HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鏡面世界に潜む脅威

鏡面世界に潜む脅威

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


鏡面世界に潜む脅威
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 鏡面世界
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
①:自分フィールドに「鏡面世界-ミラーサル・ワールド」が存在する場合、相手モンスターの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力・守備力はそのモンスターの元々の攻撃力・守備力と同じになる。
作者 作成日時
pommyさん 2017/05/14 12:20



pommy
「この世界が貴方の元居た世界と似た世界と似ているとは言えど、必ずしも安全とは限らない。
時として他者に牙を向く存在も現れる事もあり得る。

だが、そのような輩の存在に貴方が気付く事は無いだろう。
もし出くわしてしまえば、その瞬間に貴方の刻は永遠に止まってしまうのだから。


ちょっと油断すると間が開いちゃうという。
(主にフレイバーテキストの方に時間が掛かっているという…)

何処の世界にしても、安全と言い切れないのが世の常。
鏡の中の世界にしても例外ではなく、時としてこの世界に迷いこんだ存在を手に掛け、成り代わってしまうというモノも存在している模様。

効果自体もその設定を反映したものとなっております。
効果はモンスター効果の無効化+それに付随する自身の展開、及び墓地のモンスターのステータスコピー。
①→②の効果の流れでステータスをコピーできれば理想的ですね。

ひとまず、メインデッキのモンスターについては以上となります。
後は、サポートカード+αが何枚か出てくる形になる予定です。」(2017-05-14 12:20)


「久々のミラーサルの更新。
まるで一昔前に放送していたミステリーゾーンに登場するような鏡面世界ですが、そんな世界でも怪物や化け物に相当する存在がいるみたいですね。
現実世界に似ているようで実際の所かなり異様な現象や存在に満たされていて、ただでさえ奇妙な場所ですからそういった脅威が居ないワケがありません。
鏡の世界で蠢く異形………。それは如何なる姿で、如何なる力を持つのか……。気になりますね。

今回は手札誘発のカウンター効果。フィールドでの発動かつモンスター効果と限定的であるものの、その性能は説明するまでもなく強力。相手の1キル防御から展開の妨害まで幅広く使える発動無効を、ノーコストかつ展開効果付きで使用出来るのは優秀の一言に尽きますね……!
更に連動して②の効果に繋げる事が可能。完全耐性であろうとこのカード1枚で処理出来るのは、高耐性モンスターを軸にするデッキにとって脅威以外何者でもありません。

このカテゴリで気になるのは、ミラーマッチでの動き。双方相手モンスターのステータスを参照するミラーサルデッキでの対決は、お互いの動き次第で勝負が簡単に決するため、ガンマンのような一戦になりそうです。」(2017-05-14 16:35)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

近しい存在としては、「鏡面世界の影」辺りかな、という想定です。
目に見えないところから音も無く近付き、対象を屠って姿を得るという固有の特性こそ持つものの、それ以外に関しては鏡面世界のその他の存在同様、光ないし影を基にした存在といった所ですかね。

対モンスター効果の先駆者としてはエフェクト・ヴェーラー等が居て、かつ様々なデッキで用いられていることを踏まえると、改めてこの類の効果は強力であるとつくづく思いますね。

仰るように、ミラーマッチだと動き方は相当シビアになるでしょうね。
どちらがステータスのコピー元になるモンスターを用意するか等、駆け引きがものをいう勝負になりそうですね。」(2017-05-14 20:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー