HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 感情の伝達者ーフィン

感情の伝達者ーフィン

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


感情の伝達者ーフィン
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 感情
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1600 1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「感情」モンスター1体を除外する。②:手札1枚を除外し、除外されているレベル4以下の「感情」モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/04/16 18:00



ランペル
「あらゆる感情によって引き起こされる争いを止めるために結成された治安維持組織F(フィーリング)D(ディテランス)。さまざまな部署があり、全員がある程度の戦闘訓練を受けてはいるものの昨今は大きな争いがなく、最前線で戦闘を行う戦闘班が治安維持に努め、他の部署は結構副業をやってたりする。人員の採用は志願者が多数だが、中には感情をコントロールできる力を持つものをスカウトしたりもしている。

フィン=オートレッド:喜びの感情の力を持つ青年。自身の喜びの感情を他の生き物へと伝えることができる。効力はそこまで高くなく誰でも一緒に喜べるという訳ではない。また、感情に関する能力に対して少し耐性を持っている。しかし、感情の能力とは反対に彼は非常に冷静な人物で、伝わる喜びも微量なことが多い。自宅で猫を飼っている。部署は諜報班で副業で図書館の司書をしている。
フィン「今日は結構人が少ないから、少し楽できたりするかな」
エストラ「そうやって楽なことばかり考えるんじゃないよ!」
フィン「そうは言うけど、君だって仕事はどうしたの?休暇を取ってる訳じゃないだろ?」
エストラ「別に緊急時ってわけでもないし、今昼時だし、まぁ少しの休憩タイムでフィンがしっかり仕事を全うしてるかを見に来てあげたわけよ」
フィン「お気遣いどうも、利用者がいなくてもやることはいっぱいありますからご心配なく」

初っ端から詰め込みましたが新たに感情カテゴリをはじめて行きます。
1体目は伝達者フィン。主人公ポジです。召喚・SS時にデッキから感情1体を除外でき、手札1枚を除外することで除外されているレベル4以下の感情1体をSSできます。最後にフィールドを離れると除外されます。」(2017-04-16 18:00)

MAXMAX
「新テーマだー!
これは除外テーマくるー?
事実上の手札コスト1のデッキ特殊ですね。なかなかにエースな効果でいいと思います!
おせっかいですが、カード名のーは全角英字にすると綺麗な棒線になりますよ。」(2017-04-16 18:39)


「むぅ~……、素晴らしい!(どうした?)

『感情』カテゴリ、始動!ですね♪
感情をキーに引き起こされる事件や出来事に駆り出される特殊治安維持組織・FDの活躍を描く新カテゴリ。何か雰囲気的にアニメの『サイコパス』っぽくてスッゴくクール!私のカテゴリ『S・A』のおバカっぷりとは大違いだ(汗。因みに係 は『サイコパス』未視聴と言う罠。

まず一人目は今作の主人公、フィン君!人間の大事な感性の一つである『喜び』を司り、その力に対照的なクールな性格がギャップ萌えですね!本業のFDでの役割は諜報班、副業は図書館の司書と言う事で、イメージ的には副業の図書館のお仕事を通しても色んな情報を集めていそうだ。それか爆睡か……(白目)
今回の会話文は副業の図書館での仕事風景かな?しっかり者っぽいエストラさんは何だかヒロインっぽく、一方フィンの方はイメージ通りクールな感じだ。次回はエストラの紹介か、それとも……?

こ、これは……!?
新ルールにより逆風に晒されたPカテゴリの弱点を避けるような、まさかの除外カテゴリ……!ランペル……恐ろしい子……!!
恐らく③の効果は共通効果。EXデッキの役割を除外で補い、墓地メタの影響を回避しようという魂胆かな?
固有効果の①②は、召喚時誘発の墓地肥やしならぬ除外肥やし、そして手札コストによるカテゴリモンスター帰還の起動効果。
まさに主人公らしくこの1枚で展開の起点となるベースポジション。3積み確定です!」(2017-04-16 18:41)

ター坊
「感情を管理する組織…確かウチのところにも感情で戦うウルルンマンっていたな…(遠い目)
喜びだからハイテンションかと思いきやクール。会話からしてまだ平社員(?)くらいで同僚かやや上のエストラという友人もいるようで環境は良さげ。
除外を駆使するカテゴリで、主人公を名乗るだけあってその起点となるデッキ除外を持つ。さらに手札を捨てればその除外されてる者を復活させるので速攻展開も可能と早くも過労死要員の匂いがする…。やっぱりブラックな職場か…。」(2017-04-16 18:48)

ランペル
「MAXMAXさんコメントありがとうございます。
はい、新テーマを始めてまいります。
除外テーマがやって来ます。手札1枚をコストに除外してるのを、持ってこれるので①で除外したやつをすぐに持ってくることができるのが強み。相性のいいカードを除外して今後の展開につなげたいところです。

アドバイスありがとうございます!なるほど、確かにそちらの方が真っ直ぐでいい感じになりそうですね。次回以降は変えてみようと思います!」(2017-04-17 00:01)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
ふみゅ~ありがとう!(感謝)
感情!始動させていきます。確かに雰囲気的にはサイコパスのようなクールな感じが漂ってるかもですね。何言ってる!S・Aはギャグテンポだけど、ミッション内容は普通に優秀じゃないか!(ルークのポカに目をつぶり)。サイコパスは私も未視聴ですねぇ。
人間の大切な感情である喜びの力を持つものの、本人はいたって冷静なクールキャラのギャップがあるキャラですね。本業は諜報班に所属していて、副業で司書をしているので仰るように情報の収集なんかもしてたりしそうですね!フィンは思ってるより真面目なんで、よほど疲れてない限りは普通に司書として頑張ってます。そうですね。会話は図書館で行われています。次回はこちらのエストラを紹介したいと思います。

新ルールによってのPへの風当たりが強すぎましてねぇ…。隙間を縫っての除外カテゴリでございます。仰る通りで③は共通効果にしようかなといった感じに考えていますね。墓地メタの影響を受けず、バリバリ動こうキャンペーン(意味不明)。
除外肥やしに手札1枚を除外しての帰還効果と効果が優秀で、3積み安定の主人公カードになりました!」(2017-04-17 00:02)

ランペル
「ター坊さんコメントありがとうございます。
ウルルンマン!(´・ω・`)としてしまうことが多い正義の味方!彼(?)は今どうしてるのだろうか。
喜びだけどクールな感じ。ただでさえ効力が弱いのに、さらに効果が及ばなく。そこまで長くはいないですが、新人という訳でもないので平社員なポジになりそうですね。環境としては結構いい感じ。エストラは次回紹介予定です!

主人公だけあって起点となる除外効果を早速持ち合わせ、そこから手札コストを払って帰還させることもできるので、どんどんと展開をしてくれそうですね。確かに過労死要因な気がしますねぇ…。ブラック…だったということなのだろうか。まぁ、本業で現状仕事がほとんど来ないからね。副業して頑張らなきゃな感じですかね。」(2017-04-17 00:02)

ベクター
「除外ゾーン過労死シリーズですか。でも現環境では除外ゾーンは第2の墓地とも呼ばれてるくらいですからね。①効果で「感情」モンスターを除外して②効果で帰還させる方法もありですね。」(2017-04-19 15:17)

ランペル
「ベクターさんコメントありがとうございます。
今頃になってコメントしていただいていたことに気づくという…。どこかタイミングが悪かったのか気づけなかったですたい…。いやはや遅れて、遅すぎですがコメ返しさせてもらいます!

ですね。除外ゾーンを過労死させていくことになりそうな感じです。昨今は除外ゾーンは第2の墓地なため有効活用していければ、輝きはすごい事に。時代がさらに進んで除外を利用する新カテゴリも増えてきたので、除外ゾーンが暴れていきそうです。基本は仰るように①で除外からの回収で展開をサポートしてくれます。」(2017-06-28 23:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー