HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 狂気星座オヒューカス

狂気星座オヒューカス

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


狂気星座オヒューカス
種類・種族 カテゴリー名
【炎族/シンクロ/効果】 狂気星座
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 2900 0
チューナー以外の「狂気星座」モンスター1体-チューナー2体 S召喚する場合、このカードのレベルは3として扱う。①:EXモンスターゾーンに存在するこのカードをリリースして発動できる。EXデッキから「狂気星座」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。②:このカードの①の効果を適用したターンのメインフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。③:このカードはレベルを持たないモンスターの効果及び罠カードの効果を受けない。④:このカードがメインモンスターゾーンに存在する限り、互いにリンクモンスターのリンク先にレベルを持たないモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/03/23 18:00



ランペル
「ラスト13体目はオヒューカス、へびつかい座です。性格は打たれ弱く気丈にふるまってはいるものの、少しのことでネガティブになってしまう。自分だけ黄道十二星座内に入れてなく、みんなに認めてもらってないというのが悩みだが、他の星座たちは全く気にしておらず仲良く接してくれる。狂気星座を地上へとつなぐ道であるゾディアック・サークルを作成した星座でもある。
オヒューカス「ハッハッハ!!ついに時は満ちた!今こそ我の計画を実行に移す時が来たのだ!」
サジタリアス「どしたの急に?」
オヒューカス「どうしたもこうしたも!計画を実行するのだよ」
エリース「どんな計画~?」
オヒューカス「よくぞ聞いてくれたな!そう、我の計画とは星座占いにへびつかい座の項目も入れた13星座占いに変えてもらうというものだ!」
サジタリアス「何?それをリブラ君に伝えに行くってこと?」
オヒューカス「その通り!奴を吹っ飛ばしてでも13星座占いに変えてもらうのだ!ハッハッハ!」
トーラス「う~ん…それは厳しいと思うなぁ」
オヒューカス「え…な、なんでだよぉ」
トーラス「たぶん12星座占いと13星座占いだとよくは分からないけど、勝手が違うだろうし、正直な所難しいと思うんだ」
オヒューカス「そ、そんな…ホントに?」
サジタリアス「まぁ、仮にできたとしても彼面倒くさがって簡単にはしてくれないだろうしね」
エリース「難しそうだよね~」
オヒューカス「……そうか……まぁ、リブラにも負担になるしねぇ……」
サジタリアス「おいおい、そんなにしょげるなよ」
トーラス「まぁ、一応相談に行ってみてはどうです?」
エリース「そうそう~意外と何とかなるかもよ?」
オヒューカス「う、うん…一応行ってみる…」
~移動中~
リブラ「無理」
オヒューカス「(´;ω;`)ブワッ 」

当初は12星座で行く予定ではありましたが、ゾディアック・サークルの作成中にへびつかい座も作りたくなりまして、作ってしまいました(最後の締めとなるモンスターがいなかったというのもあるが…)。
チューナー以外の狂気星座からチューナー2体をマイナスして呼べるSモンスターS召喚の際はレベルを3として扱います。チューナー2体はどちらも非チューナーから普通に引いていきましょう(説明下手)。
EXモンスターゾーンからリリースする事で、狂気星座をS召喚でき、リリースしたメインフェイズに蘇生することができます。そしてレベルを持たないX、リンクの効果と罠カードの効果を受け付けずに、互いにリンク先へX、リンクをSSするのを封じます。レベルを持たないモンスターの表記は特に意味はないですが、遠い未来新たなレベルを持たない存在が現れるやも!みたいな感じ(何も考えてない)。
長くなりましたが、狂気星座もこれで終了です。ありがとうございました~。」(2017-03-23 18:00)


「やっぱりラストは蛇遣い座!最後を飾るからどんな大物なキャラかと思いきや、典型的なヘタレキャラwだがそれがイイ(真顔)

確かに黄道十二星座からハブれているのは、それ自体がある種のプレミアムになっているものの、なかなか可哀想な所がありますね(汗。似たとこでは十二支のネコがポジション的に近いかな?
そして結局星占いのメンバー入りは果たせず……(嘆き)
この最初の方の勢いが徐々に落ちていくヘタレ感がオヒューカスの魅力ですね♪

なるほど、やっぱり当初は12体を予定していたんですね。確かに12体だとシメをどうするか非常に悩みますし、何より蛇遣い座という美味しいポジションを使わないというのはもったいないですものね。
最初レベル表記を見た時に、とんでもなく素材が必要だ!、と思いましたがS召喚はレベル3でOKという。とは言ってもチューナー2体必要ですので、切り札級の召喚難度であるのは変わりませんね。
効果に関して、何というか、非常に意外でした。正直結構なパワー系が来るかと思っていたので、こういうテクニカルな効果は意表を突かれましたね。
とは言え十分強力な効果で、①②のコンボのみならず、③の限定的ながらイヤらしい耐性に、目玉のリンクブッ叩き効果。恐らく新ルールにより今後リンクが活躍する時代が来ると思いますが、そんな中でもこのモンスターは絶えず輝き続ける、かなりトリッキーなモンスターに仕上がりましたね。
総合的に見て非常に強力であるものの、完全に扱いこなすにはプレイヤーの腕が問われるというヘタレにあるまじき王様カードかと。

狂気星座、完走お疲れ様でした!
Sカテゴリかと思いきや、ただのSでは終わらずまさかのダークシンクロを実装する辺り、流石の腕前ですね!また星座のみんなの個性的でコミカルなキャラクターと、狂気を司る性質に反しホンワカとしたほのぼのストーリーも魅力でした!
次回のカテゴリも頑張って下さい!!」(2017-03-23 22:59)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
大物だと思った?残念ヘタレキャラでした!だがそれがイイ(同調)。黄道十二星座からはぶれていることで、プレミア感が出てはいるものの、本人からするとやはりさびしかったりもするのかもです。十二支のネコはまさにそれといった感じですね!がんばって早く来てたのに…。結局の所彼の野望(希望)はかなわず占いではハブられたままです。その分みんなが仲良くしてくれるよ(慰め)。基本は寝るとリセットされてるので、1日の最初はすごく元気だけど、その日の終り頃になると何かとテンションが下がってます。だんだんとヘタレていくのが彼の魅力です!何気にサークルを作成できたりと実力もあったり。
最後に向かっていくにつれ、最後の締めのモンスターをどうしようか…と考えてへびつかい座がポジション的にも締めによさそうなポジだったので採用してよかったと思います。

チューナー2体を引く必要があるので、非チューナーがレベル7以下だと少し厳しい所がありますね。トーラスがSSに加えて、チューナーサーチ持ちなので、素材として使うなら結構使いやすいかな。
効果に関しては結構早い段階に思いついたものの、どのS体に付与させようか悩んでた結果最後まで持ち越されました。レベル的にもパワー系な感じなので、少し物足りないかなとも思いましたが新たに呼んだ星座と共に戦えるので戦力的には十分ですね。Sの増援にリンク、X、罠への耐性を持ちメタも張れるので、今後の環境でもがんばってくれそうな感じで、少しトリッキーな感じになりました。扱うのは少し難しそうですので、元の星座と対照的にラストモンスターとしてもふさわしくなれたかなと。

きっかけはなんだったか忘れたけども、ダークシンクロを作りたく作ってしまいました。当初は星座たちに性格があるぐらいで詳しい設定は考えていなかったものの、キャラ付してほんとよかったと思いますね(汗)。狂気とある割に狂気成分はほとんどなかったですが、特定のものへ悪影響を及ぼす者同士であれば何事も案外ほのぼのとしているのかもしれません!」(2017-03-24 01:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー