HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > オルタナティヴ 01

オルタナティヴ 01

係さん の作成したオリジナルカードです。


オルタナティヴ 01
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/特殊召喚/クラス3/効果】 オルタナティヴ
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2500 2100
このカードのカード名はルール上「ブラック・マジシャン」としても扱う。このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「オルタナティヴ」モンスター2体をリリースした場合にから特殊召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドに存在する限り、このカードは自分フィールドのクラス3以下の「オルタナティヴ」モンスターの②の効果を得る。②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
作者 作成日時
係さん 2017/04/27 18:36




「《数多の歴史をその身に宿す麗黒の魔導師よ、供物の魂に誘われ、偽りの肉体を以てかの地へと出でよっ!!来い!レベル7、「オルタナティヴ 01」!!『ブラック・マジシャン』》

カテゴリの合間に挟むミニカテゴリで、係プレゼンスの新企画!!
カテゴリの内容としては、OCGまたは皆様のオリカのモンスター達を人工的に作り上げた、言わば「代替品」のモンスターを紹介するカテゴリであり、最大の特徴は「クラス」要素とそれに合わせた「効果共有」の2点です!口上としてはプレイヤーがカード名宣言後に、合成音声で元となったモンスター名が続いていくイメージ。

第1弾は超有名モンスターのブラマジさんです!効果は必殺技カードの効果を参考にしてますねぇ。

【~「オルタナティヴ」カテゴリについて~
当カテゴリは皆様が自由に使えるフリーカテゴリです。一応ある程度のテンプレはありますが、ご自由にお使い頂けます。
「クラス」についてですが、そのモンスターの召喚難度に応じてクラスが上がっていき、クラスが高ければ高い程効果を共有出来る範囲が広がります。クラス分けは基本的に以下の通り。
下級モンスター→クラス1
上級~最上級モンスター→クラス2
EXモンスター・特殊召喚モンスター→クラス3

「効果共有」についてですが、原則として①の効果が効果共有効果となっており、自身のクラス以下のモンスターの効果しか共有出来ません。共有先の効果は②の効果限定ですので、②の効果を固有効果にして、③以降の効果は共有出来ない仕様です。

カード名の型番についてですが、01~10までが各アニメの主人公のエースモンスターに当たり、90~99までが各ライバルキャラのエースモンスターを予定してますので、一応フリーに使えるのは11~89までと考えております。】
(2017-04-27 18:36)

EXデッキ焼き
「あのブラマジの代用品。でも君なんか本家より強くない?
でも召喚条件のおかげで、ほぼオルタナティブ専用となってますね。
効果はハーピィの羽箒。状況次第によってはこの効果を持ったモンスターが複数態並ぶとあれば、脅威以外の何物でもありませんね。

歴代モンスター達の代用品であり、今回は武藤遊戯のエースモンスター「ブラック・マジシャン」、次回は十代のエースですね。本命ネオスか大穴フレイムウィングのどっちかでしょうか。」(2017-04-27 19:50)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

本家はサポートが凄いものの、普通のバニラですからね(汗。効果共有も考えるとどうしても強くなっちゃうかも。
効果共有自体は確かに状況次第で同じ効果持ちが並ぶ事もありますが、クラス3以上はやはり召喚難度がその分厳しいので、なかなか難しいかも。

次回はどうなるかな~?
直ぐに分かりますゾ!」(2017-04-27 20:47)


「サポートが充実しているブラックマジシャン系カードの恩恵を受けられるくせに大嵐。しかも効果を拝借できるのも魅力的。
これからのオルタナティブに期待大。」(2017-04-27 23:16)


「七 さん、コメントありがとうございます!

確かにブラマジ側のサポートを受けられるのは大きいですね!とは言えリリース素材にオルタナティヴを要求しているので、実際の所は「オルタナティヴ」デッキでの運用となりそう。

七 さんもよろしければ是非ともオルタナティヴカテゴリに参加して頂ければと思います!」(2017-04-28 00:31)

ランペル
「オルタナティブ!
すごくかっこいいカテゴリになりそうですね。さまざまなモンスターを人工的に作り上げた代替品モンスター群。その中には主人公の扱うエースモンスターやそのライバルキャラのエースまでも作られており、その存在の幅は無限大…。
初っ端01はみなさんご存じの魔導師ブラック・マジシャン!オルタナティブ特有のクラス!自身のクラス以下のクラスを持つオルタナティブの効果を1つを得るというもので、人工物ということで何かつながりがあるのでしょうねぇ…。このカードはまず特殊召喚モンスターで、オルタナティブ2体をリリースする事で、呼び出すことができ、現状最高クラスを持つため、他にもオルタナティブがいれば固有効果を得ることができますね。そしてこのカードの固有効果はフィールドに存在する状態で1度、羽箒が打てると非常に強力な効果。相手の厄介なカードから不安な伏せカードまで一気にドーン!素材にオルタナティブを2体要求するので、カテゴリ内で運用していくことになりますね。強力な効果なので、ぜひとも呼びたいもの。

すごく面白そうな企画!その発想力は…もう、さすがですね。自分も今後参加してみたい所です。」(2017-04-28 01:59)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

今回のカテゴリは、「人造モンスター」というイメージは出来上がっていたのですが、カテゴリ名に関しては結構悩みましたね(汗。最終的オルタナティヴが一番シンプルでイイかなと。
そうですね、同一規格の生体兵器と言う設定で、規格が同じモンスターの効果をお互いに共有しあい、相互に強化されたモンスターの性能を以て数で圧倒する感じです。
固有効果の羽根箒も充分強力ですが、何よりもクラス3による効果共有が一番このカードの強みかもしれませんね。ブラマジ扱いなのを活かすためにブラマジサポートを噛み合わせたい所ですが、リリースの関係で難しいでしょうね(汗。

是非とも参加して下さいなぁ!ランペル さんのカテゴリは、爬味類とかSEとかとっても面白いのが多いので、期待しちゃいます!テキストのテンプレはこのカードを使っちゃって構いませんので、どうか宜しくお願いします!」(2017-04-28 08:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー