HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > オルタナティヴ 25

オルタナティヴ 25

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


オルタナティヴ 25
種類・種族 カテゴリー名
【幻竜族/クラス1/効果】 オルタナティヴ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1700 0
このカードのカード名はルール上「ナイト・ドラゴリッチ」としても扱う。①:このカードがフィールドに存在する限り、このカードは自分フィールドのクラス1以下の「オルタナティヴ」モンスターの②の効果を得る。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「オルタナティヴ」モンスター以外のデッキ・EXデッキから特殊召喚されたモンスターの守備力は、その元々の守備力分ダウンする。③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「オルタナティヴ」モンスター以外のデッキ・EXデッキから特殊召喚されている攻撃表示モンスターは守備表示になる。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/04/29 21:30



ランペル
「夜を彷徨い魂喰らう幻竜の力をその身に宿し…今ここに現れよ!レベル4、オルタナティヴ25!
下級に口上があってもいいじゃない!実際にあったかもだし!あと、ルビ難しいんご…。

設定的な何か
EXデッキから大量展開され、その圧倒的な戦闘力を持って攻撃を仕掛けてくる環境…。とある科学者はこの環境に対抗できる力を持ったモンスターを探し求めていた…。
「こ、この竜は…!!」
科学者が見つけたのはナイト・ドラゴリッチ。デッキ・EXデッキから特殊召喚されたモンスターを強制的に守表示へと変え、その守備力を奪い去るという力を持った竜…。その姿は生きている竜の姿ではない…これは幻の竜!!
「これだ…この力を使えば…」
科学者はこの竜を元にし新たなるメタモンスターを開発することを決意した。その道のりは簡単なものではなく、他のモンスターの模造品のようなものを作っていると他の研究者からは馬鹿にされたりもした…しかし、今の環境に対抗するその勇士に心を動かされ、彼と共に研究を進める研究者もたくさんいた。そしてついに科学者の研究は完成し、オルタナティヴ25として誕生したのだった!
しかしすでに環境はその先へと言っていたことを科学者達はまだ知らない…。


リンクって守備力ないんだって~。
ということで係さんのオルタナティヴ作らせていただきました!型番は自分が好きな数字です。クラス1がまだ居なかったので下級を作成。①の「クラス1以下の効果を得る」部分のテキストはクラス1が最低値だとは思いましたが、もしそれ以下のクラスが出たりはしないかと少し不安だったので、「以下」のテキストが不要だとは思いますがご容赦ください!そしてメインとなる共有できる②効果はオルタナティヴ以外の守備力を元々の守備力分ダウンさせる効果。
そして③効果はつけていいのかわからなかったですけど、これだけだと微妙なので元のようにオルタナティヴ以外のデッキ・EXからSSされた攻撃表示モンスターは守備にする効果もつけております。もし③効果をつけてはいけなかったりしたら、申し訳ないです…。

このカードを維持すれば攻撃表示を守備にすることができ、全員には②の守備を0にする効果を適用させることができます。
あれ…これこいつがいなかったらどっちみち②効果共有しないんだからオルタナティヴである必要性は……。おぞましくガバガバ設計であることに気づきましたが、作っちゃったので許してください…。
速攻オルタナティヴ感を壊すって何考えてるんですかね?(自虐)」(2017-04-29 21:30)

EXデッキ焼き
「ナイト・ドラゴリッチ。好きでしたね。プトレマイオス全盛期には、インフィニティ対策としても全てのデッキにフル投入してた記憶があります。
効果は本家カードを踏襲する弱体効果にそれを成立させる③の効果。単体でも十分に利用できますね。むしろ単体活用こそが一番強そうです。
リンクモンスターには全くもって効きませんね(白目)月の書や闇の護封剣などの表示形式に関わる効果を全く受けないリンクモンスターは既に一定に耐性を持っていると言えます。
(2017-04-29 21:45)


「おぉっ!!
下級オルタナティヴ、ありがとうございます!

口上は下級とは思えないほどの格好良さで、この口上で出されたら相手もたじろぐかもっ!?

設定に関して、グーです!大変素晴らしいですっ!!
この設定通り、数多の次元を股に掛けるとある科学者・研究者集団が、色んな次元のモンスターから情報を得て、コピーモンスターとして生体兵器を開発する、というのがコンセプトですので今回の設定はバッチリです!流石ですゾ!

効果見て「おおっ!強い!欲しい!」と思った矢先、コメント欄見て「……あ、リンクに効かないのか…」と思ったのは内緒。
下級オルタナティヴの1体目として相応しいカードをありがとうございます!①の効果のクラスについてですが、私自身クラス0の存在を考慮していなかったので、こちらこそありがとうございます!レベル0のモンスターが登場すれば、クラス0もあり得るかも?(EXデッキ焼き さんを横目で見つつ)
固有効果は元ネタよろしく守備力ダウン。③の効果との連携が前提のイイ効果です。確かにこの効果自体は効果共有とあまり噛み合わないですね。となるとこの効果を上手く利用する効果を開発する期待が……?
③の効果についても私が思い描いた通りで、クラス3は単体性能が強い分だけ③の効果の優遇は無く、逆に下級のオルタナティヴには③の効果で展開補助をして貰おうと考えていました。ですので、今回のような③の効果も全然アリです!

確かに仰る通り②の効果と効果共有との相性は微妙な所ですが、何よりも下級の子分達を増やしてくれたのは嬉しかったです!ありがとうございました!」(2017-04-29 22:46)

ランペル
「EXデッキ焼きさんコメントありがとうございます。
リッチはメタ能力が高かったですからね。プトレマイオス全盛期!聞くだけでやばそう…インフィニティへの対策はしっかりしなければ(戒め)

効果は弱体化に加えての③効果で単品でもがんばってくれます。確かにこの性能だと単品だからこその輝きがありますね。
はい、リンクには効かないんですよね…。表示形式変更系のカード効果をすべて受け付けないので、仰るようにある程度の耐性をすでに持ち合わせていると考えれますね。うわ、リンク強い…。」(2017-04-30 05:13)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
口上があるだけで、下級でも上級でもやはり凄みが変わりますね~。
設定に関してお褒めいただきありがとうございます。人工物だからひとまず科学者みたいな人が作ったんだろうな~といった感じでしたが思ったよりいい感じだったみたいですね。その場のノリだったですけど、高評価でよかったです。
効果は強いのですけどもリンクには効かない…。かつてはEX相手には守備にして優位に立てても新ルールによって、その効力も少し薄れてしまっています。クラス0も今後出る可能性もないわけではないといった感じですね!ということでひとまずクラス1も以下のテキストを付けときましょう!レベル0のモンスター…勝鬨君がまた湧いてきそうですね…。

固有効果は元と同様守備力ダウン。この効果だけだと相手の攻守備壁を無力かぐらいにしかできないので、③と連携させたい感じですね。②を生かしていけるような効果はやはり期待したいかな?(おこがましい希望の眼差し)③の効果も悪くない感じに収まってたみたいで安心です。下級にはやはり③で展開の補助をしてほしくなりますね。②が共有効果ましてはオルタナティヴとしては、微妙な感じにはなりましたがクラス1の、1体目として頑張ってもらえたらなと思います!」(2017-04-30 05:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー