HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ベッセルンプッペーパエラーナ・ヴォルザーク

ベッセルンプッペーパエラーナ・ヴォルザーク

企業ブラックさん の作成したオリジナルカードです。


ベッセルンプッペーパエラーナ・ヴォルザーク
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 ベッセルンプッペ
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 1 1
このカード名の①の効果はデュエル中1度しか使用できない。 ①自分フィールド上のXモンスター1体を選択し、自分の手札の「BP」モンスターを2体まで選択してそのモンスターのX素材にする事が出来る。 ②フィールド上に存在するXモンスターの素材を1つ取り除き、そのXモンスターの発動可能な効果をこのカードの効果として発動する。 ③このカードが墓地へ送られたとき、自分ライフを500ポイント回復する。
作者 作成日時
企業ブラックさん 2017/04/27 0:10




「まさかの効果奪取。自分でも斬新だと思った1枚。
ただステータスが1しかないので計算がうざったらしくなりそうです。Xサポートとして有能ですが、Xがいないと無能。」(2017-04-27 00:10)


「効果のコピーならぬ効果のレンタルは確かに珍しい。
レンタル先のXモンスターの効果次第ですが、永続効果はコピー出来ず、起動・誘発・即時の3つに対応する感じかな?ただ効果処理に色々と問題が起きそうですので、対象モンスターを自カテゴリに限定しつつ効果番号を指定するか、もしくはコピーで妥協するのが問題回避の観点では現実的。

テキストについて細かい指摘ですが、
①の効果は恐らく起動効果だと思いますが、その場合は「自分フィールド上のXモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札の「BP」モンスターを2体まで選択してそのモンスターの下に重ねてX素材にする」が良いかと。
②についてですが、こちらも発動のタイミングと効果処理のタイミングが曖昧なので、恐らく起動効果として考えるならば、「フィールド上に存在するXモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの発動可能な効果を1つ選び、このモンスターの効果として発動する。」がより正確かなと思います。
発動のタイミングと効果処理のタイミングを分けて記述しなければ、チェーン処理や効果の分類でも不明確になったり、任意発動なのか強制発動なのかも曖昧になるので注意が必要ですね。(このカードの場合、②が強制発動っぽく見えます)

あと、ルビについてですが、ルビは全角1文字につき全角4文字までしか対応していないため、このカテゴリの場合は、
「B(ベッセル)P(ンプッペ)」だとキレイに収まると思います。」(2017-04-27 01:26)


「詳しく改良頂きありがとうございます!自分のいたらなさで長文を記述させてしまいすみません。これからも精進していきます!
係さん、コメントありがとうございます!」(2017-04-27 01:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー