HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 感情の襲撃連絡

感情の襲撃連絡

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


感情の襲撃連絡
種類・種族 カテゴリー名
- 感情
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:墓地のこのカードを除外して発動できる。相手に400ダメージを与える。さらに自分フィールドに「感情」リンクモンスターが存在する場合、デッキから攻撃力1700以上の「感情」モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。②:このカードが除外された場合に相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象に以下の効果から1つを選択して発動できる。●そのモンスターを持ち主の手札に戻す。●そのモンスターを破壊する。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/05/03 18:00



ランペル
「アモス「連絡できたか?」
エストラ「もちろんですよ。横で聞いてたましたよね?」
アモス「まぁ、そうなんだが、それで複数犯だったのか?」
エストラ「みたいです。その可能性が高いってフィンが言ってました」
アモス「ふ~ん…複数で動かれると、こちらでの対応が厳しくなりそうだなぁ…」
エストラ「そうですね…。犯人を見つけるのが手っ取り早いんですが…」
アモス「そう簡単には出てきてくれないよn…?」ピピピッ
エストラ「連絡ですね…」
「緊急連絡!犯人と思われる不審人物を発見及び、交戦中…応援を要請する!現在地は…」
エストラ「!?先輩!」
アモス「行くぞ…!」

フィールドで発動することができない罠カード。破壊されればそれこそが罠。墓地から除外することで相手に400バーンさらに、感情リンクがいる状態であればデッキから攻撃力1700以上の感情を効果を無効にしてリクルートすることができます。そしてこのカードが除外された場合に相手の攻撃表示モンスター1体を手札にバウンスか破壊することができます。」(2017-05-03 18:00)


「捜査上では完全に複数犯を前提で動いているみたいですねぇ……!とは言えまだまだ単独犯の可能性は捨てきれないので、注意したい所。
そんな中、遂に犯人との交戦が発生!一応連絡では複数犯の報告はなされていませんが、実際の所は現場で判断するしか無さそう………。
次回は遂に闇属性感情リンクモンスターの登場ですねぇ……!

今回は世にも珍しい墓地発動を前提にしたサポート罠カード。
フィールドでの発動が出来ず、①の効果で起動しつつ、メインの②の効果に繋げる感じかな?
①の効果もバーン+戦闘班リクルートと、今回のストーリーを彷彿とさせる効果で、こちらも十分優秀な効果。
一方、メインとなる②の効果もバウンスと破壊を選択できる便利な除去効果で、モンスターのタイプにより的確な効果を選択し処理したい。
墓地発動を前提とした罠カードと云うそれだけでも革新的なカードに関わらず、更に①②の効果が上手く連動し1枚でかなりのアドバンテージを得られる強力なカードだと思います!」(2017-05-03 18:24)

EXデッキ焼き
「墓地に行くことを前提にしたカードは珍しいですね。
そして、その効果はかなり強力ですね。700バーンにプラスしてデッキリクルートにバウンスまたは除去は、効果だけで見れば禁止ギリギリですよ。

捜査は完全に模倣犯を前提に動いてますね。しかしその分、逮捕にかかる労力も倍ですから大変ですね。そして、舞い込んだ襲撃の通信。犯人逮捕なるか。」(2017-05-03 19:25)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
諜報班のフィンからの情報で捜査は現状複数犯ということをメインに据えて捜査している感じですね。実際は単独犯などの可能性も捨てきれず、そちらの方での捜査等も視野に入りますが、ひとまず諜報班が入手した情報を頼りにしているので、今のところは複数犯とみて捜査をしている感じですね。そしてついに犯人と交戦!連絡では複数いるとの報告などはなかったが、行ってみないことには何とも…。
次回はついに闇属性!リンクモンスターかは秘密。

墓地発動前提罠カード!墓地にいれば強力だけど、手札に来たら手札コストが完全ブラフにしかならないと扱うのが少し難しい。①はストーリー性も重視させた感じで現状エストラ、アモスの戦闘班の2人のどちらかを呼び出すことができます。しかし、リクルート効果は感情リンクがいないと使えないのでそこは注意。そして除外された時に使える②の効果。攻撃表示モンスターを手札バウンスか破壊のどちらかを選べる効果。相手のモンスターに合わせた運用ができるので強力!
墓地からしか発動ができないものの、効果は①②とが連動して発動することができると非常に強力な物なので、あまり積みすぎ程よい感じで採用するのがよさそうですかね!」(2017-05-03 22:40)

ランペル
「EXデッキ焼きさんコメントありがとうございます。
墓地で発動できる魔法・罠はたくさんあれどフィールドで発動ができない罠は珍しい事でしょう。その分効果は強力で、バーン・リクルート・バウンスか破壊を連動して使えるので、確かに効果だけを見れば禁止レベル物ですねw罠カードということもあり、除外をコストの①の効果もフリーで使える効果なので実質フリチェの除去を打てるようなものです!しかし、フィールドで使えないという欠点があるから…たぶん、大丈夫!

情報を集めたのちに会議でも開けば、捜査方針とかも決まってくると思いますが、現状は諜報班、フィンの伝えた情報を程よく頼りに捜査している感じですね。数が多くなると逮捕する量も増えるので、労力は倍と実際に逮捕に動く戦闘班の不可は増えてゆきます。そんなこんなで襲撃の連絡がやってきました!犯人逮捕はできるのだろうか!」(2017-05-03 22:41)


「状況によってハンデスか破壊でき、感情リンクが居れば特殊召喚も出来る。1ターンに1度と条件付きではあるものの中々に便利。400ダメージも侮れない。ゴミみたいなダメージでも積み重ねれば、ね。」(2017-05-04 12:03)

MAXMAX
「墓地からトラップだと!?
最近では普通ですね。
効果としてデッキ特殊、バーン、除去となかなかに優秀ですね。相手に破壊してもらわずともおろかな副葬で利用できるのがいいですね。」(2017-05-04 15:28)

ランペル
「七さんコメントありがとうございます。
状況に合わせた除去手段が取れるのに、加えて感情リンクがいればリクルートすることも可能とやれることがたくさん!タン1の制約があるものの、墓地にあれば(重要)扱いやすいので便利です。

400ダメージもホントに侮れないですからね…。塵も積もれば何とやらです。現にトリックスターなる200バーンで1キルできるカテゴリも登場しましたし。」(2017-05-04 16:04)

ランペル
「MAXMAXさんコメントありがとうございます。
かつては墓地から罠を発動するだけで驚かれていたのに今では、モンスター・魔法・罠それぞれ墓地で発動するものが増えましたね~。最近では普通になってしまったものの、不意を衝く一撃はやはり強力!

効果はさまざまな効果を持ってるので、かなり有用性は高いです。副葬で墓地へ送れるのは便利ですね。手札に来られると困るものの、副葬を採用すれば複数枚の採用も検討できそうですね!」(2017-05-04 16:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー