HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > オルタナティヴ 99

オルタナティヴ 99

係さん の作成したオリジナルカードです。


オルタナティヴ 99
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/特殊召喚/クラス3/効果】 オルタナティヴ
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3000 2500
このカードのカード名はルール上「青眼の白龍」としても扱う。このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「オルタナティヴ」モンスター2体をリリースした場合に特殊召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドに存在する限り、このカードは自分フィールドのクラス3以下の「オルタナティヴ」モンスターの②の効果を得る。②: このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
作者 作成日時
係さん 2017/04/27 21:50




「《数多の伝説をその身に刻む白銀の聖龍よ、供物の魂に誘われ、偽りの肉体を以てかの地へと出でよっ!!来い!レベル8、「オルタナティヴ 99」!!『青眼の白龍』》

第2弾はライバルのエースモンスターである90番代から、ブラマジ以上に有名と思われるブルーアイズの登場。
効果も必殺技カードから参考にしております。

【~「オルタナティヴ」カテゴリについて~
当カテゴリは皆様が自由に使えるフリーカテゴリです。一応ある程度のテンプレはありますが、ご自由にお使い頂けます。
「クラス」についてですが、そのモンスターの召喚難度に応じてクラスが上がっていき、クラスが高ければ高い程効果を共有出来る範囲が広がります。クラス分けは基本的に以下の通り。
下級モンスター→クラス1
上級~最上級モンスター→クラス2
EXモンスター・特殊召喚モンスター→クラス3

「効果共有」についてですが、原則として①の効果が効果共有効果となっており、自身のクラス以下のモンスターの効果しか共有出来ません。共有先の効果は②の効果限定ですので、②の効果を固有効果にして、③以降の効果は共有出来ない仕様です。

カード名の型番についてですが、01~10までが各アニメの主人公のエースモンスターに当たり、90~99までが各ライバルキャラのエースモンスターを予定してますので、一応フリーに使えるのは11~89までと考えております。】」(2017-04-27 21:50)


「えぇ。。。
オルタナティブやばいですね。サポート豊富なカードの名を騙り、恩恵を受けつつ強力な自信の効果でフィールドを一掃する、
その諸悪さはまさに害悪以外の何者でもない!(誉め言葉」(2017-04-27 23:19)


「七 さん、コメントありがとうございます!

今回の青眼もかなりサポートがありますからねぇ~。とは言え、前回と同様にオルタナティヴをリリース素材に要求しているので、青眼との併用は結構難しいかな?
特にこのカードの殲滅力はオルタナティヴの中でもエースモンスターとして活躍出来そうです。」(2017-04-28 00:34)

ランペル
「続くはこちらも有名!ブルゥゥゥ、アイズ!型番もブラマジの01から一番遠い99。こちらも召喚法は01と同じで、オルタナティブ2体のリリースが召喚条件。そしてクラスも3で、01同様幅広いモンスターの効果を共有できますね!そしてこちらの共有効果は表側で存在する状態で1度サンダー・ボルトが打ててしまうというもの…。その豪快な効果はブルーアイズの力強さを感じられます。01と共に場に出せば、相手も一気に窮地へと立たされることでしょう。そして2体並ぶということは、それぞれがもう片方の効果を共有している状態…つまりそれぞれもう1度効果が打てるのだよ…。強いなぁ…。まぁ、2体並べようと思ったら4体も除外しないといけなくなるので、難しいけども。
よくよく見たら元のカード名と同じにもなってたんですね。オルタナティブだけでなく、元のサポートも受けられるとは…(相性などは別として)。
基本としてエース及びライバルなオルタナティブはクラス3になってそうですね。」(2017-04-28 02:08)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

強靭!無敵!最強ぉっ!!
のブルーアイズさんです。
型番はライバルのエースですので、99から下がって行く感じですね。
固有効果は必殺技カードの「滅びの爆裂疾風弾」を参考にし、一発限りのバーストストリームを撃っちゃいます。
01と一緒に並べたら仰る通り両方がお互いの固有効果を使えるので、相手フィールドを2回まで吹き飛ばせます!とは言えご指摘通りその分だけカード消費が重くなるので現実的ではありませんけど……。効果共有を考慮する場合、貫通効果やダメージ倍化(フラグ)で高い打点を活かすのがベストかもしれませんね。

成りすまし効果外テキストですが、仰る通りそのサポートが受けられるものの、素材とかリリースの関係でどうしても噛み合わなくなっちゃうんですよね(汗。まぁ敢えてそうしているのですけど……。

クラス3は基本的に強力かつ召喚難度が高いモンスターになるので、メインキャラクターのエースモンスターは大抵クラス3になります。」(2017-04-28 08:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー