HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戯皇帝スキエル∞

戯皇帝スキエル∞

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


戯皇帝スキエル∞
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/特殊召喚/効果】 第50回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 2200 2200
このカードは通常召喚できない。自分フィールドに表側表示で存在するモンスターが効果によって破壊され墓地へ送られた場合のみ手札から特殊召喚できる。①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「機皇」モンスターとしても扱う。②:1ターンに1度、相手フィールドのSモンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。③:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にする。④:このカードは直接攻撃できる。その場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ半分になる。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/04/15 20:00



ランペル
「オリカコンテスト参加させていただきました!
私がまだカードを持ってない頃にアニメで機皇帝が登場して、それを見てすごくかっこよく思いカード化したら買おうと思っていたけどまだ情報の入手ができてなかったので、パックとして売り出されなかった機皇帝の存在はしれませんでした。そして本格的に遊戯王を初めて調べると機皇帝はパーツではなく一体化してOCG化していました。デッキを組んで使っていくのですが、スキエルが扱いづらかったり、召喚する場合のタイミングを逃す処理がうまく分からなかったりなどしました。

なんだかんだ書きましたがひとまずスキエルが好きなので、強化的なものをしたのを投稿させてもらおうかなと!

召喚効果が場合なので、タイミングを逃すことなく呼び出すことができます!フィールドにいる限りは機皇モンスターとして扱い、自身以外が攻撃できないデメリットが消えています。そして元のスキエルがおそらくA5の効果を内蔵しているのに対してこちらはGとA3の効果を内蔵させました。せっかく上げた打点を自ら捨ててダイレクトアタックするOCGスキエルの効果はもう、使いにくい。フィニッシュ用にしか使えないので、あまり使う機会がないです。常々、GかよくてA3の効果になっとけばまだ…と思ったものです。あとコアOCG化してください(願い)。」(2017-04-15 20:00)

EXデッキ焼き
「機皇帝スキエルのリメイク(強化)ですか。
ワイゼルやグランエルもいる中でスキエルを選ぶというのかランペルさんの思い出を感じさせますね。
効果はほぼほぼ本家スキエルと変わりませんね。
私も機皇帝といえば、アニメやTFの影響で5体パーツが並んでいる姿がなじみ深いですが、5Ds放送時ならいざ知らず、現環境で出そうものならXやリンク召喚し放題ですので、ことさらOCG化は難しいでしょうね。
せめてコアやA3とかのパーツぐらいはOCG化されるといいのですが。時戒神もOCG化する今ならワンチャンありそうです。」(2017-04-15 20:20)

ベクター
「機皇帝キターー!!
スキエルはワイゼル等と比べると劣りますが、これで主軍として使用できますね。自分の他のモンスターの攻撃制限もないのでガツガツ相手を殴れますね。ダイレクトアタックもダメージ計算のみ攻撃力が半分になるくらいなので、戦闘における不安がないですね。」(2017-04-15 22:38)

ランペル
「EXデッキ焼きさんコメントありがとうございます。
ワイゼルもグランエルも機皇帝全部が好きですが、やはり自分はスキエルが一番好きです。効果としては特に真新しいようなものは特になく本家と対して変わりはしませんね。あのコアからの5体同時召喚からの合体で、本体である∞がパーツの攻撃力の合計分の攻撃力になり、強化パーツなどで機皇帝を強化していくのがすごくよかったです。合体失敗もビジュアルは悪いですが、さまざまなパーツを組み合わせてオリジナルの機皇帝を作れたりと合体システムがすごく素敵でした!

しかし、今の環境となる一気に5体の大量展開は不味く、ランク1も簡単に呼び出せ今では大型のリンクも簡単に呼べてしまうため、パーツの大量展開はまぁ厳しいですね。時戒神も唐突ではありますが、新規が出てきて結構びっくりしてます!これはほんとにコアとかもOCG化してくれぇ!デッキ・手札から召喚条件無視で呼んでくれぇ!」(2017-04-16 16:36)

ランペル
「ベクターさんコメントありがとうございます。
やはりスキエルは打点の低さもあり、効果の直接攻撃効果が非常に使いにくいのもあり採用は4枚目のワイゼルのような感じですからね。これの③か④のどちらかを持っていれば、別路線で使えると思うので採用できたと思うのに…。

自身以外攻撃不可は、本体しか攻撃できないという再現なのだろうけどグランエルは普通にみんなで殴れるんだからみんな殴れるようにしてもええやん!吸収した2000以上のSを吸収すれば④効果で殴っても2000近くのダメージが見込めるので、実質元打点で殴ってるようなもんです!吸収せずとも1100で攻撃ができるので、結構便利そう。」(2017-04-16 16:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー