HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アポクリフォート・レジストリ

アポクリフォート・レジストリ

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


アポクリフォート・レジストリ
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/ペンデュラム/効果】 第52回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3000 3000
1 1
①:自分は「クリフォート」モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効化されない。 ②:1ターンに1度、エクストラデッキに表側表示で存在する「クリフォート」モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 ③:自分フィールドの「クリフォート」モンスター3体をリリースして発動できる。Pゾーンに存在するこのカードを攻撃表示で特殊召喚する。
「アポクリフォート・レジストリ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードは自分フィールドの「クリフォート」モンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。 ①:このカードの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。エクストラデッキに表側表示で存在する「クリフォート」モンスターを全てデッキに戻し、戻した枚数分デッキの上からカードをめくり、その中に存在する「クリフォート」モンスターを全て手札に加え、残りはデッキに戻す。②:自分・相手メインフェイズに発動できる。ターン終了時までフィールドの「アポクリフォート」モンスター以外のモンスターの効果を全て無効にする。③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2017/05/02 18:33



青眼の使徒
「今回のテーマは「新ルール下でのPテーマの救済」という事で、どのテーマにしようかなぁと色々悩んだんですが、その中でも今回はクリフォートにしました。
レジストリとはパソコンの設定情報を管理しているところです。パソコンについて詳しく知っているわけではないので、認識が間違っているかもしれませんが、個人的にはクリフォート達を管理する存在というのをイメージしてこの名前にしました。
①の効果はイメージ的には、「溜まったエラーを全てリセットして、再インストール」みたいな感じで考えました。
新ルール下ではペンデュラムモンスターをエクストラデッキに肥やしても、あまりアドにならない時代ですので、エクストラデッキのモンスターを間接的にでも手札に戻した方が得られるものは大きいと思いました。
②の効果は自身の効果によりレベルと攻撃力が変化しているクリフォートを元の正常な状態に戻すためのプログラム的な感じをイメージしました。
③の効果で破壊されればPゾーンに行き、P効果を使う事でリリース要員さえ確保できれば何度でも復活でき、効果を使えます。」(2017-05-02 18:33)

青眼の使徒
「立った今気づきましたが、カード名欄が「クリフォート・レジストリ」と「アポ」が抜けてしまいましたね。
初めは「クリフォート・レジストリ」という名前にしようとしていたんですが、直すのを忘れてました。」(2017-05-02 18:35)

べまにしん
「救済どころかクリフォートの主力。召喚条件が厳しいものの、アポクリフォート以外の効果を無効=妥協召喚したクリフォートの打点も元に戻る上、相手の効果も大抵無効になるので打点さえ突破できれば1ターンキルもいける。

Pゾーンに送られてもエクストラデッキからクリフォートを次々と手札に送り込めるので、確かにレジストリのようなどんどんフィールドのクリフォートの設定を次々と組み替えて戦い続ける感じですね。」(2017-05-02 22:05)

青眼の使徒
「コメントありがとうございます。
Pモンスターにして、しぶとさを強化した代わりにキラーやカーネルが持っているような耐性は全て除去しました。
しかし、厄介さでは他のアポクリフォート達にも匹敵、いやそれ以上の鬱陶しさがありあますかね。」(2017-05-03 00:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー