HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ストレンジャー ロジャー

ストレンジャー ロジャー

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


ストレンジャー ロジャー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/リンク/効果】 ストレンジャー
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2600 -
トークン2体以上 「ストレンジャー ロジャー」の①の効果は1ターンに1度のみ発動できる。 ①:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスター1体を選び発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果の発動に対してお互いに魔法・罠・モンスター効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:フィールドのこのカードが相手によりフィールドを離れた場合発動できる。自分フィールドのトークンを任意の枚数破壊し、破壊したトークンで召喚可能な「ストレンジャー」リンクモンスター1体をエクストラデッキからリンク召喚する。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/03/30 18:21



EXデッキ焼き
「ロジャー
北部一のガンマンを自称する若手のガンマン。自分の恩人であり、銃のイロハを教えてくれた伝説のガンマンを探すための旅に出ていき、人々からの噂を頼りにローグタウンまでやってきた。
彼の早撃ちの技術は一流であり、数々の伝説を打ち立ててきた。しかしその伝説は投げた空き缶が地面に付く前に10発撃ちこんだや、20M先のコインを正確に2度打ち抜き銃弾の跡が1発しかなかったなど、もはや嘘か本当か分からない伝説ばかりである。

ロジャー「おい、せっかく7人のストレンジャーが同じ時間、同じ日に来たんだ。出会いを祝ってあそこの店で一杯ひっかけてかないか?」

このテーマの主軸となるリンクモンスター達です。
効果は見ての通りチェーン不可の破壊効果で、かなり強力です。でもリンク先にしか効果が及ばないので相手が余程大量召喚しないと引っかからないでしょう。
②の効果は共通効果、という訳ではありませんがこのテーマでは戦力を絶やさない重要な効果です。」(2017-03-30 18:21)


「まずは一人目のストレンジャー、ガンマンのロジャー。
彼は自身の師匠たる伝説のガンマンを探し訪ねたみたいですが、正にローグタウンはガンマンの居そうな場所ですね!(俺はデュエリストじゃねぇ、リアリストだ。ドヤァ)
早打ちの技術はスゴいのでしょうけど、当の噂の中で後者の方(コインの話)は単に2発目を外しただけなんじゃ……、と思ってしまう私の心はキタナい……。

なるほど。ストレンジャーのみんなは待ち合わせとかじゃなく、偶然出会わせた感じなんですね。ケンカしそう……。

フリーチェーンの単体除去の恐ろしさは、辰年の子で十分味わいました……。この効果は対象を取る効果かな?
いずれにしても、リンクマーカーをロックオンに見立てる感じが、ガンマンっぽくてグッドですね!

②の効果はトークンの維持に注意する必要がありますね。自分ターンなら条件を満たし易いですが、相手ターンでは全体除去で一気にやられたり、数を減らされたりしそうです。」(2017-03-30 18:39)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
効果自体は対象を取らない効果ですね。効果範囲が狭い分、効果そのものを強力にした感じです。
リアリストな彼はガンマン所かガトリング(オーガ)やダイナマイト、テロ行為までしてきましたからね。この街だととんでもない悪党になりそう。
辰年の人はもう二度とシャバの空気が吸えませんから、オリカの中でくらい似た効果があってもいいんじゃないでしょうかね。
リンクマーカーはまさにガンマンをイメージしてますよ!」(2017-03-30 18:58)


「EXデッキ焼き さん、お返事ありがとうございます!

なるほど、対象を取らない効果でしたか。
細かい事ですが、現行でしたテキストの表記上は対象の有無は効果発動時に選択するか否かですので、このカードの場合「お互いのターンで発動できる。このカードのリンク先のモンスター1体を選んで、そのモンスターを破壊する。この効果の発動に対してお互いに魔法・罠・モンスター効果を発動できない。」がより正解かと。本来なら「メインフェイズに発動できる」がよくあるテキストですが、発動タイミングをより柔軟にするためにお互いのターンにしてみました。」(2017-03-30 19:17)

ランペル
「ローグタウンへとやって来たガンマンロジャー。彼のやって来た目的は自分の恩人でもあり、銃の技を教えてくれた伝説のガンマンを探すために旅をし、うわさでこの街へとやって来たのですね。ということはこの街にその伝説のガンマンがいるということですね!ひっそりと暮らしてるのか、その腕をギャングに売り込んでたりするのかどうなのだろうか。
伝説のガンマンに仕込まれただけはあり、彼の射撃の腕は一流とのこと。作り上げた伝説は嘘か本当なのかが分からないほどに…。ひとまず凄腕ということですね(簡素)。
そして7人の偶然居合わせた者同士で飲もうと結構友好的な性格なようですね。まぁ、こんな街に同じ時間に7人もやってくるとなると一種の運命的なものを感じられますね…。

早速リンクが登場ですね。トークン2体以上を素材にするリンク3でそのマーカーはすべて相手に向いているというもの。そしてフリーで1度リンク先のモンスター1体を対象を取らずに除去をすることができると優秀ですね。さらには発動にチェーンもさせないので、相手のメインモンスターゾーン3か所を相手にほぼ利用刺せないといってもいいぐらいですね。そして相手によりフィールドを離れれば自分トークンを任意の数破壊してそのトークンを素材にした場合に呼べるストレンジャーリンクをEXから呼び出すことができるとやられても後続を残せる頼もしさ。自分の方にマーカーが向くことがないので、基本リンク1体を立てて戦っていくことになりそうなので、この後続を呼べる効果はありがたいですね!」(2017-03-30 19:39)

EXデッキ焼き
「係さん、お返事ありがとうございます。
カードテキストについては私自身まだ迷う部分も多くあるのでこういったご指摘はありがたいです。」(2017-03-30 20:11)

EXデッキ焼き
「ランペルさん、いつもコメントありがとうございます。
彼自身の銃の腕前は今後描写していきたいと思いますので、今のところはただのガンマンということでお一つ。
このテーマの基本戦術はおっしゃる通りリンクモンスター1体で戦線を維持していくというものになります。その為のサポートやリンクモンスターも随時追加していくつもりです。」(2017-03-30 20:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー