HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > レイズ オア フォールド

レイズ オア フォールド

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


レイズ オア フォールド
種類・種族 カテゴリー名
- ストレンジャー
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度のみ発動できる。 ①:メインフェイズ1でのみ発動できる。カードの種類(通常・速攻・永続・儀式魔法、通常・永続・カウンター罠、効果・通常・P・儀式モンスター)を1つ宣言し発動する。デッキからカードを1枚ドローし、公開する。公開したカードが宣言した種類のカードだった場合、そのカードを手札に加え、相手フィールドのカード1枚を選び破壊する。違った場合、そのカードをデッキに戻し、さらに自身の手札1枚をランダムにデッキに戻す。 ②:1ターンに1度、手札1枚を捨てて発動する。相手フィールドのカード1枚を選び破壊する。その後、自分の手札1枚をデッキに戻す。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/04/22 18:30



EXデッキ焼き
「ココぺリ「皆さん、私に賭けてみませんか?」

ロマン「どんなもんでもいいがよ、この状況何とかできるんだろうな」

ココぺリ「ええ、何とかできますよ。乗るか乗らないかで変わるのは我々の安否ぐらいですから」

ペネロペ「面白い事になりそうね。何をする訳」

ココぺリ「私が街に来た理由はこの街の水脈調査です。事前調査によりこの街の下に巨大な水脈があることが分かってます。そして、今我々がいるのは地下室、この真下にある岩盤を破壊できれば、当然水脈の水が打ち出されます。それこそ、部屋の前にたむろするギャング程度流せるほどの」

サーシャ「でも!それだと、私たちまで水に飲み込まれるんじゃ」

ココぺリ「賭けに乗らないのならまぁそうなりますね。ですが、いるじゃないですか。ここに、掘削のプロが。彼なら吹き出る水流を一定方向に向けることができる筈です」

ロマン「・・・ん?俺!?冗談はよしてくれよ!爆薬もねえのに、つるはしだけで岩盤砕けってか!」

サーシャ「あの、ここは父の趣味の部屋でして、あの、あります。火薬が、古いですけど」

ロマン「・・・逃げ場なしかよ。・・・よし、仕方ねぇ。こうなったら死ぬまで付き合ってやるよ。漢ロマン、一世一代の大掘削、魅せてやるよ!」


今までのサポートにあった追加効果はありませんが、①は取り分も大きいですが相応にデメリットもある効果、②はデメリットは確定してますがメリットも確定している効果と必要に応じて選べます。」(2017-04-22 18:30)


「文字通り運任せの作戦を立案したココペリ。通常ならバーにいる4人もろとも濁流に飲み込まれる訳ですが、稀代の掘削士であるロマンの腕次第で4人が生き残りつつ状況を打開できると、理想的な状況に持って行ける可能性が。
ココペリ立案によるロマンにとって一世一代の大掘削。そろそろペネロペのターンが来るかな……?

なかなか面白いギャンブル効果。①の効果は不確定要素が大きい代わりに見返りも大きく、失敗した時のリスクも思いの外小さい。
一方、確実性を重視した②の効果は、効果こそ確実だがコストが大きい。

①②の効果はどちらも非対象の汎用除去効果ですので、ギャンブル抜きに汎用除去として②の効果を使うのもアリかも。」(2017-04-22 19:15)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
そろそろペネロペも活躍させたいですね。折角の数少ない女性キャラですから。
①の効果を当てることはかなり難しいでしょうね。魔法・罠・モンスターではなくその種類まで当てないといけませんから。しかし、1ドロー+除去と考えるなら安い効果だと思います。
②の方も優秀といいえば優秀ですがやはりコストが気になりますよね。
文字通り、賭けに乗るか降りるかの2択です。」(2017-04-22 19:40)

ランペル
「賭けに乗るか、それとも降りるか…。
ココペリがここからの脱出のために提案する策は、水脈調査でやって来た彼だからこそ分かる水脈の位置!真下の岩盤を破壊すればギャングどもを流してやることができるというもの。しかし、ただ単に破壊しても自分たちもろとも流されてしまう…そこで、ロマンの掘削技術が生かせるわけですね!ちょうどよく、サーシャのお父さんが残している古めの火薬も発見され、ロマンも覚悟を決め、今掘削技術を魅せる!火薬はあるものの、そこまで準備が整っていないと思われるこの状況で、ロマンは見事掘削を成功させれるのか!

メイン1で発動ができ、メインデッキに入るすべてのカードの中から1種類を宣言して、デッキからドロー後公開。公開したカードが宣言通りであればそれを手札に加え、相手カード1枚を選んで破壊ができると強力ですね!しかし、外れてしまえばドローカードはデッキに戻りさらにランダムで手札1枚もデッキに戻さなくてはいけないので、当てる自信がある時か、手札がこのカードだけの場合に出来れば使いたいところですね!そして②の効果は単純な除去効果。手札コストがあるものの相手カードを対象を取らずに除去ができるのは強いですね!その後に手札1枚をデッキに戻さなければならないので、こちらはこのカード含め2枚ある場合か、デッキに戻したいカードがある時に使っていければ損失を少なくすることができそうですね!状況によって使い分けていきたいところですが、①で引いたカードから逆転できようものならそれはそれはかっこいい事でしょう!」(2017-04-23 14:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー