HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > TGミストエナジー・ドラゴン WYX-1000

TGミストエナジー・ドラゴン WYX-1000

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


TGミストエナジー・ドラゴン WYX-1000
種類・種族 カテゴリー名
【幻竜族/シンクロ/チューナー/効果】 第47回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3300 0
Sモンスターのチューナー(以下「Sチューナー」とする)+チューナー以外のSモンスター1体以上 ①:このカードの特殊召喚成功時に発動する。EXデッキ・墓地または除外された、チューナー以外の各々カード名が異なるSモンスター2体以上をS召喚扱いで特殊召喚して(レベル1となり効果は無効化される)、このカードと共にS素材としてS召喚を行う。この特殊召喚・S召喚を行わない場合、自分フィールドのモンスターを全て除外し、その後裏側表示にする。②:このカードがカード効果でフィールドを離れた場合、EXデッキ・墓地からこのカード名以外のSチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚できる。この特殊召喚したSチューナーはこのカードの①と同じ効果を得る。③:このカードがフィールド・墓地に存在する限り「TG」モンスターは機械族としても扱う。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2017/03/24 18:03



強制脱出ゲーム装置
「今回のテーマは「高レベルチューナー」です。
シグナーの龍をイメージして、唯一欠けていた水属性を補うことも兼ねて作成しました。

●効果
効果①は強制効果で、任意の数だけ非チューナーSモンスターをS扱いで特殊召喚し、さらにそれらでS召喚を行います。S召喚までの一連の行為をしない場合に自分フィールドのモンスターを全部裏除外のデメリット付きです。エクストラからも出せるのが強そうですが、新ルール下なら丁度良いでしょう。また、正規召喚扱いとなるのが強みです。
効果②は、カード効果でフィールドを離れた場合に、同名カード以外のSチューナーをS召喚扱いで特殊召喚して効果①を付与する効果です。これで「ライフ・ストリーム・ドラゴン」に①を付与してアニメ再現効果(ただし使い辛い)を発動しましょう。
効果③はフィールド・墓地にこのカードが存在する限り「TG」が機械族にもなる効果です。こちらはアニメ「TG」の共通効果を再現してみました。

●効果の使い方について
まず「TG」では、基本的に予め非チューナーSモンスター1体が墓地にいる状態でこのカードをS召喚できさえすれば③の効果により「ハルバード・キャノン」をS召喚できます。
その他のデッキでは、このカードが①で除外されることを前提として②の効果付与を行うので、Sチューナーと同じ種族のモンスターをエクストラデッキに揃えておく必要があります。
S召喚扱いで特殊召喚されるので、いずれにしても新ルール下ならエクストラから墓地に落とす手段が欲しくなります。

チューナーを高レベルのままシンクロ召喚に使いたい、アニメ版ライフ・ストリームを再現したい、といった思いから作成した結果、作成の大半がテキストを枠に収める作業となりました。やはり欲張ると後が大変なことになりますね。」(2017-03-24 18:03)

水晶の剣
「1の効果は墓地や除外スペースからも呼ぶことができるので、リンクを考える必要がないのは大きなメリットですね。ただ、このモンスターが呼べる状況を作るのも大変ではありますが。
S召喚になるというのも、すごいことになりそうな気がします。
ただ、召喚した瞬間にこのモンスターも含めてシンクロ召喚することになるのが残念ではありますが。」(2017-03-25 17:54)

強制脱出ゲーム装置
「水晶の剣さん、コメントありがとうございます!
あくまでデルタS召喚などを行いたいが為に作成したので、S素材として使用したいカードを悪用されないように、と特殊召喚後すぐさまS召喚をするようになりました。
その代わり素材を(新マスタールール下でも)出しやすくする為に、正規召喚扱いで特殊召喚できるようにしました。本来は「S素材は墓地に送られず、デッキに戻る」などと記載しようとしましたが、デメリットの大きさと文字数の関係から削除しました。」(2017-03-25 19:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー