HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デミ・カーネイジ・リグ ゲイシー

デミ・カーネイジ・リグ ゲイシー

係さん の作成したオリジナルカードです。


デミ・カーネイジ・リグ ゲイシー
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/ペンデュラム/効果】 S*s
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 1200 2800
2 2
このカード名の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は「S*s」モンスター及び「カーネイジ・リグ」モンスターしか特殊召喚できず、EXデッキからそのモンスターを特殊召喚する場合、メインモンスターゾーンに特殊召喚できる。②:このカードを破壊して発動できる。このターン、自分フィールドの「S*s」カード及び「カーネイジ・リグ」カードは相手の効果の対象にできず、破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。
「S*s カーネイジ・モジュール」+ 「S*s 道化のゲイシー」 このカード名の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのS召喚に成功した時、自分のEXデッキの表側表示の「S*s」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、デッキから同名モンスター以外の獣戦士族の「S*s」モンスター1体を自分のEXデッキに表側表示で加える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自分フィールドのモンスターを効果の対象にできず、このカード名以外のモンスターを攻撃の対象にできない。③:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
係さん 2017/04/03 18:58




「《醜悪に微笑む道化師よ、邪悪なる機構をその身に宿し、幼子の魂を汝の檻に閉じ込めよ!シンクロ召喚!レベル6、デミ・カーネイジ・リグ ゲイシー!!》

チカチーロが攻撃特化でしたので、守備力の高いゲイシーは防御担当。戦闘保護の方はこのカードは受けられませんが、対象耐性の方このカードも受けられますので、基本的にこのカードの処理は戦闘破壊になるかなと。
チカチーロと比べどうしても受け身の効果になりますので、優先順位的には低いかな?

【フィルム6.Aパート⑥:予算の方は国王サマからの『ご協力』により、まぁおおよそ大丈夫だろう。だが問題はまだある。それは材料だ。

一番の材料調達機会である戦争こそ、冷戦の緊張とこないだのオレ様の『工作』により再びユーギストとの戦争が始まった訳だが、如何せん『人体』と言う材料が故なかなか調達出来ない。流石のオレ様でもぶっつけ本番とはいかず、より完璧な作品に仕上げる為にも出来る限りの準備はしておきたいのだ。

そこでオレ様は再び一計を案じる。
狙いは4つの国から構成される連合国・メアン。炎属性のソーランド・水属性のマシニ・風属性のセザルガ・地属性のドットレスのそれぞれ隣接する四カ国が互いに協力し合う連合で、地理的に上部に隣接するユーギストとも同盟を組んでいる、世界的にも中堅程度の国力を誇る連合国だ。

端から見ても仲好しこよしお友達グループの『絆』っつーのを、その内に蠢く膿を暴き出し、さらけ出し、痛めつける事でグチャグチャにブッ壊そうって訳だナァ。
ーto be continue】」(2017-04-03 18:58)

EXデッキ焼き
「こちらは防御寄りな効果。②の効果で対象を取る効果から守り、高ステータスで攻撃から守ると壁役として申し分ありませんね。
何気に①の効果が共通効果なんですね。

さてさて何とか資金面はクリアした博士、問題はマンパワーと研究資材。国一つぶっ壊してどれだけの資材が欲しいんですかねこの博士。」(2017-04-03 19:21)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

大分防御よりでどうしても他のリグ達のお供感が拭えませんね(汗。
防御目的としては仰る通りで、相手としては基本的にこのカードを出された場合、ブラホ等で一掃しない限り先ずこのカードの処理が必要になるので、他のモンスターの守護と言う点では終始しているかなと。
①の効果はご指摘の通りデミ・リグの共通効果で、基本的に1体目のリグを展開後にP召喚で追加のリグの召喚を狙う場合に、素材を切り替えて別タイプのリグを狙う際に使用します。(例:1体目・Sチカチーロ→P召喚から2体目・Sロペスなど)
まぁモジュールの方にも同様の効果は有るのですが、最初の展開時に既にそちらを使用していた場合はこちらを頼る事で少なくとも3タイプのリグの展開には困んないかなと。

メアンは連合国ですので、その連合国をグチャグチャにして戦場にし、あわよくば混乱に乗じて好き勝手やるのが目的ですね。」(2017-04-03 22:32)

ランペル
「狂気の道化師ゲイシーも改造が施されましたね。カード性能は防御よりな模様ですが、実際は殺戮兵器なのでチカチーロと運用は基本同じなのかな?
フィルムでは予算の問題が国王様からのご協力によって解決をしたものの、まだ問題点があるみたいです。それは材料!実験材料の人体という性質上戦争状態であるものの、なかなかに入手が厳しいみたいですね。この人体は生きていた方がいろいろ出来るのか、それとも死んでいてもいいのかで入手難度が変わりますね。エド博士と言えど、ぶっつけ本番とはいかずしっかりと準備をしてから実行したいみたいですね。何かと天才気質な人も細かい所ではしっかりと準備はしっかりとしているのでしょうね。
そんなこんなで材料が足りない博士はまたもやよからぬ一計を…。それは4つの国から構成される連合国メアンの仲良しな絆へ亀裂を入れ、その仲良しな連合国を戦争へと発展させるのに乗じて資材を調達するというこれまたゲスな計画。それぞれが国な訳ですから、いろいろと他の国に知られてはいけないこともあるとは思いますが、しっかりと友好関係を築いていた国と戦うことになるとは…。それとも博士が誤情報でも流したりしたのだろうか。

防御よりな性能を持つSゲイシー。①はチカチーロと同じ効果ということで、Sの共通効果になってそうですね。チューニングという改造法なので基本は同じになるわけだ。そしてモンスターゾーンに存在する限り、自分モンスターに効果対象にならない耐性を与え、自身以外への攻撃を封じるとまさしく壁な効果ですね。対象を取れなくするのがなかなかに強力ですね。除去や弱体化の大半が対象を取るので、アタッカーと共に場に出せば安定した攻撃へ貢献ができますね!そして戦闘・効果破壊されればPゾーンへ。そしてP効果はフリーで自壊してS*sとカーネイジ・リグにこのターン中対象にならない耐性と破壊耐性を付与することができると便利ですね。耐性もさながらフリーで効果を発動できるというのがやはり強みですね。
受け身効果であるので、チカチーロよりは場に出る機会が少ないかもですが、十分強力なので守りの耐性に入る時や余裕がある時はバリバリ出していきたいところですね!」(2017-04-04 01:27)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

おっと、Sゲイシーの詳細を書き忘れましたね。Sゲイシーのヴィジュアルは「IT」に登場するペニーワイズをイメージしており、全身に設置された通気孔から神経性の毒ガスを撒き散らす事で、他のリグへの攻撃を妨害する感じです。

仰る通り、人体・生体という材料自体が手に入りにくく、また遺 体ならまだしも生きてる肉体となると戦争捕虜が一番ですから、その分調達は難しくなります。
連合国・メアンについては学生の頃によくある仲良しグループないし派閥を想像して下さい。表面上は互いに友好的に見えますが、実際腹の内は表に出さない不満や妬み、不信感などがくすぶっているものです。博士はそう言う形だけの「友情」をグチャグチャにしないと気が済まないゲスなんですよね。

①の効果については仰る通りデミ・リグの共通効果になります。基本的にこのカテゴリでは初手2枚でその場の状況に合ったリグを展開するソリティアをキモにしてますので、デミ・リグとモジュールの素材変換効果は状況適応において重要になります。
対象耐性はなんだかんだ強力ですが、めんどくさくなった相手がビュートやブラロで一掃して来そうですよね(汗。実はこのカード(と融合ゲイシー)の裏の役割として、処理に手間取った相手にライトニングを使わせるというのもあります。
P効果はフリーチェーンですが、対象効果にチェーンしてもその時点では防げない点に注意ですね。とは言え最近はモンスター効果が主流ですから、召喚直後に発動すれば何とかなるかな。

そうですね。このカードの理想的な運用としては融合チカチーロや融合ロペスなどの主軸リグの展開後に余裕がある場合に、供える形がベストかなと思います。」(2017-04-04 18:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー