HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 捕食植物セファロタスポット

捕食植物セファロタスポット

バベジンさん の作成したオリジナルカードです。


捕食植物セファロタスポット
種類・種族 カテゴリー名
- 捕食植物
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①相手モンスターがモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に成功できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。 ②墓地に存在するこのカードを除外して発動できる。捕食カウンターが置かれたモンスター1体を選択し、そのモンスターを墓地に送る。自分フィールドにモンスターが存在しない場合、墓地へ送ったモンスターの元々のレベル×200ライフポイント回復する
作者 作成日時
バベジンさん 2017/04/21 21:54



バベジン
「初投稿です
リアルで愛用している捕食植物のサポートカードでこんなんがあったらいいな~と軽い気持ちで作成しました。
名前はフクロユキノシタという食虫植物の学名「セファロタス・フォリキュラリス」とそれが群生しているイメージの「スポット」+形が壺状なので「ポット」を合わせてみました。
①の効果は奈落の落とし穴と同じで特殊召喚したすべてのモンスターにカウンターを乗せます。捕食生成とは速攻魔法と罠の発動タイミングの速さ、コストの有無で差別化しています。
②の効果は①の使用後にすぐ発動できます。自分のモンスターが除去された後のある程度の生命線になれる……のかな。一応除外して発動なのでDDクロウなどから逃げられると思います。マクロやダークロウが居た場合には知りません」(2017-04-21 21:54)

yuri
「初投稿という事で慣れてないだなと思いますが、①の効果の文章が「特殊召喚した時に『成功』できる」と少々謎のテキストになっちゃってますねww
効果は既存のカードとの差別化もちゃんと図られているのがいいなぁとは思いますけど、一方で既存のカードを突き放す程の強さも無いんで、どうなのかな?と感じました。
私も捕食植物を使っている身なので、もうちょっと強い効果でも良くない?と思います。」(2017-04-22 00:24)

ランペル
「トラップ捕食植物!食虫植物自体が結構好きで、捕食植物は私も愛用してます。唐突にバンクシアオーガが出たのには少し驚きました。
元の植物はフクロユキノシタ、カード名としては群生のスポットに壺のポットとなかなかにいいですねぇ~!セファロタスナイルっぽい感じなんでしょうね。

落とし穴方式の罠をそのまま生かしたような落とし穴っぽい効果。相手の召喚・反転召喚・SSのいずれかに反応して発動でき、そのモンスターに捕食カウンターを乗せることができる効果。コストが必要なく、比較的簡単に条件を満たせP召喚などの大量展開時に使えれば一気に、捕食カウンターをばらまくこともできるので、なかなかに便利そうな効果。ちなみに、捕食カウンターの置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。のテキストが表記されてないので、このままではこの効果で乗せた捕食カウンターは効力を持たないカウンターになってしまうので、表記が必要になりますね。
そして墓地から除外することで、捕食カウンターの置かれたモンスターを墓地送りにすることができるとこれまた強力な効果ですね。①での乗せたのちに即座に使うことができ、罠カードなのでフリチェで使うことができるので、相手の不意を突いた一撃が打てそうです!自分フィールドにモンスターがいなければ、回復もできますがそこまで気にせず、対象を取らない墓地送り除去と考えて運用してもいいですね。
①と②にシナジーがあるので、汎用の除去カードとしても扱えるのもGOODですね。」(2017-04-22 00:40)

バベジン
「<yuri
コメントありがとうございます。ご指摘されて気付きましたww確かに文章が変だww効果に関しては自分の調整不足が否めませんが、あまり強くし過ぎてもちょっと、って感じましたのでこの効果に落ち着きました。回復量をもう少し上げても良かったかもしれません。
<ランペル
コメントありがとうございます。確かにカウンターについての説明文を乗せるのを忘れていました。汎用除去と言っても割られてしまったら死に札になってしまう可能性が高いので安定性を言われたら若干怪しい所ですね。
お二人ともありがとうございました。」(2017-04-22 18:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー