HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 雲魔人-雲の皇帝

雲魔人-雲の皇帝

マル・デ・ラーさん の作成したオリジナルカードです。


雲魔人-雲の皇帝
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/効果】 雲魔人・雲魔神
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1500
「雲魔人-雲の皇帝」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「雲魔人」モンスター1体を攻撃力・守備力を0にし、効果を無効にして特殊召喚する。②:このカードが自分フィールド上からリリースされた時に発動できる。このカードをデッキに戻しデッキからレベル2以下の「雲魔人」モンスターを1枚手札に加える
作者 作成日時
マル・デ・ラーさん 2017/03/31 17:32



マル・デ・ラー
「どうも、マル・デ・ラーと申します。このカードが、魔術師・奇術師を弱体化させた張本人、1枚目の戦犯カードです。
では、このカードの説明に移ります。まず目につくのが①の効果です。召喚・特殊召喚時に「デッキ」から「雲魔人」モンスターを特殊召喚します。皇帝が、民衆や軍隊と共に出撃するシーンをイメージして作ってみました。ただし、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効になります。この効果でデッキからレベル4の「雲魔人」モンスターを呼べばランク4のエクシーズモンスターを召喚できます。②は、フィールド上のこのカードをリリースした場合、このカードをデッキに戻して、デッキのレベル2以下の「雲魔人」モンスターをサーチできる効果です。儀式召喚はリリースをして行われるため、非常に強力です。①②どちらの効果もとても強力であるため、それぞれにターン制限を設けました。」(2017-03-31 17:32)

マル・デ・ラー
「ちなみに修正前の効果は以下の通りです。
「雲魔人-雲の皇帝」の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「雲魔人」モンスター1体を攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。②:このカードが自分フィールド上からリリースされた時に発動できる。このカードをデ手札に戻しデッキからレベル2以下の「雲魔人」モンスターを1枚手札に加える 。

『①の効果で奇術師をSS。カードを1枚ドロー→儀式召喚のためにリリース→②の効果でこのカードを手札に戻し、魔術師をサーチ→魔術師を捨てて雲魔陣サーチ→墓地の魔術師を除外して皇帝をSS』の様なプレイングが可能になってしまうため、魔術師、奇術師、皇帝の皆さんにはおとなしく弱体化してもらいました。
皇帝を最初に作ったとき、「旧神ノーデン」が真っ先に思い浮かびました。このカードを改良する時に、旧神ノーデンの評価のページの意見を参考にしてみました。
(2017-03-31 17:43)

MAXMAX
「デッキ特殊サーチがあるだけで十分有能なのに、修正前でもいいのでは?と感じてしまう。どうやら私は9期に魅入られたようだ。
ともかく良いカードですね!皇帝の打点もそこそこなので優秀なエースモンスターとして戦えますね!」(2017-03-31 18:56)

ランペル
「登場するは皇帝!どうやら戦犯らしい…。
効果はまさに皇帝のように強力で、召喚・SSに成功すればデッキから雲魔人を攻守0で効果を無効にして呼び出すことができると儀式のリリース素材だけでなくXなどへもつなげていくことができますね。サモプリから呼べば即座に3体指定のランク4も呼べるとその強さは計り知れないですね。そしてフィールドからリリースされればレベル2以下の雲魔人のサーチもできるとこれまた優秀ですね。さまざまなことに応用が効きそうで、展開のかなめといってもよさそうな性能ですね!
修正前の性能はやばいですね…。何より①に発動制限がなく、効果を無効化しないのがヤヴァイ。同名制限もないのでこのカードを召喚するだけで、皇帝が3体並び追加で1体雲魔人を呼ぶことができると非常に恐ろしい事になってそうですね。そして何気に②もエグイという。やはり発動制限は大切ですね。まぁ、修正しても強い事に変わりはないので、がんばってほしいところですね。」(2017-03-31 19:18)

マル・デ・ラー
「MAXMAXさん、コメントありがとうございます。このカードを製作した時、私も「修正しなくていいか・・・」と思ってしまいました。やっぱり9期は恐ろしい。
ランぺルさん、コメントありがとうございます。やはり、発動制限のない①の効果は壊れてましたか・・・修正して正解でした。修正後の方も結構まずい効果ですが・・・(禁止牢にぶち込まれそう)」(2017-04-01 18:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー