HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > SEハーフ・シャット

SEハーフ・シャット

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


SEハーフ・シャット
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 スペルイーター
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2000 2000
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:1ターンに1度、デッキから「ハーフ・シャット」1枚または「SEフューエル」1体を墓地に送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘では破壊されず、ターン終了時まで攻撃力は半分になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/04/03 18:00



ランペル
「7体目はハーフ・シャット。防御壁を生成することができる獣。基本おとなしく、他の生き物に狙われやすい。
相手の直接攻撃時に手札からSSでき、魔力を得て表側モンスターの打点を半分にし戦闘耐性を付与できます。①と合わせて壁として役立てそうです。」(2017-04-03 18:00)

ギガプラント
「ハーフシャットというチョイスが素敵。自身の特殊召喚効果との相性もばっちりなので良い感じに動けそうです。
このカテゴリは発想次第で面白いものが作れそうですね。」(2017-04-03 18:22)


「おとなしい生き物はやはり捕食対象になってしまうのか……。とは言え打点2000を考えるとなんだかんだ反撃が強そう(汗。
飛鳥文化アタック!!(前面防御壁)

①②の連動性が気持ち良いですね!レベル5ながら①の効果で腐りにくく、かつ②の効果でそう簡単に処理されにくいのでかなり優秀。
また②の効果はこのカード以外も対象に出来るので、①の効果時は守備表示でガード、返しのターンは攻撃表示にし相手モンスター弱体化でアタッカーに、と言った二刀流の運用が可能。
4000打点まで処理出来るおとなしい生き物って一体……(白目。

問題はコストとなるハーフ・シャット。コストダウンほど癖が無いものの、かといってスッゴく汎用性が高いと言われれば、……う~ん?って感じ。
ハーフ・シャットにデッキの枠を割けるかどうかは悩み所で、なまじこのカードが強いだけあってフューエルだけで賄うのも……。この辺りがプレイヤーの腕が問われますね!」(2017-04-03 18:36)

EXデッキ焼き
「今度はハーフシャット。SSできる上、元のハーフシャットと合わせて防御手段としては結構な性能ですね。
大体捕食者ばっかなSEでは珍しい非捕食者。これも自然界の掟か。」(2017-04-03 19:14)

MAXMAX
「レベル5なので自分からだすのは面倒ですが、なかなかの壁になりますね。ハーフ・シャットはもともといろんな応用がきくカードだったのでそれをそのまま使えるのはやはり強い。
おとなしいモンスターはおとなしいなりに対策をもっているのでなんだかんだ生存競争には勝ちそう。ブラック・コア?知らんな。」(2017-04-03 20:14)

ベクター
「SE初の上級モンスターですね。②効果は「SEハーフ・シャット」自身でもいいため、頼もしい壁となってくれます。」(2017-04-03 22:01)

マル・デ・ラー
「おお、今回は「ハーフ・シャット」ですね。
②の効果はフィールド上のモンスターを対象に発動できるため、相手モンスターを対象にしてサンドバッグにする。なんて使い方もできそうです。

(2017-04-04 00:03)

ランペル
「ギガプラントさんコメントありがとうございます。
ハーフ・シャットも、もう見ませんからねぇ…。イラスト効果共になかなかに好きです。自身効果でSSして効果を使っていけるのでかなり便利な部類になりますね。
SEはもう発想によりますね。発想次第で面白くも微妙にもなりえるので、難しいところです。ひとまずあんまり見なかったりするカードも使えるといいかなといった感じですね。」(2017-04-04 06:26)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
おとなしいと獲物にされちゃうんですよ…。まぁ、打点が2000もあるので狙われるけどやられることはそんなにありません。防御壁も生成できるし。
背中痛ー!!

①②と連動して使えるのが利点ですね!レベル5だけど自身効果でSSでき羽だけでなく②の効果を使って耐性持ちの壁にもなれます。仰るように、①で呼び相手ターンは②で自身を対象に防御し、返しのターンで相手モンスターを対象に弱体化させて殴ることができると非常に便利です。4000まで殴れるおとなしい生物…おとなしいけど、強い…みたいな?きっと暴れたらやばいやつですよ。
やはり問題点はそこですね。コストダウンとは比べ物にならないほど、扱いやすくはあるハーフ・シャットですが、3積みでバリバリといわれるとホントに微妙になってくるので、採用数はホントに悩みどころですね。このカードをどれほど生かすかによって採用数をしっかりと考えたいところですね!」(2017-04-04 06:26)

ランペル
「EXデッキ焼きさんコメントありがとうございます。
SSして呼び出せて、自身効果で耐性が付与することができるので、防御性能は結構な物の気がしますね。
捕食者が多いSEでは非常におとなしい存在ですね。魔力も食べるけれども襲い掛かってというよりは、分けてもらうように食べます。自然界にも定められた掟が存在する…食べられる者と食べる者…(適当)。」(2017-04-04 06:26)

ランペル
「MAXMAXさんコメントありがとうございます。
レベル5なので自身効果以外で呼ぶのは結構面倒くさそうなので、基本①で呼んでおきたいところですね。ハーフ・シャット自体が決して弱くないカードなので汎用力があるので手札に来ても使えるというのが何かと便利。
確かにおとなしい生き物はそれなりの対抗策を持っているので、結構生き残ってそうですね。ブラック・コアは文字通り次元が違いますからね…。」(2017-04-04 06:26)

ランペル
「ベクターさんコメントありがとうございます。
上級としては一応コストダウンがレベル5ですでにいますが、あちらはレベルが2つ下がるので実質下級と言ってもいいですね。
やはり自身を守ることができるというのが、防御力が高くいいですね。自身を守って壁となるんじゃ!」(2017-04-04 06:27)

ランペル
「マル・デ・ラーさんコメントありがとうございます。
ハーフ・シャットで頑張ります。
②で相手モンスターを対象に取れば打点を半減させるサンドバッグにすることができるので、このカードも程よく打点があるので攻撃に使ったりもできるのが結構な利点になりますね。」(2017-04-04 06:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー