が違いを許容する事は難しい。肌の色、言葉、目の色、体格、性格、趣味、信仰。そのどれかが違うだけで人間にとってその相手は例え肉親であろうとも、親の仇の様に恨む。ただ少しだけ偉い人に暴言を吐いただけで、人は人を殺める。ただ少しだけ綺麗な世界に不完全な者があるだけで、人は死を選ぶ。
人とは、なんと傲慢たる生命なのだろうか。
私は旅を見守るアークエンジェルにそう伝えた。」(2017-05-15 22:11)


「エノクはまた随分と偏った人間と出逢いましたね(汗。
結構極端な思想を持っている反面、かなりの知能を有するとある賢者。
死の間際に見せた牢獄破りもそうですが、思想などから何となく天使や神に近い存在に感じられますね。とりあえず、感性や人格的にも普通の人間とは言えない感じ。

前回に続いて厄介事に巻き込まれる度に人間への絶望を悟るエノク。彼の救いは有るのでしょうか……。

エノクのシンクロフォーム!
今回の固有効果は、特殊召喚メタ!手札コストがあり光・闇のSSは許してしまうものの、フリーチェーンでこの効果はかなり強い。属性統一デッキならこのカード一枚で詰む可能性も考えられる程です。」(2017-05-15 23:25)

ランペル
「今度はとある男の助手となるエノクさん。
その男性はなんとエノクさんが驚愕するほどの、知恵を持ち合わせているとのことで、その知恵と行動力だけでかつての神々の威光を再現しようとするとなかなかにすごい人物!それを実現するため因子を調べる方法はひどく原始的で周囲からは猿やケダモノと罵られる始末。しかし昨年ついに数々の理を独自の方程式によって解き明かしたとのこと!そんなことになれば世間も手のひらくるりで彼とエノクさんを祝福するということに。その国の王も彼らを見ようと城へと呼び寄せれば、その男性は叫ぶ!
われわれ人間の罪深さをうたいすべての人に死を!と。あらゆる理を理解したが故の言動なのでしょうが、その境地に到達していない王様たちはもう大激怒、即刻死刑宣告を食らいエノクさんともども牢へ…。その牢で男は人は滅ぶべきなのだとつぶやく。そして人間はエノクさんが思うほど真摯にはなれないと言い、これをアークエンジェルへと伝えよと壁をたたけば、その壁が崩れ去る…。彼のパワーがすごいのか単なる偶然か…。エノクさんは牢の外へと出ていき、翌朝にはもっとも賢く愚かな男が死んだという話を聞く…。
人は少しの違いによって相手が誰であれ根む…。そして少し偉い人に暴言を吐くだけで殺されてしまう…。人ってホントに傲慢というかなんというかですね…(分かったふり)。実際の所いじめや差別などの事もすべて、自分、自分達とは違う者を狙ってやっている訳ですからね。自分とあらゆることが同じ人を攻撃しようとはだれも思わないでしょう。う~む…結果その男性も殺されてしまった訳ですが、エノクさんはこれから新たな経験を重ねそれをアークエンジェルへと伝えていくのでしょうね。

通常モンスターとチューナーを指定し、S召喚する場合にチューナーのレベルを1扱いにするのでチューナーを持って来ればあとは通常モンスターでいいので即座に呼び出すことができますね!①③と共通な感じで、タン1で手札1枚を墓地に送り、そのターン中互いに光・闇属性のSSを封じると強力な効果ですね!相手のデッキが光か闇であればその刺さりようはすさまじいです。手札コストがあれば永遠と使っていけるので、いつまで~でもSS封じをしてあげましょう(ニッコリ)。
逆にそれ以外のデッキへの刺さり具合はあまりないので、その際は別のフォルムのエノクさんに頼ろう!」(2017-05-15 23:36)

べまにしん
「今回の世界のエノクはとある男の助手か・・・神からの試練を自らの知恵で解く頭脳の持ち主だが、同時に自らを神のような思考を持ち、「人」を許さぬ神のような存在。

光、闇属性の特殊召喚を封じるメタ効果。墓地肥やしと兼ねることができるので、墓地肥やしが合うデッキの助手にもなれますね。強力カードが大抵光か闇なのでぶっ刺してあげましょう。十二獣?そんなものは、ないウッ」(2017-05-16 01:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー